人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくましく


庭の雪掻き中に 完全に雪に覆われた
真っ白な花壇にふと目をやると
そこには、


たくましく_f0353990_15131685.jpg

水仙の葉がだいぶ伸びてきました
これを見て とても元気をもらいました

家の中から雪を見ては『寒っ』
天気予報の気温を見て『寒いぃー』
外に出れば『寒いーーーーっっ』
台所仕事や水回りの家事をしては
『寒いんだぁーーーーっ』と、
日々一人大騒ぎをしながら 
何とか家事をこなしています(/ω\)
※声にした方が 暖かくなる気がする(苦笑)


寒く厳しい気温の下
たくましく成長する この水仙を見たら
なんだかちょっぴり恥ずかしくなった
ぶっちゃんでした



たくましく_f0353990_15140727.jpgたくましく_f0353990_15141357.jpg
たくましく_f0353990_15142071.jpg



これぐらい積もっては融け(←どれぐらい??)
また降っての繰り返しの ここ2週間です
右)畑もすっぽり雪に覆われています
 ...家の横にある畑です



さっきTVの天気予報では
『木曜日からは暖か』って言ってたけど



たくましく_f0353990_15142849.jpg
たくましく_f0353990_15143288.jpg
たくましく_f0353990_15143627.jpg

そうそう。。。最近、 
風も強く吹雪く事が多いような

こんな吹雪きの中 昨日の午後は
2軒先の奥様がいらっしゃって
はんてん姿で出た ぶっちゃん

奥様:『どんぶくのままでいいからぁ~
   これから家に来てみらんや』と
『お茶っこしながらお喋りして 一緒にやろ~~♫』
『吊るし飾りの道具 持っといでぇ~』

ちなみに奥様ー編み物
ぶっちゃんー吊るし飾り


(・´з`・)楽しい一時を過ごさせてもらいました




正月もとうに過ぎたけれど
特に腰まわり 頬っぺたの
重たさを感じている 今日この頃...(;´д`)トホホ
確かに【春~夏】の時期に比べると
活動量が雲泥の差だものねぇ



たくましく_f0353990_15133564.jpg

おととい辺りから←(* ´艸`)クスクス
食事内容に少し気を遣う事にしました
野菜をたくさん食べて かさ増し作戦!

五目煮って つまみにもってこいなんですョ
ちびちび箸に取るでしょ
だから噛む回数も増えるってわけ
最近はまっています



たくましく_f0353990_15133934.jpg

じゃがいものガレット
上手く丸い形になって 上手にひっくり返せて
かつ良い塩梅に焼けると
これだけで 何だか上機嫌~\(^o^)/

※返しはぶち(旦那さま)がやったんだけどねー☆
一人で騒いでいたら 
ぶちが来て チョイと軽くやってのけた


今宵は
豆腐料理&しらたきの炒め物(ピーマン.えりんぎ)かな




Commented by hana at 2017-01-24 18:11 x
1人で「寒い寒い」って言いながら家事をしている
ぶっちゃんの姿を想像して、可愛くて笑いました
私も寒い外での作業は1日で断念
今日は室内でチクチクしてました
Commented by hama777mo at 2017-01-24 21:45
外も室内も寒いようですが..
人情あふれる、ご近所さんが、とてもホットな
人達で良いですね。
ぶつちゃんのつるし雛が着々とできますね。
畑のほうは3月から、始動ですかね。
Commented by soramame25 at 2017-01-25 14:49
どの景色も雪がありますね~
どっさり降っているみたいね=今年は特にかしら??
>『お茶っこしながらお喋りして 一緒にやろ~~♫』
人情は温かいね!!吊るし飾りの出来上がり楽しみです~
関東は雨が降らずカラカラです、
もぉう1月終わり、二月は逃げるで、すぐ春ですよ~
寒さに負けず頑張ってね!
Commented by kikumal at 2017-01-26 12:58 x
ぶっちゃん、こんにちは!
本格的な冬の季節の生活は如何ですか。
雪の量は日本海側と比べると少ないですね。でも、雪かきは必要なくらい降っているようで、雪かき作業が良い運動になるのでは?
ジャガイモのガレットが美味しそうです。こちらは夏に収穫したジャガイモを芽欠きしながらまだ食べていますが、思ったよりも残っていて、どうやって調理しようかと思っていました。ガレット良いですね!早速、今晩作ってみようかな~。
Commented by 沙羅. at 2017-01-27 14:29 x
じゃがいものガレット・・・いいねぇ。。。。
香りがこっちまできそうやわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-28 10:24 x
---hanaさん---
いやぁ...ホント
雪国の家事全般は
厳しいですぅ
手が荒れまくりです
手仕事は捗りましたかぁ~?
ぶっちゃんも昨日は1日
吊るし飾り作りに没頭しました
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-28 10:27 x
---はまさん---
(〃▽〃)あはっ
外も中も寒い、寒い、寒い
はまさん地方から届けられる
暖かそうなお写真を拝見して
ほっこりしている ぶっちゃんです
3月はまだ...
畑始動にはならなそう
美味しい野菜のため
早くひと汗流したいところです
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-28 10:33 x
---あずきさん---
ぶっちゃんの古民家は
岩手でも県南に位置しているので
積雪は少なく 大半が融けてきました
でもまだ油断は出来ないわぁ
2月の方が雪が積もるみたいだからぁ
お肌もカラカラですね(〃艸〃)ムフッ
寒さに負けず 元気に過ごしましょ~
ありがとうございます
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-28 10:39 x
---kikumalさん---
(>_<)厳しいぃぃーーっ
何が大変かって やはり
【家事全般】ですかねぇ...
でもkikumalさん地方の方が
もっと厳しい寒さのようなので
ぶっちゃんの体感している
『寒さ』なんて...我慢、我慢、
ぶっちゃん家は里芋と
カボチャの消費に頑張らなければ!
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-28 10:42 x
---沙羅.さん---
受診はどうでしたかぁ~?
何かと忙しく動いている沙羅.さん
体調を崩さないよう 過ごしてネ♡
そろそろ畑仕事がしたくて
ウズウズしている ぶっちゃんです
今年も元気に楽しく
美味しい野菜を作りましょ
by sato-natu | 2017-01-24 16:04 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)