人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸掘削⑤


ついに、ついに!!!
工事が全て完了しました
(H29 1/31~2/10)
作業日数:10日間



井戸掘削⑤_f0353990_10350329.jpg

井戸掘削⑤_f0353990_10345873.jpg

ぶっちゃん家の場合
・深さ52m ←50mとばかり思ってました
・ポンプ位置33m
・地下水線4m


  ↗↗
このポンプはというと...


井戸掘削⑤_f0353990_10353400.jpg

コイツでやんす すごいなぁ.。o○ 
地下33mの深さにまで埋められてるんだもの



井戸掘削⑤_f0353990_10351620.jpg

(=゚ω゚)ノ 白いカバーも外してみました



井戸掘削⑤_f0353990_10352202.jpg

400w使用のポンプです




井戸掘削⑤_f0353990_10353927.jpg

立派な蓋も到着~~♫
コンクリの蓋だと 劣化して
ポロポロと周囲から剥がれ落ちてくるし、
長雨や雪が積もったりすると
ポンプ部分 内部に染み込んでしまう恐れがある
と、 
隣のおじさんのアドバイスにより
隣のおじさんオリジナル発注の【特製・ステンレス蓋】




市からの補助はというと


井戸掘削⑤_f0353990_10355102.jpg

井戸掘削⑤_f0353990_10354608.jpg

こうなりました
年度末も近い事なので
さっそく 書類の提出に急がねばなりません












Commented by hama777mo at 2017-02-17 17:34
大工事の井戸工事には、補助金が出るのですね。
 深い深い、地下から汲み上げられた、
美味しい水が飲めて良いですね。
Commented by 姫乃 at 2017-02-18 09:16 x
地下50メートルかあ
すごい深いなあ
これで冬は暖かく、夏は冷たい水が出るんだね
補助金も出るとは
それも60万
工事費は全部これでまかなえるのかな?
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-18 14:03 x
---はまさん---
(^o^)丿お蔭様で工事を無事に
終える事ができました
まだ...生水は飲んではいないのですが
来月には保健所に行って
検査をしてもらおうと思っています
夏は冷たいから 収穫した野菜を
キンキンに冷やして
かぶりつきたいなぁ~♫
メロン トマト キュウリ スイカ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-18 14:05 x
---姫乃ちゃん---
うんにゃ...
工事費用はウン百万円!
でも60万円の補助の額は
大きいからとても助かったよ
これでずっと美味しい地下水が
使えると思えば だね(^_-)-☆
Commented by sono at 2017-02-18 15:42 x
こんにちは。

井戸掘り、無事に水が出てきて良かったね。
我が家も井戸だけど、ぶっちゃんちみたいな勢いはないよ~。
だって、洗濯機が35分って表示されるけど1時間かかるもん(-_-;)
そうそう、保健所の水質検査ってすぐにはやらないの?ちなみに、うちは検査したって話聞かないけど…。
井戸掘りって費用かかるよね。補助金がもらえて助かるね(^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-19 12:28 x
---sonoさん ---
\(^o^)/ついに工事が
完了しましたぁ~♪
水の味(!?)はまだ
飲んでないから分からないけど 
でも!!
確かに言える事は「温度が違う」
そっかぁ sono さん家は
水量が弱いんだね…
by sato-natu | 2017-02-17 10:56 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(6)