人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの味



(^。^)すごいなぁ~ 
   すごいなぁ~~



手作りの味_f0353990_16092900.jpg

84歳のお婆様が作った 
手作り納豆



手作りの味_f0353990_16094146.jpg

手作りの味_f0353990_16094820.jpg

豆もしっかりしていて
ちょうど良い硬さだしぃ
糸も立派に伸びて ウマイっ(〃▽〃)

ぶっちゃんが驚いたのは
納豆だけではありません
見て下さい!!!
紐を藁にきれいに編み込んで ちゃんと
両開きになるように設計されているんです
だから納豆を取り出すのもラクチン

すごいわぁ.。o○
84歳の師匠に弟子入り予定( `・∀・´)ノ





そしてまたある時は、


手作りの味_f0353990_16095511.jpg

区長さまの奥様から×2回ほど
(あまりの美味しさに感動を伝えたら
おかわりを下さいました)⇦苦笑
手作り納豆♡

朝はごはんにのせ
夜は納豆をつまみにして
      ↑
  つまみになるウマサ!!!


ー手作り納豆は醤油やネギ、
かつおぶしはかけずに 塩のみで食すべしー
教え通りに食べたら ヤミツキに

昔はどこの家でも 
味噌&納豆を作っていたそうです





そしてまたある時は 散歩をしていると、


手作りの味_f0353990_16100553.jpg

【根ワサビ】畑でワサビが育つなんて
知らなかったわぁ
これまた別のお婆様からの頂き物

擦って ほんのちょこっと味噌&味醂を入れて
2~3日中には 食べきるようにするそうです
ちょっぴり辛さが強いけれど
これまたヤミツキになるそうです
※ぶっちゃんはワサビが苦手なので
 旦那さまが食べました




そろそろ大根の消費にも 本腰を入れねば...


手作りの味_f0353990_16101177.jpg

大根餅
ひたすら大根を擦って 小麦粉を入れ
しらすとネギを入れて焼きました
これまたウマイ!!!



   ---おまけ---

手作りの味_f0353990_16101862.jpg

先日産直に行って 一目惚れ
洗面所の掃除用にと買ってきたけれど
あまりにも可愛らしので 使えず(≧▽≦)




手作りの味_f0353990_16102501.jpg

こんな場所で↗ 
いつもニコニコ笑顔を振りまいています







Commented by amane_yamame at 2017-02-27 21:56
手作り納豆、素晴らしい!!
ぶっちゃんさんのいう通り、紐の編み込みもすごーい!!!
できるならば、私もその師匠に弟子入りしたいです♫

ぶっちゃんさん地方、おいしいものがいっぱいですね⭐️
Commented by soramame25 at 2017-02-27 22:29

お元気で手仕事をされていると認〇症など関係ないですね!私の憧れ、希望です!!
その地域に根ざした知恵や文化は大事にして
守っていきたいですね~
ぶつちゃんが担い手ですね!!

>大根餅
ひたすら大根を擦って 小麦粉を入れ
しらすとネギを入れて焼きました
これまたウマイ!!!
これ作ってみます、美味しそう!!

>洗面所の掃除用にと買ってきたけれど
これでどこを掃除するの?汚れ落としかな?
可愛すぎて使えないね、飾る気持ち解ります(^◇^)
Commented by asahinahikari at 2017-02-27 23:37
こんばんは
凄いなー凄いなー〜〜本当に凄いなー
ぶっちゃんさん楽しくて楽しくていろいろ学べて良いですね
納豆の手作り感心です
今年は大豆沢山作らなければなりませんね〜
Commented by 姫乃 at 2017-02-28 09:05 x
姫乃、西の人なので…?
納豆だめなのよ
家族にまず、食べる人が居なかった
食べたことはあるんだけどね、だめ
でも、この手作り納豆ならいけたりして♪
弟子入りいいねえ!

これ、山わさびじゃないかなあ
北海道でよく売ってる
このピリ辛が病み付きになるよ!(^o^)





Commented by hama777mo at 2017-02-28 10:46
あれもこれも手作りですね。
ぶちゃんが良く習って、次世代に伝えられると
良いですね。...頑張ってください。
こちらでは、大根にはスが入って終了で
春撒き大根の種まきです。
Commented by 沙羅. at 2017-03-01 10:57 x
うまくできてる藁つとやね~
おぃしそうやし♬
お正月以来の摂食障害?状態から最近食べられてるのが納豆w
タレじゃなく柚子胡椒で食べてる
あと、豆乳なら飲めるようになった&トマトじゅーすぅw
今のアタシのカラダはワインでできてるのぉ~・・じゃなく
大豆でできてるのぉ~・・って感じっす(-"-;A ...アセアセ
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 14:56 x
---あまねの山女さん---
すごいよねぇ 
長年厳しい雪国で暮らす
お婆様達や奥さま方々は。。。
様々な事を学ばせてもらっています!
今年は味噌作り用と納豆用の豆を
たくさん育てなきゃぁ(*^。^*)
あまねの山女さんの古民家地方も
雪が深くて様々なご苦労があるけれど
めいっぱい『田舎暮らし』を楽しみましょ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 15:00 x
---あずきさん---
ヽ(^o^)丿よっしゃぁー
色々な事を教えてもらって
継承していきますわぁ~

洗面所の水受けボール(?)のところや
洗面所はタイル張りなので
そこいらをきれいにしよう♪
と思っていたのですが(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 15:03 x
---光さん---
そうなんですよぉ~
また新たな土地をお借りする
手はずを整えておりまして( ´艸`)
その場所で大豆作りをしようと
考えております!
光さんも昔 手作り納豆を
食べませんでしたか!?
塩だけで食べると 本当に美味しいぃ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 15:06 x
---姫乃ちゃん---
そそっ 山ワサビとも言うね
食べた事があるのね
お婆様も
『ごはんがすすむウマサ』
って言ってたよ
えぇーーーっっ!!!
納豆が苦手だったのぉ~
姫乃ちゃんの苦手⇒ウナギ、納豆
    (ノ≧▽≦)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 15:11 x
---はまさん---
そうなんですよぉ~
すごいですよねぇ
お婆様達や奥さま達の後ろ姿を見て
ぶっちゃんも
『田舎暮らし』を邁進していきます!
そろそろじゃがいもの植え付けですね
はまさんの後を追いかけますねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-01 15:17 x
---沙羅.さん---
お婆様達の手仕事は
多岐にわたり 目を見張るものが
あって本当に立派!だわぁ
今年もそんなワケで新たに
『オレの畑・2』を開墾予定だそう
さらに忙しい年になりそうだわ...(@_@;)
Commented by 里山のプーさん at 2017-03-21 16:19 x
こんにちは。
わが家も去年北海道のブロ友さんからいただいた山わさび少し取っておいて春に植えたら・・・・・たくさんとれたよ♪
まだ残っているのなら根っこだけでも目が出るから小分けにして植えてみるといいよ。
わが家も去年の秋に収穫した山わさび冷蔵庫で畑への出番を待っているよ。
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-21 19:15 x
---里山のプーさん---
もう全部擦って 食べてもうたぁ
プーさんママさん家では
どんな風にして食べているのかしら??
そっかぁ冷蔵庫での出番待ちなのね
こちらではおととい ようやく
じゃがいもの土作りが出来ました
プーさんママさん地方では 
もう少し先かしらねぇ
by sato-natu | 2017-02-27 16:38 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)