弟子入り!


月日が経つのは早いもので 
気が付けばもう。。。3月
岩手に越してきて
1年が経とうとしています



さて先日から念願だった
(●^o^●)『納豆作り(名人)に弟子入り』
ついに果たせましたぁ~


2軒先の奥様が84歳のお婆様(=納豆師匠)
電話をして下さり
『今から ござ~い(いらっしゃい)♫』とのこと



①ー藁づと作り
  ※納豆を包んでいる藁のこと
  この呼び名であっているかな??


お邪魔するやいなや
居間の隅っこで 講習が始まりました!!!
3人の観客が後ろの方で
(お茶を飲みながら)見守ってくれました


教えてもらいながら2つほど作成し、
後はたくさん作って練習しなさいと。。。
お婆様の秘密道具やら糸やら、
藁まで持たせてくれました


f0353990_17480158.jpg

お婆様の息子さんは大工さん
で、す、が、
84歳のお婆様の手作りです↗

すごいわぁ.。o○



f0353990_17481987.jpg

屋外で出来ればいいのですが...
そこは古民家 陽が当たって暖かい
こんな場所でやっちゃえぇーーーっっ



f0353990_17484060.jpg

(/・ω・)/ どうだーーっっ




f0353990_17482844.jpg

お婆様いわく この小瓶が最適なようです
どんな仕事をするかと言うとぉ


f0353990_17483410.jpg

こんな風に吊るして 重りにするようです




f0353990_17485743.jpg

たくさんの【藁づと】を作っているので
糸を押さえる部分が
広がってきてしまうようです



f0353990_17490298.jpg

穂先と根元を互い違いにして
編み込んでいきます



2個ほど編みましたが...
こちら悪い例 ↓↓



f0353990_17484757.jpg

紐が緩いので これじゃぁぁ
納豆の粒が隙間からこぼれ落ちてしまう
    (´゚д゚`)......

編んではほどき
ほどいては編んで、


f0353990_17490671.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブラボーーー!
(ぶっちゃん案外 才能あり!?)




f0353990_17491209.jpg
f0353990_17491759.jpg

手前が師匠が作った【藁づと】なんですが
格好が良くてサマになってるんだなぁ






近々また 84歳のお婆様は
納豆仕込みをするそうで
②ー大豆の茹で具合+仕込み方法
の講習も ちゃっかりお願い済


いつまでも大切な道具を
お借りしているわけにはいかないでしょぉ
明日・明後日は 
ぶち(旦那さま)は仕事休み


ぶちに同じように 作ってもらおぉ~っと\(^o^)/
美味しい♡手作り納豆の為ですからぁ
旦那さまよ 宜しく頼む!!!


明日はさっそくホームセンターへGo

















   







[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27610526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-03-04 22:53
藁を入れて、瓶を前後のして編み込むのですね。
真ん中1列だけ編むのですか??
先日TVで寒いところの納豆の作り方をやっていましが
雪の下の地中で発酵をさせていました、
大粒の大豆で..やはり塩だけで食べていました。
頑張って来年は自家製の大豆で、納豆が作れると良いですね。
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 00:25
もう一年ですか〜早いですね
古民家に移って毎日毎日目新しい事が多くて楽しくてしょうがないでしょう〜ブログを拝見させて頂いている私もフムフム
頷きながら楽しんでいます
ご近所さん親切ですね
Commented by 姫乃 at 2017-03-05 09:43 x
ぶっちゃん、すっかり地域に溶け込んでる♪(^o^)
手作り納豆の講習会
ためになるねえ
美味しいもののためなら勉強も厭わず!
微妙な重りが薬瓶
笑えました
これ、きっとかなりキーポイントだわよね
ぶっちゃんの手作り納豆
楽しみだね!
Commented by hana at 2017-03-05 17:58 x
子供の頃、おじいさんとおばあさんが
川で採ってきたヨシを使って
同じ原理のもっと大きな物で葦簀(ヨシズ)を編んでいるのを
見てた覚えがあります
我が家の納屋の2階には縄なう機械もあるし
何でも手作りしてたんですね
それにしても寒そうな薬の空き瓶って!微笑ましいです(*^_^*)
Commented by soramame25 at 2017-03-05 20:12
こんばんは
入門しましたか?
先生がお元気なうちに(不適切な表現で御免なさいね)いろいろ習いたいね!!
薬瓶で重り、これこそばあちゃんの知恵だわね~
良いなぁ~楽しそう♡
言葉も馴染んできたのでは?
もう訛っているのぉ、、( ̄ー ̄)
Commented by 沙羅. at 2017-03-06 09:28 x
頑張ってるやん、弟子ww

この大きいヴァージョンで冬になると、おばあちゃんが筵(むしろ)を編んでたよ~
小豆を干したり農作業に使うヤツね

昔のヒトはマメで器用や・・・・・(-_-;)
Commented by mi-ko at 2017-03-07 18:35 x
早くてもう一年経つんですね~(^^♪
あっという間だったのではないですか??
ぶっちゃんご夫婦、いろんな事に挑戦したり…
あちらこちらにお出かけしたり…
これからも楽しい古民家生活送ってくださいね(#^.^#)
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:07 x
---はまさん---
(*´▽`*)はいっ
真ん中だけを編み込みます
これだけなのに立派に
納豆を包んでくれるから
すごいアイデアです
岩手で有名なのは『雪納豆』
覚えていらっしゃるかしら。。。
春にワラビ餅、ワラビを買い求めた
秋田と岩手の県境にある町で
雪の中で納豆を発酵させて作っています
この町は豪雪地帯で あっ!
以前きのこ祭りの記事でも紹介しましたよ~
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:11 x
---光さん---
早いですよねぇ~
あっというまの 
とっても充実した1年でした
冬の雪が降る時期は
外仕事は出来なかったけれど
手仕事をしたり本を読んだり、
ご近所さんのところへ
〈お茶っこ〉をしに行ったりと
何かと日々 忙しく過ごしていた気がします
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:16 x
---姫乃ちゃん---
まだほんの1年しか
住んではいないけれど...
5年間行き来してきたからか
もう何年もこの地に
住んでいるような感覚なのぉ
そうだよぉーこの小瓶、
これじゃないとダメなのよ
栄養ドリンクの瓶じゃ今イチ、
と名人は語ってたよ
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:21 x
---hanaさん---
この小さな空き瓶こそ!
絶妙な働きをしれくれるんです
ぶっちゃん夫婦は 元気家族なので
滅多に風邪なんかひかないから
(11月に一度 何年かぶりに
ぶっちゃんがひいたけど...) 
なかなか手に入らない貴重な瓶なの
これはお借りしているものだから
ご近所さんに聞いて 収集しなくっちゃ~
      (/・ω・)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:28 x
---あずきさん---
\(^o^)/はいっ
ちゃっかり入門しちゃいました
ご近所さんには たくさんの
様々な『師匠』がたくさんいるので
習わない手はないものぉ~
畑、田んぼ、納豆、味噌、お花(育てる方)、
田舎料理、編み物等々...
きっとまだまだ隠れ師匠がいるかも!?
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:34 x
---沙羅.さん---
頑張ってるよ~
何かと毎日が忙しくて
越してきてからとっても
充実した1年間だったぁ.。o○
もう何年もここに暮らしている感じ!
行き来して5年間 住んで1年目
思えばもう6年のお付き合いだものねぇ

昔の人の暮らしの知恵や
アイデアが満載の『田舎暮らし』
不便な事や苦労する事もたくさんあるけれど
やっぱり好きだわぁ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-08 09:42 x
---mi-koさん---
(●^o^●)はぁ~いっ
これからも様々な事に挑戦して
毎日楽しく明るく元気に
『田舎暮らし』を盛り上げたいと思います
mi-koさんも教室を開校し
また新し生活が始まりますねぇ~♫
応援しています
by sato-natu | 2017-03-04 18:58 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)