冬へと逆戻り


おとといの3/6(月)
と~~~っても暖かく 
12℃ぐらいあった日のこと


f0353990_09563232.jpg

f0353990_09564029.jpg

去年産直で¥200/1ポットで購入した
福寿草が咲き出しましたよぉ(●^o^●)
(2ポット購入)
しかも! 去年よりも花数が増えている!!
すご~い すご~い



家の前の花壇←即席(苦笑)
ご近所の奥様から頂いた
大量のチューリップの芽が
たくさん出てきました
あと別の奥様に頂いた
大輪・アリウムギガンテウムの芽も~♫♪




f0353990_09565772.jpg

f0353990_09570646.jpg

雪が融けて 雑草が目立ち始めていたけれど
なかなか土が乾かなかったので
ぐっとこらえていた除草作業
049.gif(*^-^*) この日はついに決行



ハテ...チューリップの追肥は??
なんでも調べてみれば
『チューリップの花をいかに
きれいに咲かせるかは
咲くの手入れが大切』とある

3/6)チューリップ+アリウムギガンテウム追肥



f0353990_09571247.jpg

f0353990_09571709.jpg

『春だねぇ~~~ぇ』と
何度も話しては 心躍ったのも束の間、、、、



3/7(火)はというと Σ(゚Д゚)!
あんれまぁ。。。

f0353990_09573059.jpg

f0353990_09572476.jpg






3/8(水)って言う事は今日は。。。


f0353990_09573521.jpg

f0353990_09574019.jpg

冬へと逆戻りでやんす
雪国.岩手の春は
もう少し先になりそうです 









[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27620946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-03-08 18:41
こちらも寒いですが..古民家地方の暖かい日
くらいの気温です.
福寿草に冠雪..良い景色ですね。
春が少し、遠くに逃げてゆきましたね。
寒さにも慣れましたか...
Commented by hana at 2017-03-08 18:43 x
ぶっちゃん~こちらも冬に逆戻りで
寒いです
早々にヒートテック下着をしまったので(暑がりの私だけですが)
家の中でもライトダウンを着ています(^-^;
Commented by mi-ko at 2017-03-08 19:14 x
福寿草もう咲いているんですね!
我が家はもうちょっと!という所です。
クロッカスやチューリップの芽は顔を覗かせていました…
が、ぶっちゃんの古民家地方と一緒で
今朝は一面雪景色でした(;^ω^)
春はそこまで来ているんですけどね~~
待ち遠しいですよね(^^♪
Commented by 沙羅. at 2017-03-09 11:27 x
福寿草、綺麗に咲いたねぇ
ウチ、おじいちゃんが生きてたころはお正月に咲くと縁起がいいっていうんで
少しだけ鉢上げして保温して、元旦に咲くようにやってはったなぁ。。
株分けしてけっこ~増えていってたけど、どうなっちゃったのかなぁ。。

っつか、雪ぢゃん!!(-"-;A ...アセアセ  さっぶいよねぇ・・まだ
Commented by 姫乃 at 2017-03-10 08:47 x
やっぱり
横浜地方もその日は冷え込んだもの!
そっちは雪だったんだね
お花たちも再び冬眠( ˘ω˘ )
雪国?の春は
短いけど、一気にやって来るのが
楽しみだね〜〜♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-10 11:05 x
---はまさん---
春...しばし退きました
残念(*´Д`)
はまさんの野菜畑の菜の花
綺麗ですねぇ
春に咲く黄色い花は
見ていて元気がもらえますね
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-10 11:09 x
---hanaさん---
まさに三寒四温ですね
そうやって一歩一歩
雪国にも春が近づいてくるんだわぁ
ぶっちゃんなんて11月~
インナー上下・ヒートテック着用中
まだもうしばらくは脱げないわぁ
朝も5台のストーブがフル稼働( ̄▽ ̄;)
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-10 11:13 x
---mi-koさん---
やっぱりぃ~
ラフランス地方も雪、
ですよねぇ...
チューリップの芽が
たくさん出てきたけれど
全部花を咲かせると良いのですが←欲張り!
久しぶりに村山の蕎麦が
食べたくなってきた(*‘ω‘ *) 
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-10 11:16 x
---沙羅.さん---
元旦に見る 元気色の
福寿草は縁起が良さそうだものね
この花壇の福寿草の
群生計画を企んでおります(苦笑)
そうなのよぉお...雪でござる
ここ3日間は起きると雪景色
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-10 11:33 x
---姫乃ちゃん---
そうだよねぇ こっちが雪だもの
関東地方も寒い北風が吹いたでしょ~
春の球根達も季節の逆戻りに
震えながら耐えてるよね
雪国に春は一気にやってくるから
これから畑仕事に外仕事と
忙しくなりますぞ~ヽ(^。^)ノ
by sato-natu | 2017-03-08 10:23 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(10)