NEW POST

手仕事


ここ3日間は 朝起きると雪景色
でも午前中のうちには
すっかり雪は消えてしまいます


三寒四温

まだもうしばらくは
ぶっちゃんの〈手仕事〉は続けられそ~♪


今はねぇ
吊るし飾り・一連飾りに挑戦中(^_^)/


f0353990_12052092.jpg

f0353990_12063147.jpg
f0353990_12053473.jpg

水仙を作りながら
暖かい空気に包まれた
古民家地方の『春』を妄想中←(* ´艸`)




f0353990_12063879.jpg

ぶっちゃんの部屋も春仕様.。o○
良い香りが漂っていますよぉ



f0353990_12064513.jpg

外の景色はまだ...ちょっぴり
寒々しいので せめて部屋の中だけでも
春を先取りです


フリージアは大好きなお花のひとつ
ピンクや白のフリージアは
初めて目にしたかも!!





    ーーーーーー037.gifーーーーーー


先日図書館に行った時に
ふと目に留まった『本』
〈編み物〉←全くの初心者


f0353990_12064991.jpg

中を見ると 可愛らしい『ざぶとん』がたくさん053.gif


気になって、気になって、
作ってみたくて、、、

本の貸し出し期間は3週間
(・_・;)ぶっちゃんの場合1年は必要かと
本屋さんを覗いてみたら ありました!!!

で、
やっぱり作ってみたくなって、、、


f0353990_12065543.jpg

本を購入しましたぁあ~~060.gif

は、いいけれど、
....糸はどこから引き抜く?
....かぎ針の持ち方は?
....この記号は?
....編み方は?
....編み図の見方は?





ご近所さんには【編み物の先生】が
数人いるし 習わない手はないという事で
数日前から -編っこクラブーに入門(苦笑)
          ↑
      ぶっちゃん命名



f0353990_12065933.jpg

毛糸(白)が太いので 左で何度も編んで練習してから
縫っております


(・ω・)ノ教訓
何でも『やる気』さえあれば
必ず成し遂げられる   
           ヨシッ





[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27626904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-03-10 13:17 x
吊し物の椿も水仙もいい色あいでかわいい!
一足早く古民家に春を運んだようです
編み物は肩が凝るから、ストレッチしてね~
Commented by asahinahikari at 2017-03-10 13:49
お花の一連飾り素敵です〜
水仙も葉をつけると豪華に〜今までなしでやったけどつけてみよ〜っと。椿の袋口は上にあるやり方なんですね〜
この一本飾りを吊るしたらお部屋が明るくなるでしょう
フリーじゃの香りも漂っていよいよ春ですね
編み物も先生がお近くにいて良かったです〜頑張って下さい
Commented by soramame25 at 2017-03-10 18:05
こんにちは
あずきもフリージアの優しい上品な香が大好きです~
ぶつちゃんのお部屋とてもいい感じです
お花があると満たされるね~♡
水仙はちり緬で作ったの、、すごく素敵(^.^)
手仕事がいろいろで時間が足りなくなるね、、


Commented by mi-ko at 2017-03-10 20:49 x
ぶっちゃん、一連飾りどれも可愛い~し、素敵~~
早く吊るして~~~(^^♪
編み物にも挑戦してるなんて、ぶっちゃん凄すぎ~。
即行動にうつせる所がぶっちゃんらしくて尊敬しちゃいます(#^.^#)
フリージアの香り「春」を思わせる香りですよね~。
お部屋に入ると、フリージアの香りが漂ってくるのではないですか??
Commented by sono at 2017-03-11 10:17 x
こんにちは。

吊るし飾り、すっごく上手になったね。すごいなぁ。
古民家にちりめんの飾りがすごく合ってて素敵!
えっ、今度は編み物に挑戦なの?って、ぶっちゃん編み物
したことないんだ~。ハマナカボニーがあるならアクリルたわしが作れるじゃん。この間洗面所の掃除用に買ってきたクマちゃんの代わりにお掃除に使えるよ(^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-11 11:16 x
---hanaさん---
編み物、針仕事は
目と肩にきますよねぇ
それでなくても…
家の中に居たって
寒さで身体中がカチコチなのに
温かいお風呂の湯に
浸かる一時は 至福の時間♪だわぁ

Commented by ぶっちゃん at 2017-03-11 11:21 x
---光さん---
そうなんです この椿は
内袋が花芯部分なんです
もっと沢山作って
来年には光さんの
吊るし飾りのように
華やかに飾りたいなぁ~♪ヽ(´▽`)/
暗い家の中も パッと
明るくなるしね
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-11 11:29 x
---あずきさん---
(≧∇≦)編み物に縫い物は
やっていると時間が
あっという間に
過ぎてしまうのよねぇ
ちょっとづつ ちょっとづつ
形になってくると早く仕上げたくて
ついつい夢中に…
寒い北国 岩手県の寒い家の中で
フリージアの香りを楽しみ
春を感じてまぁ~す♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-11 11:34 x
---mi-koさん---
ありがとぉ~ございます!
一連飾りは希望としては
今月中に仕上げたいところでは
ありますが…
古民家の家の中は暗いので
お花や吊るし飾りを置いて
少しでも明るくしなきゃ(〃^ー^〃)
Commented by 沙羅. at 2017-03-11 12:02 x
水仙のん、すっごく上手~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
器用やね~、ぶっちゃん

フリージアの白とかピンクって、けっこ~ポピュラーに売ってるケドね?こっちは
香りは黄色が一番かもね~♬
Commented by 姫乃 at 2017-03-12 15:56 x
ぶっちゃん、すっかり器用になっちゃって!
びっくり(´⊙ω⊙`)
吊るし飾りなんて、めっちゃ素敵じゃない!
座布団もサクッとできちゃうわよ
そのうち座布団からセーターやら
カーディガン作りにハマるのでは!
B型ははまると強いからね( ̄▽ ̄)
ご近所さんに、いろんな先生がいて
羨ましいわ♫
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-19 15:05 x
---sonoさん---
(≧▽≦)そうなんだぁ
編み物はまったくの初心者!
sonoさんはやるの??
これまたねぇ…
近隣のスーパーに入っている
店舗3軒に電話したんだけど
ハマナカの毛糸は置いてないんだよぉ
ご近所さんが隣の市に行って
見つけて買ってきてくれました
ありがたいよねぇ
これで 沢山色々編めるゾ♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-19 15:11 x
---沙羅.さん---
ピンクや白のフリージア
随分前から出回ってるんだぁ~
春色の定番の黄色もいいけど
ピンクもいいよねぇ
でもちょっぴり香りが弱いかな?
こちらも朝は
マイナス気温でなくなり
春めいてきましたよ♪ヽ(´▽`)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-19 15:19 x
---姫乃ちゃん---
ハイッ(^o^ゞ
もう夢中で編んではほどきを
繰り返す日々を過ごしてまぁす
間違いなく か、な、り
はまってきまった!!!
姫乃ちゃんのイメージは
編み物が得意そうな感じ。。。
ご近所のご年配の方々は
色々な先生がいるので 大忙しぃ~♪
by sato-natu | 2017-03-10 12:32 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31