NEW POST

完成!


長らくご無沙汰しました
しばしブログ休暇←(*‘ω‘ *)!?を
頂いておりました


何に夢中だったかと申しますと。。。



f0353990_20520124.jpg

ここまでの道のりは長かったぁ
ほぼ毎日 ご近所の奥様2人に
親切丁寧に教えてもらって(〃艸〃)ムフッ
ついに完成しました




f0353990_20522879.jpg

f0353990_20523878.jpg

やっとここまで出来た~♪。。。喜びも束の間、
模様が何かヘン!!
糸もきつすぎたり 緩すぎたりして...
          
模様がおかしい(苦笑)↗↗
多分編目?が多いから波うってるし(大爆)




f0353990_20524738.jpg

何十回と編んではほどき
ほどいては編んでを繰り返し
夜なべを何回したかしら??


【編み物】ってごまかしがききませんねぇ~
編目?が多くても少なくても
きれいに模様が出てこないんだものぉ
しかも1番の難関は 基本中のキホン
〈編み図〉を読むことでした


(*´Д`)なんてったって 全くの初心者ですからぁ




f0353990_20531641.jpg

f0353990_20533588.jpg

畳みにも合うし 
ダイニングチェアーにも合うでしょ~

編み物って やめ時 がねぇ
ついつい編み進めてしまうわぁ
『次の段まで』『この模様が終わったら』とか
これまた 模様が浮かび上がってくると←(≧▽≦)
ますます拍車がかかっちゃうのよねぇ



次はブルー色でもう1枚作る予定~♫♪
ハマナカ ボニーの毛糸は
ちゃっかりネットでまとめ買いしてあるしぃ


かぎ針編にも慣れてきたし
今度は〈やめ時〉も心得てきたので
隙間時間を上手く活用し 編み進めたいと思います


また皆様のブログへお邪魔しますねぇ(・ω・)ノ












[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27658044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2017-03-21 19:08
素敵な円座が完成ですね。
色が鮮やかで、配色もすごい!!
パッチワークで真似したいようです。
ご近所さんに先生がおられて良いですね。
母が同じようなものを作っていました。
毛糸を持って行くのは娘の私。
母の趣味でした。
何だかすごく懐かしくなって、見ていて嬉しくなりました。
Commented by soramame25 at 2017-03-21 19:16
お元気で良かったです!!
何かあったのかしら~あれこれ心配しました(^.^)
よく出来ました\(^o^)/肩は凝っていませんか??
慣れないうちは鈎針をギュット握るので凝るんだよね~
失礼しましたm(__)mお若いぶつちゃんには関係ない事でした!!
何かに夢中になっている時って凄く嬉しいですね~

Commented by asahinahikari at 2017-03-21 19:50
爽やかな色の円座ですね〜
側にいるケロちゃんも嬉しそうです
真ん丸に仕上がりましたね〜初めてなのにすごいです
肩が凝ったでしょう〜
編み物始めると止め時難しいですね〜
沢山毛糸も買って有るようなのでベンチに沢山置けるほど編んで下さいね〜お疲れが出ない程度にね〜
Commented by hama777mo at 2017-03-21 20:57
寒い時期に室内で、色々と楽しみますね
先生の指導が良いのか、生徒が優秀なのか
うまく出来ましたね...お疲れ様です。
Commented by hana at 2017-03-22 08:06 x
編み物にはまってたんだね
何かあったのかな?って思ってました
編み物って、最初はつまんないけど
段々形が現れてくると嬉しくってね!
止め時が解らないってゆうのわかる気がする
Commented by 姫乃 at 2017-03-22 08:48 x
お〜素敵な座布団出来たね♫
お尻が暖かそう( ̄▽ ̄)
いろんな色の組み合わせで
雰囲気変えて作れて楽しそう!
ハマナカの糸…懐かしいわ
そう、昔は編んでたのよ
セーターとかベストとかも
でも、とにかく目は疲れるし肩は凝るしで
全く今はしてません
頭も使うし、手先も使うので
ボケ防止に良いらしい
また、始めるかな…
Commented by 沙羅. at 2017-03-22 13:42 x
ヤバイ・・
見てるだけで編んだ気になって肩がこる・・・・(^-^;
かわいいね~
Commented by mi-ko at 2017-03-22 21:13 x
座布団暖かそう~
それに、これがいくつも並んでると思うと…
可愛い~~♡
ぶっちゃんがやめられなくなるのがわかります!
頑張って~~~
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:31 x
---1223soraさん---
この『おざぶ』が載っている本には
オシャレな座布団が他にも
たくさん掲載されていて
全くの初心者でも 思わず
引き付けられちゃいますよ!
色使い一つで 印象がだいぶ
変わってくるので編んでいて
楽しくて夢中になってしまいました
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:34 x
---あずきさん---
凝りました、凝りました
でもほぼ毎日1時間の散歩で
外に出たら腕や首を回したり
肩を動かしていたので
思ったほどではなかったですε-(´∀`*)ホッ
あずきさんも編み物をされるのねぇ~♫
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:38 x
---光さん---
吊るし飾りは
一時お休み(* ´艸`)クスクス
ってなぐらいかなり編み物に
ハマッております
縫物は目が疲れてきて
針先がかすんできちゃうのよねぇ
アッでも春の一連飾りも途中なので
すぐに再開予定ではありますが...
四季ごとに『おざぶ』を変えて
楽しんでいきたいなぁ♪←何枚編むつもり!?
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:41 x
---はまさん---
編み物を始めたのが
3月に入ってからで、
それまではご近所の奥様達が
こぞって夢中になっていたけれど
ぶっちゃんはあまり興味がなかったんです
図書館でたまたま目にした
たくさんの種類が載っている
毛糸で作る『座布団』の本を見たら。。。
      (〃ノωノ)
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:46 x
---hanaさん---
珍しく寝る暇を惜しんで(苦笑)
編み物に夢中になってしまいました
ついつい時間を忘れてしまいます
3月に入ってから始めたのだけれど
雪が降る日が多い1~2月頃から
始めておけば良かったなぁと後悔...
季節ごとで座布団を変えて
楽しみたいので この分ぢゃぁ
暑い夏にも編み物をしそうな予感です
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:51 x
---姫乃ちゃん---
でしょでしょ~(・´з`・)♪
やっぱり!? 姫乃ちゃんも
編み物経験者なのね
B型って...凝り性だし
何にでも挑戦してみたくなっちゃうよねぇ
ウン また始めよ~~~
姫乃ちゃんの作品もぜひ
見てみたいわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:54 x
---沙羅.さん---
編み物も縫物もそうだけれど
無心になって夢中になれるから
好きなのよねぇ
草取りもそうだけど。。。
肩よりもぶっちゃん的には
コタツにずっと座ってやってたから
腰にきたわぁ
でも!! ご近所さん達との
1時間の散歩のおかげで
ひどくはならなかったけどね
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 17:58 x
---mi-koさん---
でしょ、でしょ~
配色も良いし レトロ感が漂っていて
『昭和』っぽくないですかぁ!?
こういうの好きだなぁ♡
で、今はブルー色で編んでおりますョ
他にもまだまだたくさん
編んでみたい座布団があるので
吊るし飾り同様 夢中になれる事が
また一つ増えましたよ~
Commented by sono at 2017-03-24 10:56 x
こんにちは。

おざぶとん、できたね~。初心者にしては上出来だよ!
すごい、すごい。色違いも完成したらブログアップしてね。
私も昔は編み物してたよ。最初はかぎ針で、次にレース編みにはまってドイリーっていう敷物をいっぱい編んでた。大人になって棒針を覚えてセーターやマフラーもたくさん編んだよ~。
ぶっちゃんも、これから編み物の世界が広がっていくね(^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-24 19:35 x
---sonoさん---
あらやだぁ。。。
素敵な♡編み物の世界
を聞いちゃうと なんだか
とってもハマそうだわぁ(^^;)
実はねぇ 2枚目は要領を得てきたのか
たった1日で編み上げてしまった
そして昨日 毛糸をまとめ取り寄せしたら
今日お店に届いたようで
また忙しくなりそうです
by sato-natu | 2017-03-21 18:06 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(18)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31