NEW POST

オレ仕事


昨日は同じ班の方々と(←家を入れて7人)
毎月恒例〈お茶&おしゃべり〉を
する日でした060.gif

しかも昨日はぶっちゃん家の当番
皆さまをおもてなしをする番でした
ちなみに前回は8月だったかな?
自家製:六条麦茶、冷製コーンスープ
を提供しました


どこのお宅に行っても
ご自慢のお漬物や食べ物が
たくさん出されています

正直、「毎回だと負担になるし
    今回はお茶菓子だけでいいかなぁ...」と
   チカラを抜いていたら




f0353990_09115912.jpg

先週ぶち(旦那さま)が産直に行っ時に
立派なコンニャク芋が売られていたので
即買いしてきました

★)ぶっちゃん家もコンニャク芋を育てていますが
 確かまだ3年物ぐらいで小さいので 
 収穫は来年かなぁ





f0353990_09121196.jpg

茹でやすいように小さく切って、




f0353990_09122279.jpg

茹で上がったら 水分を加えながらミキサーで撹拌
ぶっちゃんはノータッチなので(〃艸〃)ムフッ
水?お湯?なのか...

【コンニャク作り】は3~4回やっているので
手慣れたご様子
ぶっちゃんの割烹着を着てやってます



f0353990_09122704.jpg

コレを使うと 台所のシンクも使ったお鍋も
ピカピカになって一石二鳥!



f0353990_09135061.gif



f0353990_09123482.jpg

f0353990_09124011.jpg

ぶち曰く『ちょっと水が多かったかなぁ~』
    『今回は空気が入り過ぎた...』



見た目はともかく 味は最高.。o○
ってなワケで昨日 同じ班の方々に
食べてもらったら大好評でした


(●^o^●)いつもお世話になっている方々
      他7軒のお宅へもお裾分けしました
『やっぱり手作りはウマイ!』
『息子が褒めてたぞ!』『美味しかったよ~』との
嬉しいお言葉を頂きました
ありがとうございました
      

f0353990_09140710.gif

蕎麦打ち、コンニャク作り、麦茶作り、沢庵漬け
こちらに越してきて
オレ仕事も色々増えて 忙しい旦那さまです

 




[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27667781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-03-25 10:01
野菜関連の作業は、オレ(ぶちさん)の仕事ですか?
うまい具合ぐあいに、こんにゃくを
作られますね...凄いです。
手仕事がぶっちゃんの仕事ですね..
近隣の方々とのお付き合いも..毎月とはすごいですね

Commented by hana at 2017-03-25 12:43 x
ぶちさん、すごいね!
ぶっちゃんもすべてを自分だけでやらずに、うまい具合に役割分担してる
我が家は食べ物関係はすべて私だからなぁ....
家は色々やっているように見えて
実は、パンも味噌も蒟蒻も蕎麦も買ってるσ(^_^;
Commented by nobuyuuta at 2017-03-25 14:11
こんにちは!

御近所さんとのお付き合いや助け合い美味しい
物が取れたら分け合う。いいですね。

手作りのこんにゃく、美味しそうですね。

北陸もまだ風は冷たいけど、春は近いようです。

Commented by asahinahikari at 2017-03-25 17:17
オレ仕事一杯増えて楽しそうです〜
コンニャクは沢山できるのでお配り出来て丁度良いですね
手作りは美味しいので皆山喜ばれたでしょう
今度は10月ですね〜
こんにゃくはそちらでも植えているのですね
私も生子が取れたので籾殻の中に保管して有ります
先日見たら大丈夫だったので植え込んでみます
Commented by 姫乃 at 2017-03-27 09:22 x
ぶちさん、まめまめだよね♫
手作りこんにゃくも作ってくれるんだもんなあ
一家に一人ぶちさんが欲しい( ̄▽ ̄)
お茶会も楽しそうでいいですね
ここで、いろんな情報交換がされるのね
美味しいもの食べれるし!!
すっかり地域に溶け込んでるね〜( ˘ω˘ )
Commented by 沙羅. at 2017-03-27 12:52 x
年超えても売ってるんや?蒟蒻芋
ウチの田舎じゃもうおしまいやったゎ。。

今年の年末にもまた燃えるわぁww
だぁりんにやらせたら・・・たぶん蒟蒻ペーストみたいになりそう・・
アバウトすぎるからなぁ。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-03-27 15:17
手作りの、コンニャクとは・・
光さんの作られていますが。
とびっきり美味しいんですねぇ。
ご主人さんが主でのお仕事とはまたまた嬉しい限りです。

麦茶用の麦の栽培・納豆作り・毛糸の座布団・・
どれも・・冬のお仕事ねぇ・・!!
山葵・・が畑で作れるとはこれまたびっくりしています。

長いこと御無沙汰していました。
こちら・・生活リズムが変わり
見事にPCをストップ
リズムに慣れるのに時間がかかっていましたが、
身勝手ですがまた再開しますので
よろしくお願いします。
よろしくお願いします
Commented by kikumal at 2017-03-27 19:24 x
ぶっちゃん、久しぶりです。
そちらもまだ雪がちらつくことはあるようですが、さすがに積もることはないでしょうね。こちらも随分と雪が融けて日当たりの悪いところに残っている程度になりました。
そちらは田舎だけあって近所の皆さんで集まってお茶をすることが多そうです。昔から住んでいる方々から色々有益な情報を聞けたり、頂けたりで良いものですね。
コンニャクイモはそちらでも採れるのでしょうね。こちらだと売っているのすら見たことはありませんよ。手作りのコンニャクも美味しそうです。
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-29 20:58 x
---はまさん---
(〃ノωノ)はいっ!
時々。。。台所に立ってもらって
美味しい物を作ってもらってまぁす♡
仕事をリタイアしたら
3食のうち1回ぐらいは
立って欲しいと願っております(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-29 21:06 x
---hanaさん---
(* ´艸`)クスクス
こんな時でもないと
台所に立つ事がないので。。。
後片付けまでは
最後まで出来ないようですが、
そこは多めに見て 
将来に期待したいと思います
hanaさん家は『外仕事』が多くて
何かと忙しいですものね
産直や道の駅に行けば
手軽に旬の食材や美味しい物が
たくさん手に入りますものね!

Commented by ぶっちゃん at 2017-03-29 21:18 x
---ごまめさん---
今朝起きたら...
景色は雪化粧をしていました
もう4月になると言うのに...
ご近所さん達の話では
口を揃えて『4月上旬にも雪が降る』
との事なので なかなかタイヤ交換が
出来ていません
ご近所さんとのお付き合い、
物々交換がたえる事がなく
お互いの家へ行ったり来たりが多いです
でもそれって。。。
高齢者が多い田舎暮らしでは
とても大切な事なのかもしれないと
痛感しています
何か異変があればすぐ気付けるし
一緒にお茶をしながら
楽しいおしゃべりも出来るしぃ~♫

Commented by ぶっちゃん at 2017-03-29 21:24 x
---光さん---
フフフ(* ´艸`)♡
まだまだ沢山
〈オレ仕事〉が増えてくれると
ぶっちゃんも助かるんですけどねぇ~
ぶっちゃん家も蔵の中で
発砲スチロールに入れた籾殻の中で
コンニャク芋を保存をしているので
来年は自家製コンニャク芋で
手作りコンニャクを楽しめそうです♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-29 21:37 x
---姫乃ちゃん---
当番だった〈お茶会&おしゃべり会〉を
無事に終えてホッとしたわぁ でも...
また10月に家の番が回ってくるの
次の企画を考えなければ( ̄▽ ̄;)
地区の若い方々にも
『私よりも馴染んでるよねぇ~』って
言われてます(笑)
こちらに越して来て毎日
何かと忙しい時間を送ってまぁす
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-30 11:10 x
---沙羅.さん---
立派なコンニャク芋でしょ~
秋にも産直で
売られていたみたいだけど
2人世帯にしてはちと大きすぎたわね
7人の方にお裾分けしたけど
まだもう少し残ってるのぉ
毎日食べて 腸がきれいになりそうよ!
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-30 11:13 x
---ほおじろさん---
お疲れがどうか出ませんように、
あまり無理しない程度で
またブログライフを楽しんで行きましょ♪
こちらこそこれからも宜しく
お願いします<(_ _)>

古民家地方の里山にも
いよいよ本格的な『春』がやってきます
心も身体も軽くなりそ~~
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-30 11:16 x
---kikumalさん---
昨日の朝は起きたら
辺り一面雪化粧をしていたので
Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリしました
4月上旬にも1回ぐらいは
雪が降るとの事なので...
kikumalさん地方での
コンニャク芋の入手は困難なのですね
手作りコンニャク♡美味しいですよぉ~
by sato-natu | 2017-03-25 09:44 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(16)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31