じゃがいもの植え付け


ー古民家ー
畑便りVOL.33



ようやくぶっちゃん家も
じゃがいもの【植え付け】が完了しました

でも...ご近所さんの中には
4月の10日頃に予定をしている方もチラホラ

じゃがいも
★3/19 土作り
★3/26 植え付け+マルチ張り



f0353990_11260267.jpg

雨が降りだしそうだったので
仕方なく 2人共同作業
急ピッチで作業をすすめました(^^;)

ぶっちゃんがスコップである程度の穴を掘り
ぶち(旦那さま)がクワで掘って、、、



f0353990_11260769.jpg

30㎝ぐらいの間隔で種イモを置いていく←ぶっちゃん
移植ゴテが丁度長さ30㎝なのでコレを使いまして、
間には牛糞堆肥を施す←ぶち



今までぶっちゃん地方では
じゃがいもにマルチは張っていなかったケド...
やはりこちらでは必要なのねぇ

f0353990_11261276.jpg

ひゃぁーーーーっ
こんなに長い畝にマルチを張るのも初めてだしぃ
じゃがいもの畝数にも ひゃぁーーーーっっだわ

    (・_・;)ちょいと作りすぎじゃなぁい!?

★男爵3㎏ ★メークイン1㎏

ここいらじゃぁ 
石ころがゴロゴロしている土地なので
せっせと2人で拾い集めて マルチに重石をしました
風も強く吹きつける里山だけど
これでマルチがめくれ上がる事はないでしょう。。。



じゃがいもの植え付けを終えて『ほっ』
しかーーーしっっ!!!


f0353990_11264299.gif
f0353990_11261747.jpg

f0353990_11262094.jpg

f0353990_11262251.jpg

昨日の朝起きて Σ(・ω・ノ)ノ!!
さすがにこの時期ともなると
道路には積もらなかったけど...
午前中にはすっかり雪も融けて消えました



今日は気温がグングン上昇↑
スギ花粉がとっても多く飛散してそうな空気です
花粉症のぶっちゃんですが
今のところ目が軽~く痒いのと、
軽~く鼻水が出る程度です

空気が違うんだろうなぁ。。。
こちらに来て花粉症の症状は少なくて済んでます

[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27681910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-03-30 15:51
ジャガイモの植え付けは、みんさんと同じ4月10日ころ
が良かったようですね。
マルチを張って芽が出てきたら、穴を開けるのですね。

マルチを張るなら”ジャガイモの逆さ植え”も面白いと
思います、植え付け溝、土寄せ不要..収穫も楽な方法です。
Commented by hana at 2017-03-30 18:24 x
我が家のジャガイモ植えはもう少し後です
その前に、イノシシ除けのしっかりした囲いを作らなくてはいけません
今畑に食べる物は無いけど、現れて
仕方なくミミズを掘っているのか、あちこち穴が掘られています
Commented by hooziro_tazuko at 2017-03-30 20:27
こんばんはぁ。

これは凄いジャガイモ畑・・・!!
農協に出荷できそうですねぇ。
我が家は・・狭い畑に短い1列・・!!
それも家の残り物のジャガイモです・・笑
まだ芽が出てきません。
土生姜も・・台所の残り物・・。
さてさてうまくいくかなぁ~??。
Commented by kikumal at 2017-03-30 20:49 x
ぶっちゃん、こんばんは。
そちらは随分早くジャガイモを植えるのですね。岩手も南の地方だと早いものなのですね。
でも、まだ雪は降りますね~。今年は例年よりも気温が低いと思いますよ。こちらも週末は最低気温がマイナス4℃になるとの予報です。土の表面が凍ってしまいますね。これだと、鶏糞を入れて耕すだけしか出来なそうです。
Commented by sono at 2017-03-31 11:39 x
こんにちは。

じゃがいもの植え付け、早いね~。そちらはもっと時期が遅いと思っていたよ。私は22日に植えたので、ぶっちゃんと4日しか違わない。私も全部で4kg。1㎏ずつ違う品種を植えました。
植えてから雪が降るなんて…。マルチしておいて良かったね。収穫までマルチしたままなの?
私の姉も花粉症がひどいんだけど、田舎に住んでいたときは軽かったっていってたよ~。不思議だね。
Commented by 沙羅. at 2017-03-31 20:51 x
雪。。。。。すげぇね・・・(-_-;)
ウチもジャガイモ3週くらい前に植えたけど、芽が伸び悪いわぁ
途中で冷えたしなぁ
マルチごろごろ植えと芽挿しを今年はやってみた

どうなることやら
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 08:30 x
---はまさん---
( ノД`)シクシク…
じゃがいもを植え付けた途端、
雪だなんてぇ
マルチが守ってくれる事を
祈るばかりです
【逆さ植え】!?あらっ
なんだかとっても面白そう
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 08:36 x
---hanaさん---
こちらはカモシカ...
つい先日も目が合いました!
同じ地区(上の方)で 被害多発です
熊もゴミステーション付近に
出没してくる年もあったようで
怖いわぁ(゚Д゚;)
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 08:44 x
---ほおじろさん---
(;´д`)2人世帯なのにねぇ
『上手く育たなくて
たったこれしか採れなかった』
と言うのを恐れるばかりの
結果なようで....
去年は生姜をやらなかったから
今年は育てて生姜の佃煮を食べたいなぁ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 08:55 x
---kikumalさん---
東北の『春』は
なかなか来ませんねぇ
ここ2、3日 積もりはしませんが
雪が降って足踏み状態です
kikumalさん地方はマイナスかぁ
今日ご近所さんがkikumalさん地方へ
出掛けて行きましたよ~♪
八食センターにも立ち寄るようです
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 09:05 x
---sonoさん---
(・_・;)sonoさん地方と
4日しか違わない!?
少し早かったかなぁ
こちらは気温が低いので
成長スイッチが入るのが遅いみたい
マルチは多分...
芽かきをする頃外すのかな??
sonoさんも同じ量だっ!
花粉症の症状が軽くて助かってます♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-01 09:17 x
---沙羅.さん---
さすがに雪が残る事はないけど、
もう4月だっていうのにぃぃぃ
びっくりだよねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
沙羅.さんは3週間前かぁ
さすが〈晴れの国〉だね
じゃがいもの成長から目が離せないね
by sato-natu | 2017-03-30 11:55 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30