いいよねぇ~


先日ご近所の2人の奥様から
①クリスマスローズ
②ヒマラヤユキノシタ
③サクラソウを頂き、

そしたら今度は ④ミニ水仙 




f0353990_15130337.jpg

この春は一度に4種類ものお花が
ぶっちゃんの花壇に嫁いできました

水仙の生命力ってすごい!!!
貰って1週間しか経たないのに
ちゃんと根付いて(多分...)
きれいな花を咲かせてくれるんだからぁ




4/3 岩手県・最南端の町に行ってきました
お目当ては野菜苗とお花
小さな商店街通りにたくさんの出店が並び
歩行者天国になります



f0353990_15123928.jpg

お花の苗木や鉢植えもたくさん
花問屋さん? 生産者さん?のお店が
毎年いくつか出ていて ひときわ賑わっています

このお花とお値段に と~っても惹かれましたが、



f0353990_15124419.jpg

ラナンキュラスにも心奪われ、


この場所で何度も鉢を手に取っては悩み、、、
で結局 去年からのお目当てだった




f0353990_15125009.jpg

ルピナスを購入してきた次第です
このお花 ノボリフジとも言われているそうで
お花が下から咲き上がってくるらしい
またフジの花に似ていることから
そう呼ばれているそうな


(・´з`・)本当は。。。。。
お値段も¥400-だったので
〈大人買い!〉をしてもっとグラデーションを
楽しみたかったのだけれど
そこはグッと我慢をしました


f0353990_15125407.jpg

ぶち(旦那さま)が剪定して放り投げてあった
何かの木↗を有効利用して花壇の縁にする事に

そ、し、て♪

来年また ルピナスの違う色を購入して
少しづつこの場所に植えていこうと計画中
来年は何色にしようかなぁ







   -おまけ-

ぶちが『小ぶりな包丁が欲しい』と言いだし
寄ったお店の前で 2人とも見入ってしまいました

f0353990_15123221.jpg

あれぇえぇ この包丁って どっち利き用!?





去年は育てなかった生姜ですが
やはり自家製ガリや生姜の佃煮が食べたくって

f0353990_15121757.jpg

またまた 楽しみが増えたお出掛けでした
f0353990_15481429.gif









[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27716536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:50
お庭にお花のお仲間が徐々に増えて楽しいですね
頂いたお花も増えるので賑やかになりますね
ルピナス上向きに咲いてゆくので縁起が良いお花ですね
ルピナス種まきでも芽が出るので試して見たら如何でしょう
今年の畑も楽しみですね
Commented by hama777mo at 2017-04-12 21:49
野菜つりから、花作りに転職ですね。
花の価格は、解りませんが、
生姜の種芋は、こちらの半額です。
5月の中旬に、種を買って植え付けようかと
思っています。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-13 08:50 x
---光さん---
種まきかぁ~♡
興味が沸いてきた!
ご近所の奥様宅には
お庭にたくさんのルピナスがいて
それはそれは5月ともなると
様々なグラデーションが楽しめて
賑わっています
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-13 08:53 x
---はまさん---
Σ(・□・;)そ、そんなに
生姜の種イモの値段がするなんて!
お高いですねぇ
生姜栽培もまた ちーーっと
難易度が高いような気がします
こちらは今朝は雪です...トホホ
by sato-natu | 2017-04-12 20:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30