人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い朝


昨日の昼間は風が強く吹き、
(昭和の玄関が騒ぐほど)←( ̄▽ ̄;)
夕方になると気温はグングン急降下
ちなみに昨晩は
ストーブが4台稼働しておりました




白い朝_f0353990_09302825.jpg

起きてビックリ(+_+)!!!
4月も13日になろうと言うのに...



雪が積もった朝は、
寝床がある隣の部屋の障子は
明るくなっているので すぐ分かります

白い朝_f0353990_09303607.jpg


先週 灯油のポリ(18ℓ)を
5本入れてもらって良かったわぁ.。o○
※ちなみに岩手県に来てからは
 冬場だけ【灯油巡回サービス】を利用



白い朝_f0353990_09304417.jpg

白い朝_f0353990_09305092.jpg
白い朝_f0353990_09310124.jpg

地面はシャーベット状で凍っているので
若干すべりました



白い朝_f0353990_09311665.jpg

蔵の前にある木々も御覧のありさまでした



白い朝_f0353990_09311051.jpg

白い朝_f0353990_09312295.jpg

白い朝_f0353990_09321002.gif


今日の今現在のところ
最低気温:0.7℃
最高気温:7.3℃

岩手県南部でこの気温なので
盛岡とか北部の方じゃぁ 凍える寒さだわね




    〈昨日の散歩にて〉

お隣の地区を散歩していると
何やら鳴き声が!


白い朝_f0353990_09312905.jpg

白い朝_f0353990_09313574.jpg

ヤギです、ヤギ!!

ポーズを取ってくれました
『ちゃんとカメラに収めてねぇ♡』
『きれいに撮れたぁ~!?』と言う
ヤギの声が聞こえてきそうです(≧▽≦)












Commented by 沙羅. at 2017-04-13 10:59 x
うっそぉ・・・・(-_-;)
雪!!って
雪なん・・・・やねぇ、まぢで

農作物は大丈夫やったんかな?新芽とか
Commented by hama777mo at 2017-04-13 12:45
ジャガイモがびっくりです...おお寒いと身を
縮めていることでしょう。
ほかの野菜も..大丈夫ですか?
やぎさんの後ろの竹林が気になります。
たけのこ入りのチラシ寿司が食べたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-13 14:11
こんにちはぁ。

なんと・・4月13日なのに雪が積もってる・・・!!
最低気温が0.7度・・寒い・・!!
こちら4時の気温は5度でした。

ヤギさん・・!!
ヤギさんの仕事は、雑草食べてもらうためでしょうか・・?
動物園でしか・・みたことないねぇ・・!!

↓の包丁ですが・・短いのどれにしましたの・・?
短い包丁・・海に近い方よく使ってはります。
ジャガイモ剥き・魚さばくのにも・・とても便利とか・・。
Commented by hana at 2017-04-13 18:32 x
うわ~寒そう~
雪が積もると、思ったよりは冷え込まないのですね
我が家の最低気温はマイナス2℃だったから
勝ったね(どっちが?)

山羊さん
ホントにきれいに草を食べてくれるなら飼いたいなぁ…
Commented by mi-ko at 2017-04-14 18:33 x
ぶっちゃんの古民家地方雪積もったんですね~
こちらは、朝9時頃にみぞれまじりの雪が少しチラついたのですが、そのあとは雨でした。
でも、さむ~~い一日で冬に戻ったかのようでしたよ~。
それから、いろんなお花が嫁いできましたね~♡
我が家にも、水仙、クリスマスローズが今咲き誇っています!
秋に植えたビオラも元気よく咲き始めましたよ~。
それからアネモネも蕾が地上に出てきました!
このお花は球根で手間いらずでおすすめで~す!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-04-14 22:16 x
昨日は本当に寒かった~。
私の勤務地も吹雪いていていましたよ。

一昨日は山田町で「山田のはしご酒」に参加したのですが、
と~ても寒くて冷たい物は飲みたく無い寒さでした(;;)
Commented by 1223sora at 2017-04-15 05:57
びっくりの雪景色です。
春の雪はきれい!! 被害はありませんでしたか?
我が家でもヤギが話題なっています。
ブルーベリー畑で、ヤギを飼おうかってね。
草を食べてくれるのは良いけど、ブルーベリーの新芽を食べると困るし。
「現代農業」の別冊に特集が組まれていて、読んで勉強中です。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:22 x
---沙羅.さん---
雪でしたねぇ...
驚きだったわぁ
でもご近所さん達は口を揃えて
4月に入っても1回は降る!って
言ってたからぁ
確か去年も今頃 うっすらと
雪化粧をした記憶があります
農作物は 多分無事ですよ~
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:25 x
---ほおじろさん---
そうなんですよ~
やはりそちらも寒かったですか!?
(^▽^;)山羊さん。。。
あまり雑草は食べてなかったなぁ
家でも旦那さまが
ヤギを飼いたいみたいで...
だ、か、ら
あえてこの話題には触れてません(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:31 x
---hanaさん---
寒かったですぅぅ
確か去年の今頃にも
雪が降った記憶があります
5月上旬ぐらいまでは
遅霜にも注意ですものね

ぶちもヤギを飼いたいようで...
でもそんなに山奥ではないので
ちょっとねぇ~
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:38 x
---mi-koさん---
ホント冬へと逆戻りの日
でしたねぇ
クリスマスローズにも
たくさんの色や品種があるので、
(*´艸`*)ぶっちゃんの企みが。。。
ぶっちゃん家には オリエンタルポピーが
やはりお花好きのご近所さんから
嫁いできています
アネモネ ラナンキュラスも
いいですよねぇ~♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:41 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
寒かったですよねぇ...
この日だったか?翌日だったか?
ものすごい強風が吹いて
びっくりしました(^^;)
おっ!『山田のはしご酒』
いいですねぇ~♫
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-15 19:45 x
---1223soraさん---
( ゚Д゚)びっくり!の
雪化粧でした...
じゃがいも スナップえんどう
ソラマメへの被害はなかったようです
でも遅霜の心配があるので
あと少し油断が出来ません
家でもヤギを飼いたいみたいで...
きれいさっぱりと 雑草を食べてくれれば
良いのだけれど どうかしらねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 20:13 x
----はまさん---
竹林(苦笑)
去年ご近所さんの裏山で
タケノコ堀りをした竹林の方が
すごかったですよ
また今年もご報告しますねぇ~
スナップエンドウもイチゴも
じゃがいももなんとか無事でした
5月中旬ぐらいまでは遅霜もあるので
まだまだ油断は禁物です
by sato-natu | 2017-04-13 09:56 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)