あーーーーっっ!!


今日は午後になると
空は黒く今にも
雷や雨がありそうな そんなお天気


午前中(軽~~く)外仕事←メインは草取り
したので ウトウトと
気持ち良~く午睡をしていたら。。。


ー隣のおじさんから電話ー
  プルルルルゥ



( ゚Д゚)家の前の用水路に



f0353990_16353351.jpg

えぇーーーーーー ぇぇーーーーっっ!!!!
【天然記念物 ニホンカモシカ


ってか.....
目が4つあるぅぅ!!??


f0353990_16331552.jpg

この先は深い淵があり危険を感じた?
どうやらここから先には
動けなくなったみたい



f0353990_16352964.jpg
毛がまだフサフサなので
生まれたばかりなのかしら?
角の横と脚に血の跡がありました
この用水路にどこからか
落ちてしまったのかな?


みんなで来ては見ているものだから
ご近所さん達 おそらく10人以上は
見て行った気がします(苦笑)


ご近所のお姉さまが 支所に電話をしてくれました
●生きているうちは そのままそっとしておき、
死んだら回収に来てくれるそうです

ちなみに調べました
●目が4つ!? →下の2つは眼下腺
ここから分泌物を出して木に擦りつけ
マーキングをするそうです




[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27727938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-04-15 18:22 x
!!!
ぶっちゃん家あたりにもいるんだね~
我が家付近に出るものよりも毛並みが白いね

「死んだら回収」って・・
我が家では迷惑者のカモシカだけど、死ぬのを待つしかできないのは
可哀想だな…
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-15 18:31
こんばんはぁ。

まだ若い、日本カモシカですねぇ。
動けないなんてかわいそう・・
親は、どうしたのかなぁ・・・?
怪我の具合も気になりますが、
保護するわけにもいかないんですねぇ。

お肉とか餌をやって元気にするわけにもいかないのねぇ・・
天然記念物の扱いは、難しいんだぁ。
Commented by Cellomama2016 at 2017-04-15 19:14
ビックリ‼️ぎょうてんです。
冷静に貴重なお写真上手に撮られていて、
尊敬いたします。
Commented at 2017-04-15 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amane_yamame at 2017-04-15 21:27
みなさんもコメントされてますが、
天然記念物の扱いは難しいんですね。
幼いようなので、余計になんとかならないものなのかと思ってしまいますが。。。

それにしても目が4つ!
驚きました。
Commented by 沙羅. at 2017-04-16 12:20 x
おぉぉぉぉ・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
凄いねぇ・・・

ウチの田舎家では(ふつ~)の鹿は川にいるけどニホンカモシカなんておらへんゎぁ
どうなったんかな・・・この後
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 17:20
跳んだ珍客に大騒動でしたね
天然記念物だと色々制約があって大変ですね
お別れまで放って置いて下さいも少しかわいそうです
赤ちゃんですから尚更ですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 19:28 x
---hanaさん---
いるんですよ~
大人のカモシカは家の前の所を
のそのそと歩いてたりします(^▽^;)
家のすぐ裏の国道では
道路を横断する熊が...!!
ぶちの【オレの畑】では
小麦と六条大麦がカモシカに
食べられています 困った者ですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 19:35 x
---ほおじろさん---
人間が寄ってたかって
眺めていたから 動けなくなってたかナ?
その後3時間くらい経って
ようやく身体の向きを変え
夜には自然へと無事に帰っていきました
畑では小麦と六条大麦が
食べられています...
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 19:40 x
---チェロママさん---
Σ(・ω・ノ)ノ!!
びっくりですよねぇ
家の前の道路や裏の国道(峠道)では
頻繁に目撃されていますよぉ
この間は散歩中に 
ご近所さんの田んぼ近くにいました!
ニホンカモシカは性格が穏やかなようです
でも用心しないとやはり野生動物なので
襲いかかってくる事もあるそうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 19:54 x
---はまさん---
ハクビシンは鳥獣保護法で
守られているので
勝手に処理できないわ、
ニホンカモシカも性格は
穏やかではありますが...
やはり麦や山ユリの新芽を食害するので
.....(´Д`)....
なんだかなぁって感じです
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 19:59 x
---あまねの山女さん---
ぶっちゃん家では
自慢するものではありませんが
ハクビシンを去年は3匹、
今年は1匹捕獲をしております
...(@_@;)
また後日 詳細を記事にしますねぇ
(あっ、あまり見たくないかぁ)
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 20:05 x
---沙羅.さん---
大人のニホンカモシカは
家の前やご近所の田んぼの
近くでしばし見掛けるのですが 
子どもカモシカは初めて!!
なんてったって 天然記念物ですからぁ
この後2時間ぐらいして
ようやく身体の向きを変え 
すっかり夜になると自然へと
無事に帰っていったようでした
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-18 20:10 x
----光さん---
(* ´艸`)クスクス
とんだ田舎の珍客でした
県道沿いなので
ご近所さん達と見ていると
通り過ぎてゆく車も徐行をし、
車を止めたりして...(苦笑)
この後 数時間かけてようやく
身体の向きを変えて
無事に自然へと帰っていきました
by sato-natu | 2017-04-15 17:17 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30