人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家の嫁!?


【オレの畑】はお言葉に甘え
1年間で どんどんどんどん
拡大してきた旦那さま


どうやら...
田んぼをやる事を考慮していたのか
去年は毎日コツコツ
側溝?排水溝?をスコップ1本で
掘りあげました
(*ノωノ)それはそれは 地区の皆さまの
大注目を浴びるほどです
なんてったって ウン十年と
休耕田だったところですからねぇ


しかもちゃ~んと 水が流れるようになって
地区の方々もをれを見て ビックリしています


農家の嫁!?_f0353990_20282802.jpg

いつの間に購入したのか 
着々と準備をすすめるぶち(旦那さま)



農家の嫁!?_f0353990_20283503.jpg

農家の嫁!?_f0353990_20284605.jpg


手慣れた感じで(苦笑) せっせと動く、動く
   ↗↗
この耕運機は年代物で
隣のおじさんから譲り受けました
秋頃に ク○タさんに
メンテナンスをしてもらいました

取り来たおじさんもびっくりするほど
年代物みたいで、、、


でもメンテから帰ってくると
すこぶる音も静かになり1発で始動するほど
しかもきれいに車体洗浄もしてくれて
何十年かぶりの出番に
耕運機も喜んでいるみたい~♫♪


(@_@;)...ってか、、、、、


手始めの稲作りは
この広さの半分かと思っていたら



田んぼをやるには【農家組合】に入って
JAさんにも加入しなければなりません
本会員と準会員があるらしく
まさかとは思いましたが〈本会員〉登録

ぶっちゃん『ねぇ~ 家は農家になったのぉ~?』
ぶち『(大爆笑しながら)そうだよ~~♪』。。。


ぶっちゃん『着々と作業をこなしてるけど、
      田んぼの勉強もしたの~?』
ぶち『(隣のおじさんが)色々教えてくれる~♪』
※隣のおじさんの2枚の田んぼは お隣にあります


今月に入ってから休みともなると
畑や田んぼの準備とかで
朝、昼、晩と家ご飯
まるで農家のお嫁さんになったみたい
作業の合間を見ては 
洗濯や布団干したりと家事をこなしたりして

ホント農家のお嫁さんって大変
尊敬しちゃいます


何はともあれ 美味しいお米を食べるため
2人チカラを合わせ・協力して
取り組んでいきたいと思います
また楽しみが増えましたぁ
農家の嫁!?_f0353990_20314306.gif
田んぼ横のノリ面で小さな発見!!

農家の嫁!?_f0353990_20291496.jpg

ぶっちゃんはこんな発見をしながら
作業の疲れを癒しております




Commented by nobuyuuta at 2017-04-19 14:13
こんにちは!

ぶち様ぶっちゃん ご苦労様です。
組合に加入しなきゃいけないってか?
でも加入したみたいですね。農家のお嫁さんだね~!
美味しいお米を食べるためですね、ご苦労もありますが
ぶち様のやる気に応援します。

お二人で力を合わせて頑張ってくださいね。(^_-)-☆

Commented by soramame25 at 2017-04-19 16:41
こんにちは
あら、あら~
〈本会員〉登録で本腰ですね!
私がまだ可愛い子供だった時、農繁期は学校が
休みで田植えの手伝いをしたとさぁ(^◇^)
あれからウン十年~

今はサナエで植えるのかな?
それとも腰を曲げて手でやるのかな?
ぶつちゃんの健闘を応援します!
Commented by mi-ko at 2017-04-19 19:09 x
農家さんになったんですね~(≧▽≦)
今年の秋は美味しいお米が食べられるのかな~?
でも、田んぼのお仕事の他に、
3食のご飯に洗濯にお布団干しなどの家事は、
大変~(;^ω^)
私にはできないかも~~(;´・ω・)
ぶっちゃん、がんばって~~~!(^^)!
Commented by hana at 2017-04-19 20:03 x
ぶちさん、やるねぇ
いわゆる兼業農家ってやつですね
我が家もご多分に漏れず、組合員です
(でないと農地は買えなかったしね)
時々、職業の欄に「農家」と書くことあります
Commented by asahinahikari at 2017-04-19 23:17
こんばんは
ぶち様凄いです〜一からの水田作りで穫れたお米はものすごく美味しいことでしょうね
今日のブログを拝見して私まで気持ちが高ぶって来ました
良いじゃないの〜ぶっちゃん〜農家のお嫁さん最高
今を楽しんでください〜
もう少し若かったら真似したいですね
Commented by 姫乃 at 2017-04-20 08:55 x
前記事のニホンカモシカにも驚いたけど
ぶちさん、遂に米まで
お米は手がかかるから大変というよね
でも、まめまめしいぶちさんなら
絶対大丈夫だね
ぶっちゃんも、いつのまにか農家の嫁(笑)
頑張ってーー!
お米まで作ればまじ、自給自足いけるね♪
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-20 22:30
ぶっちゃん・・こんばんはぁ。

なんと・・農家のお嫁さんに昇進ですの・・!!
農協の本組合員とは・・びっくり・・!!
そして・・お米作りは~~。
うん十年の休耕田を、本格的な田んぼに生まれ変わらせて
美味しいお米を求めて、本腰ですねぇ。

農家のお嫁さん・・家事と畑仕事もあり大変よ・・!!


こちらも・・
主人市役所へ、アライグマの檻を注文しに行き、
家庭菜園の申請しようと
畑の画像をスマホで見せたら・・
農家の扱いとなったとか・・・??
借りてる畑やのにと・・苦笑い
Commented by sono at 2017-04-21 09:50 x
こんにちは。

ぶちさん、すごいねぇ。
うちは昨年義父が亡くなって米作りをやめたのよ。ぶっちゃんちと近かったら、米作りに使う機械を全部あげたのになぁ。
年代物の耕運機、ダンナに見せたら「昔、こういう耕運機だったわ~」って懐かしがってた。扱いができれば大きな耕運機の方が使いやすいしね。
田植えや稲刈りの時は、お弁当作って畔で食べるとおいしいよ~。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:26 x
---ごまめさん---
そうなんですよ~
米作りをするにはやはり
加入しなけれななりません
〈米作り・1年目〉さてさて
どうなる事やら(^▽^;)
ぶっちゃんの楽しみは
作業を一休みして畦で
ごはんを食べる事かなぁ~(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:31 x
---あずきさん---
(*´Д`)...いつの間にか
農家の嫁さんになっていました
あずきさんもお手伝いをした
経験がおありなのねぇ
『手始めは手で
植えられるぐらいの規模で』なんて
思っていたのは ぶっちゃんだけでした
(笑)きみまろさんのフレーズ!
応援のほど 宜しくお願いしますぅ
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:34 x
---mi-koさん---
(〃▽〃)はいっ
気が付けば...でしたね
秋 コメの収穫が待ち遠しい♡
でもそこまでの道のりは
とっても険しそうです
なんてったってウン十年と
休耕田だったところですからねぇ
mi-koさんはお教室で忙しい日々を
送っていらっしゃるのかしら。。。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:38 x
---hanaさん---
やっぱり...
【田舎暮らし】は
最終的にはこうなりますよねぇ
職業の欄に ぶっちゃんも
『農家』って書いてみようかしら
     (* ´艸`)クスクス
自分で作ったお米が食べられのは
とっても幸せな事だけれど
それまでの道のりがねぇ
険しそうだわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:42 x
---光さん---
【古民家暮らし】【田舎暮らし】
やっぱり行く付く先は
米作りですかねぇ
ぶっちゃんも田んぼ予定地を見て
少々テンションが↑
しかしこれからやってくる
大変な苦労を想像すると...
複雑な心境でございます
自分で育てた米♡
きっと美味しいでしょうね~
(^^;)そんな事 言ってる場合ではない
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:48 x
---姫乃ちゃん---
ベトナム旅行を大満喫だね♪

そうだよ~~~
この度 農家のお嫁さんになりました
こんなはずじゃぁぁ なかったぁあぁ
地区では けっこうな数で
休耕田があるからねぇ
やらない手はないと言うか...
米の収穫に心が膨らむけれど、
これからやってくる
大変な苦労を考えると複雑だわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 16:54 x
---ほおじろさん---
(* ´艸`)ほおじろさん家の畑
立派ですもの~
あっお借りしているんですね
ぶっちゃん家ではハクビシンを
去年は3匹 今年に入って1匹!
捕獲をしております
支所に行って毎月手続きをして
箱罠を借りております
ハクビシンの記事 書こうかなぁ
なんて思ってはいるのですが...
なんせリアルな画像なので
1年間迷っておりました
upしちゃおうかしら~
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-21 17:00 x
---sonoさん---
そうだよねぇ~
sonoさんの旦那さんが
トラクター?田植え機?を
操縦している姿 覚えてるもん
止めちゃったのね...そっかぁ...
sonoさん家と近かったらなぁ。。。
全て譲り受けたのになぁ
畦で食べるごはんだけが
ぶっちゃんの唯一の楽しみ!
米の収穫も楽しみだけど
まだそこまでは考えられないわぁ
sonoさん 応援( `・∀・´)ノヨロシク
Commented by 沙羅. at 2017-04-21 17:47 x
うゎ。。。まぢか??!!
(-_-;)・・・・・

ついに禁断の稲作w

ウチのだぁりんも「やっぱりお米作ろうや」と・・・
あんたにゃムリや・・・
だって「種蒔いて水やってたらできるんやろ??」って・・
田植えはど~した!田植えはっ!!
苗植えんとアカンやろっ(ハァハァ。。。。)

某大学農学部専攻とは思えない・・4年も何やってたんだ・・
「俺、研究部門やし~ww」って、習うやろっ稲作くらい小学校でっ


すぃません・・興奮いたしました(^-^;
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-26 17:25 x
---沙羅.さん---
【田舎暮らし】イコール
やっぱり『こうなる』よねぇ
ウン十年も休耕田だった場所だから
今年はあまり期待が出来なそう...

あらっ! 沙羅.さんのダーリンさん
すごい学歴の持ち主じゃな~い
〈晴れの国〉に移住したら
存分にその知識を
発揮してもらわないとねー★
by sato-natu | 2017-04-19 14:06 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(18)