いいぞ、いいぞ


ー古民家ー 畑便りVOL.34

タイトルからすると
一体何のこっちゃぁ~ですね
   ((´∀`*))ヶラヶラ

『いいぞ、いいぞ、その調子~♫』


f0353990_17433348.jpg

f0353990_17435362.jpg

4/23(月) 嬉しい発見です!!
ぶっちゃん地方⇒岩手県・古民家地方へと
お引越しをしてきた 宝交早生です

真っ白な花が咲きましたョ101.png



f0353990_17440078.jpg

引越し前は42株ぐらい 子苗を採り、
苗を追加購入したりと
5年ほど育てていたのですが、、、


岩手暮らし2年目の今年は11株
また少しづつ増やしていくゾ~~~ヾ(^∇^)





f0353990_17441072.jpg

ぶっちゃんの大好きな スナップえんどう
冬は雪に埋もれていたけれど
目を見張る成長ぶりです


そして久しぶりの夫婦♡共同作業です↗
支柱立ては一人じゃムリ!!!
(最初からヤル気ゼロ)


f0353990_17441925.jpg



そして【オレの畑】では。。。
4/23 サトイモの植え付け(土垂)


f0353990_17442986.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
       こちらも『いいぞ、いいぞぉ~♪』

f0353990_17443863.jpg

f0353990_17444468.jpg

昨近では昼間19℃まで上がったりして...
そうかと思うと14、5℃だったり
朝晩はまだ冷えます ストーブを点ける日も
昼間と朝晩の気温差が大きくて
ご近所さん達は体調を崩される方が 続出( ノД`)

みなさんもどうかお気を付けあそばせ





[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27759024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2017-04-26 23:38
本当にいいぞ!いいぞ!!ですね。
元気な苗が、どんどん大きく育ってきている様子。
特にイチゴが羨ましいです。
育ててみたくなります。
Commented by hana at 2017-04-27 13:48 x
春になって何度もスナップエンドウの種を撒いたのだけど
まったく芽が出ず、今年は諦めました
今年は「綿」の種を購入してまして、初めての朝鮮します!
Commented by hama777mo at 2017-04-27 14:22
なんと...気温も急上昇で野菜も元気に
なってきましたね。
苺の防鳥対策は実が大きくなっからですか?
寒い地域なので、スナップは春巻きかと思いましたが
越冬させるのですね。
支柱は1人で頑張れ...です。
Commented by 姫乃 at 2017-04-28 09:20 x
ふんとだあ
いい感じ~~♪(^o^)
イチゴ期待できるね!また数数えなきゃ
スナップえんどうも
こうしてみると里山にも春が来たんだね!
洋服は完全に、春物だけど
布団やらストーブは
まだ置いてるよ



Commented by sono at 2017-04-30 13:28 x
こんにちは。

ぶっちゃんちのいちごちゃん、いい感じだね。暖かくなっていちごの花が咲いてくると、うれしくなるよね。
岩手だとえんどうは春蒔きかと思ってたけど、冬越しできるんだね。なんか、山桜の咲く時期もあまり変わらないし、真冬以外は案外こちらと気温が変わらなかったりして。
2年目の古民家での夏野菜栽培、何か新しいものを予定しているのかなぁ。
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-02 13:52 x
---1223soraさん---
(*´▽`*)ありがとうございます!
この調子で春野菜達が無事に
育ってくれるといいのですが。。。
ぶっちゃん地方で市民農園を
借りていたいた時のいちごは
心ない人にまんまと先に収穫され、
こちらでは獣との戦いになりそうです...
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-02 13:58 x
---hanaさん---
あれれぇ...
種は新しい物でしたか?
気象条件はhanaさん地方と
同じように厳しいしなぁ
何が原因だったのかしら
残念でしたね(*´Д`)
『綿』もかなり惹かれますねぇ
市民農園だった時に隣の方が
少し育てていました
また新たな楽しみが増えましたね♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-02 14:18 x
---はまさん---
岩手県も春一色となって
野菜達もグングンと
目を見張るぐらいの
成長を遂げています
雪に埋もれたり
低温+強い霜に当たっても
春になると元気になるものなんですね
そらまめ、いちご、スナップえんどうには
驚かされた2年目の春です\(^o^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-02 14:24 x
---姫乃ちゃん---
(〃艸〃)ムフッ♡
いちごちゃん 何個ぐらい
収穫出来るかなぁ~
古民家のある里山もやっと春爛漫
どのお宅の花壇も賑わってますョ
こっちは...まだ朝晩は肌寒いし
昼との気温差が大きいのよ
ストーブは未だ台数を減らして活躍中!
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-02 14:28 x
---sonoさん---
岩手県の古民家地方も
たくさんの花が咲き誇っていて
心躍る陽気ですぅ♪
スナップえんどうもいちごも、
そらまめも露地で冬越し出来たね!
これらの野菜は急激に成長しだして
ぶっちゃんの方がついていけませ~ん
今年はまた落花生をやってみたいなぁ
小麦の収穫も楽しみなの(^O^)/
by sato-natu | 2017-04-26 19:20 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30