人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の花


ー古民家ー 畑便りVOL.35


このあいだ観察した時には(4/23)
まだ咲いてなかったけど


ソラマメの花が ついに咲きました♪

畑の花_f0353990_15364552.jpg

畑の花_f0353990_15365388.jpg

花はまだ数株だけにしか咲いてないけど
この分だと 咲き乱れるのも時間の問題ネ
楽しみ倍増中~~~169.png


(〃艸〃)ムフッ♡ お花と言えば。。。


畑の花_f0353990_15370181.jpg

畑の花_f0353990_15370759.jpg

畑の花_f0353990_15371373.jpg

白い花が次々と咲き出して
花茎が上がってきましたョ
(*'▽')さぁ~って 今年は11株
(数年前は42株保有していました)
何個採れるかなぁ~?


ふとアスパラの方に目をやると!!!!

畑の花_f0353990_15373069.jpg

Σ(・ω・ノ)ノ! えぇーーーーーっ いつの間に!
まったく気が付きませんでした



畑の花_f0353990_15373517.jpg

畑の花_f0353990_15374764.jpg



やだぁ。。。もう1本伸びてる!!!(笑)


畑の花_f0353990_15375379.jpg
これらの成長に驚かされて
テンションも上がり 気分上々の1日でした
(けっこう単純なぶっちゃん)










Commented by hama777mo at 2017-05-02 16:35
そらまめが発芽して、春が到来しましたね。
来月の中旬には、収穫ですかね。
アスパラは作った事がないので、良く解りませんが
1株から次々と出てくるのですか..
いちごも株が立ち上がって、元気そうで..
期待ですね。
Commented by 1223sora at 2017-05-02 19:42
アスパラが食べたい!!
朝採りのアスパラガスは本当に美味しいです。
それなのに、木材チップが大量に運び込まれて、下敷きになってしまいました。
かなしい!!
今日は、ソラマメの先っぽを切って歩きました。
花は咲き終わって、実が太るようにするためだと言います。
ほんとかなぁ???
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-05-02 20:16 x
蚕豆の花は、
よーく観ると蘭の花のように綺麗ですよね。

この小さな花から大きな実に変わるんですから、
収穫までを観ていても楽しいです。

さてぶっちゃんといえば「いちご」
カラスやシカに食べられないようにご用心してください。
Commented by asahinahikari at 2017-05-02 21:58
そら豆にイチゴに花が咲いて〜アスパラも顔を出して
ぶっちゃんさんのウフフが聞こえて来そうです
古民家地方の畑も2年目に入り収穫物が増えて来ましたね
ぶち様完全に農家さんになった位の収穫でしょうね
Commented by 姫乃 at 2017-05-03 11:26 x
ぶっちゃん、GW楽しんでるかなあ?
明日から長野行ってきます!いつもの所(^o^)
畑もお花がいっぱいだね
空豆期待できるね!!
アスパラも美味しそう♪
地面からにょきにょき生えてると
ワクワクしない?o(^o^)o
Commented by soramame25 at 2017-05-04 07:48
おはようございます。
古民家も春が来ましたね!
そら豆はこちらがチョッチ早いです( ̄▽ ̄)
アスパラ良いなぁ~私の物はなくなりました( ノД`)
最近籾殻をどっさり戴いたので再トライです!!
連休の行楽地は畑、庭です\(^o^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:07 x
---はまさん---
やっとこさ里山も
新緑の季節へと移ろいできました♪
この連休中は一気に畑仕事
関東地方 西日本の皆さま達から
遅れを取り戻すべく
次から次へと作業はてんこ盛りぃ
いちご♡ 何個ぐらい収穫出来るかしら?
そろそろネット掛けをしなきゃ
(はまさんに負けないぐらい)(* ´艸`)
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:10 x
---1223soraさん---
今年初収穫のアスパラ~♫
柔らかくて美味しかったですぅ
あれれぇ...1223soraさんの
アスパラさんは
下敷きになってしまったのね 残念
そらまめの摘心 ぶっちゃん家も
以前やってたみたいですが
あまり変わらなかったようで
今は放任主義みたいです
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:13 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
(〃艸〃)ムフッ♡
イチゴちゃんの季節が到来しましたぁ
市民農園では『心ない方』に先に
しっかりと収穫されてしまっていました...
こちらでは『獣対策』を
しっかりしなければ!!
ハクビシン タヌキ スズメ ハト等々
ぶっちゃんのイチゴを狙うヤカラは
たくさんいますからねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:18 x
---光さん---
聞こえちゃいましたかぁ
古民家地方がある里山も
一気に気温が上がって『夏日』です
急に暑くなったので なんだか身体が
ついていきません( ̄▽ ̄;)
去年は休耕田だった場所だったので
土が少しでも良くなるようにと
様々な野菜を育てていました が、
今年はぶっちゃんもまた
本格的に参戦して
計画的に無駄のないよう 
自家で消費できる量を目指し
岩手での野菜作りを楽しみたいと思います!
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:21 x
---姫乃ちゃん---
(´∀`*)ウフフ。。。
という事は~もちろん
カラオケ大会に楽しい宴が
今年も待っているのねぇ
たくさん笑ってお喋りして
気を付けて帰ってきてねーっ☆
市民農園でも2回ほど
育てた事がある【落花生】を
ぶちにリクストしたので
また収穫の楽しみが増えたよ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-05 13:25 x
---あずきさん---
こちらも一気に気温が上がって
この連休の暑さにはビックリしています
身体もついていかない感じ...
東北地方 雪国の畑作業は
一気に押し寄せてきて 毎日毎日、 
まさに『農家の嫁』になっております
ぶっちゃんも畑作業と除草作業(・´з`・)
by sato-natu | 2017-05-02 16:02 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)