急ピッチ


この3連休は 古民家のある里山地方も
26~7℃にまで気温が一気に上がって
暑い、暑い、暑い(´Д`)ハァ…



田んぼのこと

畑作業同様 こちらの作業も
次から次へと作業が目白押し!

4/16.17 ラウンドアップ(除草剤)散布
     →畦+田んぼ
!? ケイカル投入 荒起こし①
4/23 牛糞堆肥投入
   荒起こし(田起こし)②
5/3 クロぬり(畦ぬり)
5/4 代かき



と、ここで ぶっちゃん家の田んぼ&畑を
ちょいとご紹介したいと思います\(^o^)/

あっ その前に。。。
先日 同じ班の方に頂いた




f0353990_13580682.jpg

ダ・ダーーーーーーーンッ
タラの芽でございます
酢味噌で和えたり 天婦羅にして食べました





f0353990_13575804.jpg

Σ(゚Д゚)!!!!

ご親切に甘えて 1年間で
あんなにも広げていた旦那さま↗↗↗
オレの畑は す、す、すごく
広大な区画となっています




f0353990_13582813.jpg

【オレの田んぼ】は
〈クロぬり〉をしてもらって
ら・し・くなってきました




f0353990_13591536.jpg

この機械で〈クロぬり〉をします
この機械がまた 巧みな動きと言うか
すばらしい働きをするので 
家の庭から動きを観察しちゃいました


f0353990_13581532.jpg

f0353990_13582277.jpg

水が入り始めましたよ~~♫♪




水量が足りないようで...
せっかく作ったクロぬりが崩れてしまう為
おじさんが川からポンプで
大量の水を引いてくれました


それを見て ぶち(旦那さま)も
すかさず行動に移します

f0353990_13584111.jpg

写真手前に写っているのは
苦労した【麦踏み】のおかげで
立派に成長を遂げている 六条大麦です


f0353990_13584944.jpg

ぶっちゃんは何をしていたかって!?
ぶちの働きを横目に しっかり草取作業





で、おとといは。。。
これを手に入れるため 
2つ隣の市までドライブ
我が家にやってきた
【2条用 田植え機】

(*`艸´)さすがに手で植えるのは
    諦めたみたい
※ちょっと前まで
『初めてだから手で植えよ~♪』って言ってたケド



f0353990_13585502.jpg

f0353990_13590180.jpg

今日は午前中 刈り払い機でひと稼ぎしたぶっちゃん
さて第2弾といきますかぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ











[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27781581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-05-05 18:41 x
田んぼは手順を覚えてしまえば、畑よりもぜんぜん簡単だそうです
我が家はまだその域に達していませんが....
くろぬり?が何かわかりませんが機械はトラクターですよね
代掻きを耕運機でやる景色を何十年ぶりに見ました
ぶちさん、すっかりお百姓さんです
Commented by kikumal at 2017-05-06 07:08 x
ぶっちゃん、おはようございます。
5月の連休は畑仕事で忙しい時期ですよね。しかも稲作までとなると大変そうです。これで田植えを手作業でやっちゃうと、GW疲れになっちゃいそうです。田植機を使うのが正解でしょうね。
タラの芽を頂いたようで、美味しそうです。緯度の差はありますが、収穫が大体同じ時期のようですね。こちらはウドも出始めました。若芽の天ぷらが美味しいですよ!
Commented by 沙羅. at 2017-05-06 17:34 x
ご無沙汰っす~~
すっかり農家になってるし・・・・(^-^;

畦は昔、鍬で塗ったコトがある
小学生ながら畦作りはナゼかうまかったアタシですww
Commented by 姫乃 at 2017-05-07 10:38 x
ぶっちゃん、里山から戻って来たよ
うわーo(^o^)o
めっちゃ立派なたらの芽
長野はまだ小さかったわ
食べごたえあるね
ぶちさん、遂に田植え機まで
本格米作りスタートだね!
黄金の穂が実るの楽しみだね♪
Commented by sono at 2017-05-07 15:11 x
こんにちは。

おぉ~、田んぼ本格的に始まったね。
そうそう、我が家に田植え機だけがもらい手が決まらなくて残ってるんだよね。近かったら4条植え使ってもらえたのに…。
ぶちさん、田んぼは長靴で大丈夫?すっぽ抜けない?そろそろ地下足袋デビューかな。
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-07 16:18 x
---hanaさん---
そうなんですねぇ~
hanaさん家がまだなら
うちはその倍 手順を覚えるのに
時間を要しそうだわぁ。。。
(´∀`*)道路沿いに
畑と田んぼがあるので
かなぁ~り 同じ地区の方の
注目の的になっているようです
もしかしたら 隣の地区の方からも!?
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-07 16:21 x
---kikumalさん---
畑作業に加えて
田んぼもいよいよ始まったので
この休みはほぼ!!毎日のように
野良仕事でございます(・´з`・)
ウドも美味しいですよねぇ
ぶっちゃんは今日コシアブラを
頂きました♡
kikumalさん畑も忙しくなりそうですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-07 16:26 x
---沙羅.さん---
岩手県・南部地方も一気に
この連休中は気温が上がり
作業をしていると汗ばんできます
畑作業も次々と作業が盛りだくさん
まぁ。。。雪国なので仕方ありませんが
みなさんからは出遅れスタートなので
ここは踏ん張りどころ
毎日3食作って 出掛ける事もなく
すっかり農家の嫁(●^o^●)
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-07 16:28 x
---姫乃ちゃん---
うわぁぁ.。o○
そっかぁ楽しい一時を終え
今年もまた思い出いっぱい作って
帰ってきたのね
連日作業に追われて なかなか
PCが開けず ごめぇん
これからブログへお邪魔するねぇ(^O^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-07 16:35 x
---sonoさん---
ぶちの履いている長靴は
【田んぼ用】だよ~ん
付属のゴムがついていて
足首~足底までくくりつけて
脱げないようになってるらしい!
ぶっちゃんも田んぼ用の長靴を
買ってもらわなきゃぁ♪
そっかぁsonoさん家のは4条植
ホント家が近かったらなぁ~~
ある物をそっくり 
使わせてもらったのになぁ
残念だわぁ 
by sato-natu | 2017-05-05 14:46 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(10)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30