NEW POST

あれこれと


ー古民家ー 畑便りVOL.35

GWも最終日ですね
ぶっちゃん家はぶち(旦那さま)の仕事が
カレンダー通りなので とび連休でした

休みの日はどこにも出掛けず...
畑仕事+田んぼ作業に追われる
そんな休日でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



f0353990_16431529.jpg

去年は失敗してしまった生姜栽培
今年こそはと
意気込んでおります←ぶっちゃんだけ(笑)



生姜は手伝った事がなかったので
(珍しく)気分良くやってみました
5/1  生姜植え付け


なに何ぃ。。。
深さは15㎝ぐらい 間隔は30㎝ぐらい
小さい方を下にして、


f0353990_16433887.jpg

f0353990_16432355.jpg

ホイきた ホイ、ホ~イ♪
ぶちは草木灰を撒いていました


そいでもって 方向が分からないのは
横にして植えつける!?


f0353990_16433013.jpg

(・_・;)なんだか ぶちの指導はいい加減だなぁ
   こんなaboutでいいのかぁ




5/4 トウモロコシ播種

(この日も気分良く)お手伝いぃ~♫



f0353990_16435975.jpg


f0353990_16440461.jpg

初めて目にする品種なんですが
ここら辺の方々は こぞって
このトウモロコシを育てています

古民家地方は風が特に強く吹く地域なので
【倒伏に強い】品種が主流のようです


     ↗↗↗
(●^o^●)どうですか!!!!
ぶちが苦手とするマルチ張りですが
ぶっちゃん指導の下 
こんなに上手に張れましたよ~

ぶちのやり方だと 風にあおられて
しまいにはバタついて どこかへ飛んでいってしまう
拾いに行くor探すのは 
いつもぶっちゃんの役目......



この日の朝は ぶっちゃんのたっての希望
5/4 落花生播種

作るのは何年ぶりだろ~~
楽しみだなぁ 採れたて茹で落花生♡


f0353990_16440958.jpg




そしてこちらはレタス
ハテ、、、いつ撒いたのかな??
確か4月上旬だったかと


f0353990_16434842.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27787154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-05-07 18:33
寒い地域でも夏野菜等の植え付けは、
5月の連休ですね。
落花生、トウモロコシ、生姜の植え付け
更に米作りと忙しい連休でしたね
生姜はこれから、植え付けの予定です。
Commented by 姫乃 at 2017-05-08 08:49 x
畑作業ぐんぐん進んでますね♪
生姜作るのかあ
いいなあ
新生姜うまいもんね
マルチ、ミラーのように張れてますね!
姫乃達は複数人だから出来るけど
二人で綺麗に張るのは大変
バッチリだね!!
落花生も羨ましい
畑が広いといろいろチャレンジ出来て
いいわね!o(^o^)o


Commented by 沙羅. at 2017-05-08 10:57 x
どんどん種類が多くなってるww

いいなぁ、トウモロコシ
移住したら作りたいっ!⇐だぁりん
お手入れいるもんね・・

去年の茹で落花生は美味でしたぁ
今年はスペースの加減でナシかも。。。。
Commented by asahinahikari at 2017-05-08 12:54
休みの日はぶち様は農作業に忙しくされて田んぼも順調の様ですね
今年は私も落花生を初挑戦!生姜も3年ぶりくらいです
とうもろこしはやめました〜残渣処理と植え付け場所の確保が難しくてです
レタスに苗が綺麗にできていますね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-11 10:53 x
---はまさん---
σ( ̄∇ ̄;)ほんと
とっても忙しかったぁ
毎日のように野良仕事三昧
でもこれからの野菜の成長に
心弾ませ乗り切る事が出来ました
今週はイチゴの
ネット張り作業が待ってます♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-11 10:59 x
---姫乃ちゃん---
でしょ、でしょ~
上手にマルチが張れたっしょ
さすがぶっちゃんだわぁ
まだまだ畑作業は
これからが勝負!なのよ
夏野菜の苗もまだ買ってないし
植え付け作業が待ってるのよ
今週末も美味しい野菜の為
もうひと踏ん張りしなきゃ
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-11 17:05 x
---沙羅.さん---
ウフフ( *´艸`)
今さらだけど ダーリンさんも
畑仕事するの~??
あまり畑記事にのってこない
印象だったから
(ダーリンさん 失礼しました)
なんと!! 今年は38本×2回!?
オイオイ…産直にでも出す気かぁ
採れたて新鮮茹で落花生♪
絶品だよね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-13 14:25 x
---光さん---
とうもろこしは美味しいけど
そうなんですよねぇ...
皮やら茎が大量に出ますものね
(*´▽`*)うわっ!
そうでしたねぇ 光さんは
落花生の栽培を初挑戦でしたね
お互い美味しい落花生を
収穫できますように。。。
成長過程の観察も 実は楽しみなんです!
by sato-natu | 2017-05-07 17:12 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31