農機具が次々と...


今日の古民家地方は
暑かったなぁ
盛岡でも30℃予報だって!



f0353990_16330062.jpg

六条大麦は収穫の時を迎えました
金色に輝いてるぅ~



( ̄д ̄)さて この大量の六条大麦を
どうやって処理するんだろ??
(ぶっちゃん まるで他人事)



隣の地区のご夫婦が 軽トラで通る度に
ぶっちゃん家の畑&田んぼに
かねてから注目していたようで、
先週 ぶち(旦那さま)に声を掛けて下さいました



f0353990_16331739.jpg


千歯扱き と言う農機具だそうで
ウン十年ぶりに 納屋から出して来て下さいました
再び活躍する時がきたようで
お爺様も大変喜ばれていました

ぶち「青いビニールシートの上でやろうかと...」
お爺様「だったら家にムシロがあるから
    それを敷いてやった方が良いぃ」
   「2枚あるから やる時は言ってぇ~」

同じ班の方(産直に野菜を卸しているプロ)
   「新聞社も呼べば来るんじゃない!?」と、

みなで笑ったそうです





f0353990_16333242.jpg


(;・∀・)えっ!?
コレ 買ったの?? いつの間に!!!
バインダーって言うのかしら

こういう時だけは
とっても行動力のあるぶちです



f0353990_16332450.jpg

そしての軒下はこうなります
これで終わりかと思いきや、、、
もう半分ぐらいあるんだって

f0353990_16535895.gif


ポットで発芽させた大輪朝顔を 
プランターに定植して ネットの準備を........
って どこでやるんだい!!!!



そしてぶちの一言
「そろそろ朝顔を定植して 
ネットをかけた方が良いんじゃない!」


          ( ̄▽ ̄).................




[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/27936703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-06-30 18:52 x
麦もやっぱりお米と同じく、刈って乾かすのね
でもハザ掛けしないの?
軒下じゃ、朝顔を植えなくてもちょっと邪魔じゃん!
我が家の附近も  田植機  →手植え
         除草剤  →木製の手押し草取り機
         コンバイン→バインダーor手刈り、ハザ掛け、ハーベスターor脱穀機
のように、昔ながらのやり方をする方が見え
まだまだ昔の機械も需要があるようです
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-01 09:58
千歯扱き//

何をする道具か気になって検索しましたら
脱穀する道具・・
なるほど・・・!!
収穫された麦を、脱穀するのねぇ・・・!!

見せてくださいねぇ。

昔の道具が、生き返る瞬間・・・楽しみです。
Commented by hama777mo at 2017-07-01 10:02
最新の機械の導入ですね。
子供の頃脱穀はドラムに金具の付いた
回転式の脱穀機でした。
流石に千歯抜きは知りませんが、時代劇で
見たことはあります。

お米の脱穀、麦の脱穀に大活躍ですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-01 16:49 x
---hanaさん---
六条大麦の方は
乾燥したので取り込んで、
次なるは二条大麦&小麦でやんす
お陰さまで2段にもなる量で...
室内はそれでなくても暗いのに
さらに暗く涼しぃ~環境になってます
ホントおっしゃる通り!
まだまだ古い農機具だって
大活躍しますね
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-01 16:54 x
---ほおじろさん---
まだまだ捨てたモンじゃない!
ですね
昔ながらの脱穀の様子を
恐らく...地区の高齢の方々は
見て懐かしむ事でしょうね(苦笑)
ぶっちゃんはと言うと
六条麦茶を作ってもらうのが
楽しみです↖旦那さま担当(* ´艸`)クスクス
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-01 16:59 x
---はまさん---
おぉ~っ はまさんも
昔ながらの脱穀の様子を
見た記憶があるんですねぇ~
お手伝いはしましたか!?
千歯扱き←この作業もまた
大変な重労働っぽいです
干すのも一苦労、脱穀も一苦労
昔の方々のご苦労を身にしみて感じます
あっ あと 麦茶にするのにも一苦労だし
Commented by 姫乃 at 2017-07-02 09:51 x
ご近所さんたち
ぶっちゃん家を興味深く見守ってるんだね
農機具貸してくれたおじさんも
古い農機具使うの楽しみに
ぶっちゃんの畑を毎度観察してたのかも( ̄▽ ̄)

ぶちさん、すごっ
着々と農機具揃いつつある
まじ、本格農業になって来たね!!
自分で育てた麦から
麦茶美味しいだろうなあ♫

お蕎麦は作らないんだっけ??
by sato-natu | 2017-06-30 17:01 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(7)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30