人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気いっぱい!

古民家
畑便りVOL.48




昨日・今日と昼間は風があって、
草取りや野菜のお世話を
しやすくて助かりました



元気いっぱい!_f0353990_19023456.jpg

元気いっぱい!_f0353990_19024215.jpg

何本か頂いたベニバナから
種を採って蒔いたら 
きれいに咲いてくれました
((^。^)担当:ぶち←旦那さま)



元気いっぱい!_f0353990_19030597.jpg
元気いっぱい!_f0353990_19024971.jpg

ベニバナの横は とうもろこしぃ~♫
今までにないほど 元気いっぱい
空に向かって伸びていて
ぶっちゃんの背丈を超えております


....呑気にしている場合ではない!!
アワノメイガ対策を施さないと
甘い×2 実が食べられてしまうぅ



元気いっぱい!_f0353990_19031468.jpg

元気いっぱい!_f0353990_19031743.jpg

JAさんに行く用事があって そこで発見
雄穂がだいぶ伸びてきていて 
これを撒くのには
ギリギリのタイミング(・_・;)

既にアワノメイガの侵入痕を数か所確認
悩んだ末 散布しました



元気いっぱい!_f0353990_19043912.gif
元気いっぱい!_f0353990_19033720.jpg

7/12に試し掘りをしたメークイン
さていよいよ じゃがいも堀り\(^o^)/
ですが、天気とにらめっこです
来週は 曇り/雨 ばかりの予報


元気いっぱい!_f0353990_19044264.gif


元気いっぱい!_f0353990_19034518.jpg元気いっぱい!_f0353990_19035394.jpg




















オクラさんにもようやく 花が咲き出しました



きゅうりは Qちゃん漬けを1度作りました
今年の古民家地方のきゅうりは
翌朝見ると もうすでに巨大化しております


夏野菜をモリモリたくさん食べて
夏バテしないよう 元気に
今年の夏も乗り切るぞぉ~~~

元気いっぱい!_f0353990_19041410.gif



Commented by hama777mo at 2017-07-20 08:51
ジャガイモやトウモロコシは1ヶ月くらい
収穫時期が違いますが
オクラは同じ時期...面白いです。

トウモロコシの虫対策上手くいくと
良いですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-20 16:37 x
---はまさん---
約1ヶ月ぐらい違いますか!
今週はじゃがいも掘りが
出来るといいなぁ~♫
今年は☂が少ないせいか
トウモロコシの成長がすごいです
今日はネット掛け作業を
施してきましたよんー☆
Commented by hana at 2017-07-21 19:49 x
今朝、近所の方からトウモロコシを早いかと思ったけど
虫や動物にやられる前に採ったと、初物を頂きました
甘くて美味しかったよ~
我が家のはもう少し先になりそうです
そろそろ虫除けに排水溝用ネットを被せまーす
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-24 09:13 x
---hanaさん---
甘くて美味しいとうもろこし♡
ぶっちゃんも早く食べたいな♪
メロンやスイカ とうもろこし、
収穫目前にして 
獣に先を越される事ほど
悔しいことはないですものね
ぶっちゃんもしっかり
ネット保護を施しましたよん
by sato-natu | 2017-07-19 19:30 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(4)