こんにゃく

古民家
畑便り VOL.50


みなさん いかがお過ごしですかぁ~
ぶっちゃん!?
(*ノωノ)すこぶる元気です




鬼の草取り105.png」をしていると
雑草に覆われて全く
今まで気づかなかった発見があります

f0353990_14135186.jpg

こんにゃくぅ~~~♫
去年は産直で売られている
こんにゃく芋を使って 
手作りこんにゃくを楽しみました

今年もまだ...年数が少ないので
自家製を味わう事が出来ないみたいです


f0353990_14135839.jpg

f0353990_14140935.jpg


そして 先週のぶちの休みは
2日続きで雨模様
そんな中 ネギの定植をしてたみたいです
※ねぎの脇にあるのが こんにゃくです




f0353990_14142504.jpg

里芋も元気いっぱいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
去年はイマイチの出来だったけれど
今年は期待出来そうな よ、か、ん



f0353990_14143450.jpg

ヤーコン
去年は越してきて借り始めたばかりの
休耕田跡地だったので
やみくもに そしてどの野菜も
大量に植えて育てていた旦那さま

........消費しきれず 大反省をしたのか、
今年はヤーコンは2株でおさまりました




f0353990_14144627.jpg

かぼちゃ
去年の種を蒔いたようです

( ̄▽ ̄;)かぼちゃの全貌は、、、
あまりにも雑草がすごいので省きました
とてもとても お見せする状態ではありませぬ




f0353990_14150268.jpg

ぶち(旦那さま)
「畑に朝顔がたくさん咲いてたよ~♪♪」
     ↑
   ある日の朝


(・ω・)ノ昼顔なんですけどーーーーーーっ



[PR]

by sato-natu | 2017-07-28 14:43 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28007129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-07-28 18:41 x
どこもキチンと草が取ってありきれいな畑ですね
(写真でみえる範囲は(笑))
特に蒟蒻は雑草を生やすと、芋が大きくならないそうです

ヤーコン、我が家は5株植えたけど多すぎるかなぁ?
どのくらいの量になるんだろ
Commented by hama777mo at 2017-07-28 20:43
豪雨ではない雨なら大歓迎ですが
雨のない日々です。
ぶちゃん地方は適度の雨で、野菜も元気な
ようですね。
こちらでは海岸に、薄い紅色のハマヒルガオが
咲いています。
蒸し暑い日々です。
Commented by kikumal at 2017-07-30 06:00 x
ぶっちゃん、おはようございます。
コンニャクイモが育っているところって初めて見ましたが、茎の部分がまだら模様で毒々しさを少し感じてしまいました。これがコンニャクになるのか~、と思いました。
本数的には結構ありそうですが、これでもコンニャクを作るには足りないのですね。今年は、自家コンニャクイモに買ったイモを合わせてのコンニャク作りになりそうですね。それでも自分でコンニャクを作れるなんてステキです。収穫時の写真も期待していま~す!
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 10:53 x
---hanaさん---
うんにゃ...
雑草から救出した野菜周辺だけは
とってもきれいになってるだけ
   (* ´艸`)
ヤーコン 長期の保存がきかないから、、、
去年うちはダメにしてしまった方が
多かったです
シャキシャキして甘くて
美味しいぃんだけれどね
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 10:55 x
---はまさん---
恵みの雨だけれども
今年のは ゲリラ的に降るので
困りものですね
海岸で咲く ハマヒルガオは
涼しさを与えてくれそうですネ
はまさん地方...
冷房なしでは過ごせませんね
ぶっちゃん家の古民家!?
はいっ 冷房なんてありません!!
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 10:59 x
---kikumalさん---
そうでしょ そうでしょ!
毒々しい感じなんですよ
不思議な植物です
(^^ゞ 了解しました
ぶちがはまっている事
コンニャク作り、蕎麦打ち、
六条大麦で作る麦茶作りぃ~♫

<< 理想と離層 畑のお花 >>