理想と離層

古民家
畑便り VOL.51


今週は 曇り/雨 or 雨/曇り 予報が、
連日出ている 古民家地方

夜 窓を開けて網戸で寝てしまうと
朝はとってもヒンヤリ 肌寒く
半袖 半ズボンでいると冷えてしまいます



f0353990_14553253.jpg

理想のきゅうり像←((´∀`*))ヶラヶラ
スーッと真っ直ぐに伸びているやつ

写真 ちと分かりづらいですね...




理想のトマトのお姿♡
f0353990_14554615.jpg

f0353990_14554009.jpg

朝露が多い?
何らかの肥料が足りない?

ここ数年育てるトマトは
必ずと言っていいほど ヘタの周辺に
丸く沿って筋が入って裂果してしまいます





f0353990_14555713.jpg

ピーマンは今年も 鈴なり状態
理想的でしょ~~~



■7/24 ころたん(メロン)

f0353990_14561720.jpg

f0353990_14561296.jpg


ご近所さんのハウス内では
早くもスイカ、メロン、とまと
そして露地のトウモロコシが
ハクビシンの被害を受け始めました(・_・;)


ぶっちゃんも慌てて ネット保護をした次第です


f0353990_14565348.jpg

f0353990_14570205.jpg




■7/28 の様子

表面が黄色くなり さらに編目模様が浮かび上がり、
離層が出てきて 茎が茶色へと変化したら
食べごろ~♡ 
f0353990_14571834.jpg
f0353990_14571124.jpg

土や藁が濡れた環境が続いていて
メロンの表面が...
心配だわぁ.........



■7/24 小玉黄色すいか

f0353990_14580562.jpg


■7/28 の様子


f0353990_14581337.jpg


そうそう。。。
数日前の夕方 ご近所さんからTEL☎
「トウモロコシ やられてるよーーーーっ」


f0353990_14581914.jpg

2本ほど 先週何ものかが穂先にのった?
根元から数十㎝上から折れていて
そのままにしておいたら
それを引っ張って 離れた場所で
食い散らかした跡がありました

今のところ被害はそれだけで済んでいます


83歳のお婆様のところのトウモロコシは
まだ黄色くなっていない白い状態で食べられ
道路には食い散らかした跡が
ほうぼうに残されていたようです
f0353990_15325967.gif

すいか めろん とうもろこしは
ハクビシン タヌキ キツネよりも先に
ぶっちゃんの口に入れなきゃ!!!!






f0353990_14582683.jpg

理想離層」を日々待ちわびる
ぶっちゃんでした





















[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28007245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-07-30 10:43
美味しい野菜の、食べころの時期を
良く分かる小動物たち....
防御をかいくぐり、狙われますね。

少しの被害は諦める事ができますが
壊滅的な被害は、勘弁して欲しいですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-30 11:53
こんにちはぁ。

トマトのひび割れですが、関西は雨上がりに割れるように思いますが・・。

ベニバナ・・綺麗。どれくらいの背丈なのかなぁ・・・?
料理には 少々お高いですがベニバナ油を使用していますが、
お腹に優しく、数回使ってもOK,良い油ですねぇ。

コンヤクイモ・・凄い数・・!!
もしかしたら、お店出すのかなぁ・・!!

ハクビシン・狸等の害獣被害たまりませんね。
ころたん・・そろそろ食べごろかなぁ・・?
楽しみが沢山の、夏野菜・・・!!

その後・・麦はどのように食されましたの・・?

Commented by hana at 2017-07-30 16:14 x
まあ!
ぶっちゃんより先に勝手に食べちゃったのは、どこのどいつだ?!
汚く食べ散らかしていくのは、ハクビシンかもしれませんね
ほんとにモー!! 怒れちゃうね
国レベルで対策してくれないと、害獣は増えるばかりで
耕作放棄地が増えるばっかだよ
Commented by mimozasaitara at 2017-07-31 11:59
めっさ優秀な作物ばっかしやん~ヾ(*´∀`*)ノ
凄いね~
ウチは今年はもう諦めモードw
草だけがスクスク?成長しております・・・・嗚呼
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 11:05 x
---はまさん---
( ̄▽ ̄)間違いない!!
嗅覚は優れものですね
すごい本能だわぁ。。。

そうなんですよねぇ
イチゴ スイカ メロン トウモロコシ
苦労して防御策を施し、
収穫目前に壊滅的な被害をこうむると
空しくなって意欲がそぐわれますもの
それでも 時が来れば
「今年こそは!」と人間サマも
また奮闘し知恵を絞る...
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 11:10 x
---ほおじろさん---
とまと。。。
水分の影響なのかしらね

さすが お料理好きのほおじろさん
ベニバナ油をお使いとは
同じ班の産直に卸してるプロの方は
このベニバナを切り花として出しています
これがまた けっこう売れるらしいです
夏の切り花は あまり日持ちしないけど
ベニバナは長く楽しめるので
うけているそうですよ

(^_^;)まだ麦処理作業は途中です、、、
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 11:15 x
---hanaさん---
ほんと...
どこのどいつだーーーっ!
そうなんですよねぇ
お行儀が悪い食べ方をするのは
ハクビシンとイノシシぐらいかしら
いちご すいか メロン農家さん達は
死活問題ですものね

Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 11:18 x
---(多分)沙羅.さん---
いやいやぁ...
そうでもないのよぉ
けっこう苗作り担当さんは
苦労をしいられてるいたい
ぶちは3日間の休みだった為、
連日「鬼の草取り」と
「畑作業」に追われました
くたびれたぁ。。。
by sato-natu | 2017-07-30 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31