嗚呼...

古民家
畑便り VOL.52


昨日 トウモロコシを採ってみた~♪

f0353990_11195330.jpg

f0353990_11201026.jpg

防鳥糸を張り巡らせ
1本づつネット保護をして
今のところ何とか無事なとうもろこしです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ甘くて美味しかったぁ
ヤツらに先に食べつくされる前に
早いとこ ジャンジャン収穫して
楽しまなくっちゃぁ~~~



さてさて ぶっちゃんのメロン【ころたん】
で、す、が、、、、、

【7/28】

f0353990_11214321.jpg

こんなに元気だったのにぃ




【7/29】

f0353990_11203485.jpg

f0353990_11445760.gif
この日の午前中 葉はまだ青々としていたのですが、
午後になると 何だか様子がおかしい!!!
葉がぐったりしてしおれ 枯れかかっていました


おそらく 青枯病 かと。
 
早いとこ 引っこ抜かなくては........



元々は水田だったところで
そこへ大量の川砂を投入したそうなんですが、、、
水ハケがとても悪く 土の奥の方は
つねに水分を含んでいる感じ

●雨が降ればベトベト
●乾燥するとカチカチ 

   ↑
まさに土中の病原細菌にとっては
かっこうの住み家だそうです


(=゚ω゚)ノぶち(旦那さま)は
こんな事ではへこたれません
これまで以上に【土(畑)の改良】に
情熱を燃やし始めたご様子です



大豆の方も かなり心配です

f0353990_11210543.jpg

それでも せっせと
大豆の株元周囲の草抜きをする 旦那さま


f0353990_11211220.jpg

鬼の草取りで 半分ほどは
雑草からは救出はできたものの、
それよりも 土壌感染からの救出を図らねば


f0353990_11205598.jpg

そんな悪条件の中でも
大豆は可憐な花を咲かせていて 
草取りの時間を楽しませてくれました




f0353990_11211929.jpg

ゴボウも心配だなぁ...........






f0353990_11212707.jpg

f0353990_11213366.jpg

小麦は【脱穀】【とうみ】にかけてもらって
流水で洗って 再度干しています
この後 いよいよ粉になるのかしら~~♪














[PR]

by sato-natu | 2017-08-02 12:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28019775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-08-02 19:47 x
青枯れ病ね φ(..)メモメモ
なったことないけど、たった半日でこんな哀れな姿になっちゃうの?
この辺りの休耕田にはだいたい大豆が植わっています
だから大豆は大丈夫な気がします
Commented by hama777mo at 2017-08-02 20:56
が~んですね
楽しみなメロン全滅ですか...
我が家もスイカが、少しで収穫の時期に
同じように3株枯れてしまいました。

でも。他の野菜が元気に育っていて良いですね。
トウモロコシも無事に収穫を開始できて
良かったですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-08-02 21:08
なんと悲しい。。。
一日で、枯れてしまう「青枯れ病」に
編み芽が出てきれいなメロンになる予定だったのに・・・
悲しいねぇ・・・。

こちらも、田んぼのあとです・・
畝を上げて・・畑の周りには水路を切り・・
頑張っていますが
雨が続くと・・水がたまります。
田んぼの岩盤は硬くて・・わることはできませんでした。

今年は雨が多くて、スイカ・メロンは今のところダメです。
難しいねぇ・・・。
Commented by kikumal at 2017-08-03 06:15 x
ぶっちゃん、おはようございます。
トウモロコシ、無事収穫出来たようですね。採れたてを茹でて食べると美味しいですね~。我が家は昨日試しに一本採ってみたら、ちょっと早かったです。やはりお盆の頃の収穫になりそうです。
メロンは残念でしたね。一気に枯れちゃうなんて対策を取る間もないですね。旦那さんの土質改良に期待しましょう。
小麦は順調に作業が進んでいるようで何よりです。自家製小麦粉!憧れますね~。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-03 12:42 x
---hanaさん---
ありがとうございます
hanaさんの一言で
大豆の方はなんだか
行けそうな気がしてきました♪
メロンはあれよ、あれよと言う間に
枯れはててしまいました…
かなり期待を寄せていたので
がっくし落胆です
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-03 12:50 x
---はまさん---
ぐわぁーーんっ!
って感じであっけなく撃沈です
トウモロコシだけでも
なんとか口に入って良かったです
ご近所さん達は ぶっちゃん家以上に
トウモロコシの被害は深刻なようです
トマトも茄子も今一つ調子が出ません
Commented by asahinahikari at 2017-08-03 21:34
美味しそうなトウモロコシから始まって
ちょっと残念な事になったころたん〜もう完熟しているのでは有りませんか〜
大豆も牛蒡も沢山植えられて〜広い耕作面積でぶち様頑張っていらっしゃいますね
小麦は粉にしてパンにでもなると凄いな〜
話を聞いただけでも夢のような羨ましいお話です
Commented by mimozasaitara at 2017-08-03 22:16
えぇぇ~~!!
そんな短時間で?!
順調やったのにねぇ(-"-;A ...
でも、トウモロコシは粒ぞろいで綺麗にできてる!
移住したら作ってな~って、だぁりんに言われてる
(って、自分でやろうと思わないのか・・・)
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-04 19:13 x
---kikumalさん---
自家製小麦 さて手始めは
何を作ろうかしら~
またまた小さな←((´∀`*))ヶラヶラ
楽しみが出来ました
メロン...ガックシですぅぅう
でもぶっちゃんもぶちに負けず
来年に対する闘志がわいてきました
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-04 19:20 x
---光さん---
(^_^;)青枯れ病
近くにあるスイカにも伝染
してしまうけれど 時すでに遅しで、 
スイカも一時期元気がなかったのも
今思えば そのせいかと...
だ、か、ら 開き直って
せっかく生ったメロンの実は
そのままの状態になっています
ぶっちゃんも小麦は粉になったら
【手作りパン】かなぁ♡なんて
考えていたところです
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-04 19:26 x
---沙羅.さん---
コメントの名前が
>mimozasaitara さん
だったから 最初気づかなかったよ~
でも今日のコメ内容で確信!!
前回のコメ返信の名前が
間違ってなくて良かったわぁ

メロンの青枯れ病は ほんと...
あっという間の出来事で
見た瞬間 言葉が出なかった
   (´;ω;`)ウゥゥ
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-05 13:29 x
---ほおじろさん---
コメントのお返事が
遅くなってしまって 
ごめんなさい

そうだったんですねぇ
ほおじろさんの畑も
元は田んぼだった場所なんですね
こちらも旦那さまが せっせと
水を切るためにスコップ1本の
手作業で水路を作ったんです
お互い何かと 苦労を強いられる
野菜作りですが 楽しんでいきましょ~