お気に入り


83歳のお婆さまから
(今年も)お誘いを受け~

ブラックベリーを摘みに
お邪魔しました。。。



f0353990_15595108.jpg

去年よりも収穫期が やや遅い気がしました
こちらでは今年 雨が少ないのが影響してる?



f0353990_16000253.jpg

この鮮やかな色が好きです
徐々に熱を上げていき よーく撹拌していきます



f0353990_16001192.jpg

種をこしたところ
なんだか すごいわね...



f0353990_16001928.jpg

砂糖を加えて 
軽く沸騰したらアクを取り完成でーす\(^o^)/



f0353990_16002694.jpg

冷たい地下水←自慢(^_^)v で割ったり牛乳で割って、 
畑仕事や草取りの合間に飲んでます

アントシアニンはブルーベリーよりも
多く含まれているとか
美肌効果 疲労回復 眼の疲れに良し 食物繊維が豊富

f0353990_16003357.jpg

そうなんですぅ 暑い中これを飲むと
何だか元気がわいてくるような気がするんです

また2日ぐらい経ったら
摘みにおいでぇ~~ と誘われ
※(*ノωノ)はいっ お言葉に甘えてお邪魔しました


まだまだ採れるからねぇ~ と。。。
※(*ノωノ)はいっ また伺います(苦笑)



みなさんはこの時期 
何ジュースを飲んで 楽しんでますかぁ?
紫蘇ジュース? 梅ジュース? 





    ---おまけーーー


f0353990_16004043.jpg

田舎の台所 
油断するとハエが訪問してくるので(とき~どき)
食卓カバーは必需品
ヤカンもそのままでは置いておけないので、
お気に入りのアクリルたわしを被せてみました


今までご飯はガスコンロで 
羽釜で炊いていました
こちらではIHなのですが 
やっぱり釜で炊いたご飯が食べたくて ついに購入!!
☆ごはん土鍋☆

やっぱり美味しく炊けますね






f0353990_16011413.gif
























[PR]

by sato-natu | 2017-08-04 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28020357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimozasaitara at 2017-08-04 09:14
すてきなご近所さん~~♬
ぶっちゃん、今以上美肌になってど~するんよ~(〃▽〃)ポッ

アタシは(紫蘇ジュース)な毎日です
作りすぎて冷凍保存してる・・・大鍋で一杯作ってしもたもん。。。
そのまま冷蔵じゃもたないくらいたくさん・・配ったのにまだまだ。。(-"-;A ...
Commented by hama777mo at 2017-08-04 09:35
このところ涼しいので、飲む機会も
減っていますが...
いろいろ飲んでいますよ!
シソジュース、トマトジュース、
ブルーベリージュース..などを
でもブラックベリーはありません。

次に摘み取ったら..ジャムですかね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-04 19:35 x
■沙羅.さん■
ホントありがたいよねぇ
みなさんとても親切にしてくれて
ぶっちゃんの【田舎暮らし】は
日々感謝、感激、感動の毎日です
沙羅.さんは紫蘇ジュースかぁ
そろそろぶっちゃんも作ってもらお~♪
          ↑
       (* ´艸`)クスクス


Commented by ぶっちゃん at 2017-08-04 19:39 x
■はまさん■
そうなんですよねぇ
こちらの今日の気温なんて
驚くなかれ!!
22℃で肌寒く 半袖・半ズボンでは
いられないほどでしたΣ(・□・;)
ブラックベリーのジャムは
去年も作らなかったので
今年は挑戦してみようかな
Commented by 姫乃 at 2017-08-05 10:05 x
ブラックベリージュース
疲れた体によさげ〜!( ^ω^ )
目にはいいし
ビタミンたっぷり
クエン酸もあるのかな
おばあさんに甘えて、沢山作ってしまいましょう…
おすそ分けすれば、おばあさんも
お慶びに( ̄▽ ̄)

ご飯は釜だきだよね〜〜!
ふっくらつやつやのご飯
最高だよね!
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-05 13:34 x
---姫乃ちゃん---
山登り 楽しんでるねぇ~♪
来週はもうお盆休みに突入かしらん
姫乃ちゃんの事だから
予定が目白押しなんだろうなぁ

姫乃ちゃんは何ジュースを飲んで
元気回復してるぅ~!?
ご飯 やっぱり違うね
美味しく炊けて 困っちゃうぅ