22℃!?


昨日の古民家地方
最高気温が な、な、なんと!!!
22℃でした
5月並みの気温

朝から霧雨が降ったり止んだり


田んぼの様子を見に行くと~♪
たくさんの芸術作品が見られました



f0353990_19595153.jpg


晴れの日は気づかなかったけど
稲の葉先に 無数の蜘蛛の巣があったみたい


しばし〈蜘蛛の巣アート〉を楽しんだ
ぶっちゃんでした


f0353990_20001569.jpg

f0353990_20002199.jpg

f0353990_20003282.jpg

さて獲物は何狙い??
これを作るのに どれぐらいの時間を費やすのかしら??

(●^o^●)などなど、
色々な思いが頭をめぐりました




f0353990_20000200.jpg

隣のおじさんは (8月)10日前後に
穂が出てくるって言ってたけど....
ぶっちゃん家はまだなご様子
おじさんの稲は すでに穂が出てきてました(苦笑)





f0353990_20003981.jpg

かぼちゃの花って おっきい~ですね~
今日はマジマジと観察しちゃいました
蜂も出たり入ったりして とても忙しそう。。。



坊っちゃんカボチャ なんですが、
去年 実から採ったタネを蒔いたらしく、、、

f0353990_20004743.jpg

        ( ̄▽ ̄)こんな形をしております。








[PR]

by sato-natu | 2017-08-05 16:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28025817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kikumal at 2017-08-05 20:59 x
ぶっちゃん、こんばんは。
昨日はそちらは寒かったんですね。こちらよりも低いですよ。天気が悪かったからかな?こちらも最近はずっと最高気温が25℃位で過ごしやすいですよ。今日は暑くなりましたが・・・
蜘蛛の巣って、霧の朝や霧雨の時はよく見えますね。山の中を歩くのですが、よく見えるときには顔に蜘蛛の巣を引っかけずに済むので良いんですよ。見えないときは私が蜘蛛の巣に引っかかっています(笑)。
Commented by hama777mo at 2017-08-05 22:54
最近は30度以下の日が続いていましたが
今日は暑い日です。
丸く輪にした針金に、蜘蛛の糸を巻きつけて
虫あみ替わりにして、セミをとった事を思い出さいます。

かぼちゃ美味しいのが出来ると良いですね。
Commented by 姫乃 at 2017-08-07 08:44 x
晴れた日の蜘蛛の巣は
やっかいなだけだけど
雨上がりの蜘蛛の巣…
確かにきらきら雨粒が光って綺麗♫
くもさん、益虫だもんね
畑に貢献してくれてるんだから
大切にしないと〜♪( ´θ`)ノ

お米すっごく楽しみだよね
自分で作ったお米を
あの御釜で炊いたら
もう、止まらなくなるんじゃない( ^ω^ )
そうそう
台風の被害がありませんよーに♪
Commented by 沙羅. at 2017-08-07 21:50 x
蜘蛛の巣ってほんま芸術やね
どないして、あんな形に作れるんやろね
ぶっちゃん田圃の穂、少し控え目?遠慮がちなんかな?(笑)

ってかさ~・・
前回、エキサイトIDで書き込んでた・・(;´Д`)
よくぞアタシやとおわかりで。。。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-08 17:30 x
■kikumalさん
気温が低い後は...
いきなし30℃越えだったり
台風がやってきたりと、
夏野菜達は戸惑ってますね
(* ´艸`)クスクス ぶっちゃんも
よ~く ひっかかってます
せっかく頑張って張った蜘蛛には
申し訳ありませんが。。。ね
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-08 17:33 x
■はまさん
うわぁ はまさんの
そんな幼少時代の思い出を聞くと
ますます親近感がわきますね~
で、それはじいちゃん&ばあちゃんの
田舎での体験談かしら♪

去年はかぼちゃが売るほどでしたのに、
今年は花こそ立派だけれども
結実しているのが少ない気がします
曇りや気温が低い日が
多かったからかなぁ...
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-08 17:37 x
■姫乃ちゃん
田舎暮らしでは 自然界での
たくさんの発見があって
なかなか飽きる事がないのよ(*‘ω‘ *)

このごはん土鍋を買ってから
益々白米が美味しくって
「もっと食べたい!」←危険だわぁ...
衝動にかられてます
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-08 17:41 x
■沙羅.さん
そうでしょ、そうでしょ
初めコメ見た時 一瞬
誰だか分らなかったよぉ

お陰さまで ぶっちゃん家の穂も
ようやく出てきました\(^o^)/
昨日は【カメムシ防除】のため
JAさんが農薬を積んだヘリを
飛ばしてくれていました
いよいよ稲刈りだぁ 待ち遠しいぃなぁ