嬉しいこと(お花編)


ぶっちゃん地方⇔岩手県・古民家地方を
かれこれ5年間 1~2回/月の頻度で
通ってました
往復700㎞...

古民家の庭は(家の裏側も)当初、
背丈の高い雑草が生い茂り
抜いても抜いても土がなかなか見えてこず
刈払い機もまだなかったので
カマ1本で 雑草と戦ってきました

(*´з`)「何か植えれば~♪」
   「雑草も生えてこなくなるんじゃない!」
               旦那さま


それからは 草取り通いをしつつ
花壇に球根や花苗を植えて
手入れをしだしました


①リコリス:夏水仙 は
前々住人さんが球根を植えたようで
でも...あまり目立たない場所にあるし
ひっそりと ポツポツ程度に咲く程度でした


3年前に 思い切って球根を掘り上げました
夏の花壇の主役となる場所に
まとめて咲いたら きれいだろ~な~と。。。

 (・_・;)春には葉を生い茂らせるけれど、
    この2年間は まったく花を咲かせず
    もう諦めていました





f0353990_15055367.jpg

f0353990_15054360.jpg

f0353990_15060284.jpg

3年ぶりに 咲きましたぁーーー\(^o^)/
久しぶりの再会だわぁ
せっかくきれいに咲いてくれたのに
台風で倒されてしまっては 可哀そう
軽く台風対策をしました



お花を育ててる中で
こういうのって とっても嬉しくありませんかぁ



マツバボタン:ツメキリソウ

f0353990_15061719.jpg

去年同じ班の 
大のお花好きの方から頂いたもの
暑い夏でも 次から次へと花を咲かせ
楽しませてくれるので
お気に入りの花になりました♡

ぶっちゃん欲を出して
たくさんの種を←ほぼ全て
鉢の上にばらまいておきました


ご近所さん家では
とっくに芽が出てきたというのに
ぶっちゃん家のはサッパリな状態でした

いっやぁ...
マツバボタンの芽って ものすごく
ひ弱でまるで雑草のようだったので
........危うくせっかく出てきた芽を
きれいに抜き取るところでした
   Σ(・ω・ノ)ノ!



f0353990_15062399.jpg

今年はたくさん増えました~♪

こぼれ種から 去年よりも増やす事に成功
お花を育てていると こういうのも
嬉しい出来事の一つですね




f0353990_15063738.jpg

新たなな仲間入りも 嬉しい瞬間です(〃艸〃)ムフッ



          つづく


f0353990_15081210.gif

[PR]

by sato-natu | 2017-08-09 15:49 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28037387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2017-08-09 19:11 x
気持ち、わかるわ~
我が古民家も数年ほったらかし状態で荒れ放題でした
そこを1から片付け、季節の花がいつも咲く庭を!と頑張ってきました
やっぱり5年目位からだったと思います
次々咲いて、楽しませてくれるようになったのは

草取りするだけで、昔の花がまた咲き出した時は嬉しいです
Commented by 沙羅. at 2017-08-09 22:05 x
5年かぁ。。よく通ったね~
庭も周囲も頑張ったよね
お互いにプリプリ号やからある意味良かったかもねw

ここんとこ日帰りばっかしやから庭は荒れ放題
畑も草まみれ・・・
来年、ホンマに移住できるんかなぁ?とか思うゎ
猫さんがたの病気のこともあるしなぁ・・
移住は一筋縄じゃいかんゎ・・(;´Д`)
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-12 13:37 x
■hanaさん
(*´▽`*)そうですよねぇ
最初の数年は 草取りも花壇の手入れも
心が折れそうになりました
でも年数を重ねる毎に
どちらの作業も ものすごく
要する時間が少なくなってきました

やっぱり田舎の花壇は
華やかでスケールも
大きくなくっちゃね!
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-12 13:43 x
■沙羅.さん
ホントプリプリ号には
走ってもらったわぁ
ってか
Σ(・ω・ノ)ノなにっ!!
来年はいよいよ移住とな
そっか。。。ニャンコ問題かぁ
ぶっちゃんもそうだったよぉ
頑張って岩手で草取りして
きれいにして帰っても
まだ次来た時は...
何度も心が折れそうになったわぁ
それでも 草ボーボーにしておいたら
防犯上 よろしくないから
また頑張るの繰り返しだったなぁ

<< 好評につき 22℃!? >>