人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好評につき


いよいよお盆休みですねぇ~
10連休だったりする!?
ぶっちゃん家は通常通りでやんす


好評につき_f0353990_13582270.jpg

ぶち(旦那さま)の大好きなコロッケ♡
キテレツ○百科のコロ助みたい


ぶっちゃん家では【7/31】に
じゃがいも堀りをしました

好評につき_f0353990_13584543.jpg

好評につき_f0353990_13585394.jpg

メークイン1㎏ 男爵2㎏ ←2人世帯なのにこの量
(。´・ω・)いったい 
   誰がこんなに食べるんだ?



収穫を終えた瞬間 ニコニコしながら
ぶち「さっそく今日は
   で始まってで終わるのにしな~い~♪」


昨晩 ようやくぶちの願いは叶いました.。o○

好評につき_f0353990_13583157.jpg

好評につき_f0353990_13583729.jpg

((´∀`*))ヶラヶラ 山盛りきゃべつ
    コロッケは作るのが一苦労
    おかずはコレだけ!!

今年はたくさんのジャガイモが採れたから
好評につき あと1回ぐらいは
仕方ない...作ってあげますか♥

     


畑ではまだまだ 葉も青々としていて
きゅうりの勢力が
弱まる気配がありません

すでに 大量のQちゃん漬け×1回を食べ終え、
ストックきゅうりがまたしても
大量になってきたので 今度は佃煮を作ることに




(●^o^●)佃煮は初めての挑戦なんだ~~♪♪

好評につき_f0353990_13590031.jpg

好評につき_f0353990_13590797.jpg

好評につき_f0353990_13591333.jpg

塩昆布ときざみ生姜が入っています
コレもまた 白米に合うわぁ。。。
ごはんがすすむ一品ですね

冬にも食べたいので 
3袋ほど冷凍保存をしました

ご近所さんも味見をしたいとの事で
差し上げたら ご家族に好評だったようで
レシピ(←ぶっちゃん手作り)をあげた次第です


気になる メロンのころたん
葉は枯れ果て 蔓だけが生き残っていたので
放置しておいたけど 雨も続いているので 
ついに撤収作業をしました
追熟4日目 あまり期待は出来ませんが、


好評につき_f0353990_13591914.jpg
好評につき_f0353990_13592523.jpg

メロンの香りだけは 一丁前にします
味は...糖度15度には はるか遠く

来年も【ころたん】でリベンジです!!



好評につき_f0353990_13595787.gif










Commented by 沙羅. at 2017-08-12 17:13 x
大収穫やねヾ(*´∀`*)ノ
ウチなんて少しだけやけど、それでも早めに使い切らないと・・って
そこそこ頑張って?ますゎw
ポテサラ・肉じゃが・コロッケ・ガレット・・etc,
コロッケ好きよねぇ。。男子ww

それにしても、ぶっちゃんちのコロッケはお肉満載だぁ!!
Commented by hama777mo at 2017-08-12 18:07
夏野菜の収穫は同じころですが
じゃがいもは随分時期が違いますね。
初ジャガはコロッケですか..わが家は肉じゃが
でした。
沢山のキューリは、保存食に変身ですね。
我が家も甘くないメロンが出来ました。
Commented by hana at 2017-08-12 20:02 x
我が家は春先に植えた種芋をイノシシにやられたので
去年末の残りクズ芋を植えただけの成果は
想像通り、残念な物でした
コロッケどころか、飼わないといけない状態
ぶっちゃん家の売ってくれる?
Commented by asahinahikari at 2017-08-12 23:54
ジャガイモの収穫が今なのですね
大きな形の良いものばかりですね
初物でコロッケ〜お肉たっぷりねとても美味しそう
私はパンに挟んで食べるのが好きなんです
だからぶち様の小麦粉で作ったパンとコロッケが食べたいです
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-13 16:11 x
---沙羅.さん---
玉葱の消費は
けっこう早いんだけれど
きゅうりやじゃがいも、
その他芋類は...なかなかねぇ
((´∀`*))ヶラヶラ
そうなの じゃがいも<挽肉
ぶっちゃんが肉食なので
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-13 16:16 x
---はまさん---
初じゃがは シンプルに
じゃがいもの煮っころがし
       ↑
     田舎料理(苦笑)
その次は ファーストフード店並みの
ポテトフライ
そしてコロッケでした♡
夏に散々きゅうりを食べたのに
秋~冬場にまた恋しくなります
今年は 初めて冷凍保存をしています
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-13 16:22 x
---hanaさん---
ヾ(@⌒ー⌒@)ノいいですよ~♪
ピーマンもじゃがいもも
売るほど出来て ムキになって
消費に励んでます
岩手県にも ついに!!
イノシシ出没のようです...
明日は我が身 深刻な問題ですね
 
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-13 16:33 x
---光さん---
そうなんです 7/31に
ようやく掘り上げられました!
光さんツー(←死語かしら)ですね
コロッケパンだなんて
美味しい事 間違いなしですね
こちらでも どこのお宅でも
じゃがいもは大収穫だったようです
Commented by hooziro_tazuko at 2017-08-14 16:39
こんにちはぁ。
ぶっちゃんところのメロンも・香りだけでしたか・・
同じですねぇ。
でもねぇ・・こちら最後の1個は、
お天気続きで、甘いメロンでしたよ。
やっぱり、お天気に左右されますねぇ。

↓の懐かしい・・ツメキリソウですが、
ツメできって、刺し芽して、どんどん増やしましたよ。
なつかしいなぁ・・。
Commented by kikumal at 2017-08-15 06:51 x
ぶっちゃん、おはようございます。
そちらは7月末にジャガイモ掘りをしたんですね。北国は真夏の暑い時期にイモ掘りになるので、重労働だったと思います。でも、新ジャガの味が、それを忘れさせてくれますよね~。男爵イモはコロッケにバッチリだったことでしょう。我が家も昨夜はコロッケでしたよ。帰省した子供達も喜んで食べていました。
ちなみにジャガイモを撤収した跡地は、秋野菜の植え付けでしょうか。また忙しくなりますね!
Commented by 姫乃 at 2017-08-15 09:25 x
おおお…(`・∀・´)
ぶっちゃんも、芋掘り!
奇遇だわ
姫乃もプーままさんちで芋掘り
美味しそうなコロッケ見たら
コロッケ作るしかないわね〜♪

おややころたんメロン
糖度今ひとつでしたかあ(´-ω-`)
気候も関係あるのかな?
あとは…土の成分?
なんだろねえ
来年こそは、リベンジだねっ!
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-16 16:46 x
■姫乃ちゃん
(^O^)/やっぱりぃ
プーさんママさん宅だと思った!
コロッケ&餃子はやっぱり
手作が1番美味しいぃねぇ~

ころたん....(泣)
今年は残念な結果に終わったけど
来年もまたチャレンジするからねぇ
by sato-natu | 2017-08-12 14:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)