人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だねぇ

古民家
  畑便りVOL.54


古民家地方は昼間
30℃近くになっても
吹いてくる風は「秋風」
朝晩ともなると 
もうすっかり「秋の空気」です




ぶっちゃん家の蕎麦畑では
白い花が咲き出して
田舎の風景(笑)ら・し・く
なってきました~♪

秋だねぇ_f0353990_19471510.jpg
秋だねぇ_f0353990_19473033.jpg

(*ノωノ)はいっ 蕎麦畑は雑草だらけぇ~
でも除草をしてしまうと 倒伏しやすい?
この地域では風が強く吹くから?
草取りはしなくて良いんだってぇ~~


【紫花豆】もだいぶ立派になってきました!
さやも一丁前に大きくなってきていますョ

秋だねぇ_f0353990_19475662.jpg

秋だねぇ_f0353990_19480989.jpg

このさやの中で お豆さんの大きさが
どれほどまでになるかと言うと。。。


秋だねぇ_f0353990_19484605.png

紫花豆の煮豆♡
楽しみだなぁ。。。



秋だねぇ_f0353990_19482166.jpg

秋だねぇ_f0353990_19482916.jpg

豆からは想像もできないほど
きれいな鮮赤色でしょ
遠くからでもとても目立ち存在感があります
来年も栽培しよ~っと

秋だねぇ_f0353990_19485546.jpg

ぶっちゃんの背丈を
はるか~に超えております



秋だねぇ_f0353990_19490159.jpg

玉葱の芽が出てきました!!
にんじんの芽よりも はるかにか細くて
本当に野菜の成長ってすごいや
これが立派な玉葱になるんだもんなぁ



秋だねぇ_f0353990_19492509.gif
















Commented by asahinahikari at 2017-08-29 20:24
蕎麦の花が一面に咲き出して綺麗ですね
よその畑ですけどもう嬉しくて嬉しくて
沢山の蕎麦粉が収穫出来ると良いですね
紫花豆の花も綺麗〜美味し豆〜想像しただけで食べたくなりました
玉ねぎのタネ蒔いたのですね〜一月違いますね
Commented by hama777mo at 2017-08-29 22:29
美味しい煮豆が沢山出来そうですね。
随分と背が高くなるのに、驚きです。
そばの白い花咲く畑がとても
綺麗です...
Commented by 畑大好き爺さん at 2017-08-30 11:26 x
蕎麦の白い花は清楚な感じですね。花豆はカラカラに成る程こういういい豆が出来るんですか?昨日のコメントありがとうございます。菊芋は畑を荒らすと言って年寄り達はあまり作りません。げんこつ程の芋が採れます。味噌漬けが一般的です。よく洗ってひだの所の砂をよく落とし先に塩漬けをしてから味噌に入れます。冬の保存食にも酒のツマミにもなり重宝します。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-30 16:10 x
■光さん
(*´▽`*)やっぱりぃ~
光さんも!!
ぶっちゃんも辺り一面真っ白になった
蕎麦畑の風景が大好きです♡
今年こそは自家製蕎麦粉で
手打ちそば←ぶち担当 
とっても待ち遠しいです
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-30 16:13 x
■はまさん
紫花豆さんで作る
煮豆はおいしいぃですよ~
小豆や大豆のように
生るのかと思っていたので
蔓性なのが意外でした
花も豆も楽しめるので気に入りました
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-30 16:22 x
■畑大好きじいさん.さん
遅ればせながら...
菊芋について調べてみましたよ
>酒のツマミ
このフレーズにとても敏感な
ぶっちゃんです(〃艸〃)ムフッ
味噌漬け、美味しそうだわぁ

花豆はなんせ今年初のチャレンジなので
こういう理想なお豆さんに
育ってくれるといいのですが
Commented by kikumal at 2017-08-31 06:56 x
ぶっちゃん、おはようございます。
そちらも秋風が入ってきたようで朝晩は涼しくなったようですね。でも、こちらは今週末の最高気温が16℃だそうですよ!もう晩秋!?って感じです。台風の影響でしょうから、その後は25℃位まで戻るようですが・・・
蕎麦の花が咲き始めたようで眺めの良い畑になっていますね。秋の収穫が楽しみですね~。
紫花豆ですが、知りませんでした。北海道で良く栽培されているようですから、寒くても大丈夫でしょうね。インゲンの種類だと思いますが、花が鮮やかな色で良いアクセントになります。来年、グリーンカーテンにしてみようかと思ってしまいました。
Commented by 沙羅. at 2017-08-31 10:46 x
ソバの花、かゎいいね~
白い花が風に揺られてるのん観るんが好きやわぁ
お豆さんもいっぱいできるとえぇね♬

こっち地方?はやっと夜のエアコンから解放されそうです
Commented by 姫乃 at 2017-09-01 16:13 x
そばの白い花が咲き始めたね♪
綺麗だ!!
そばの実とってそば粉にして
そばがきとか~そばだんごとか~~!(^^)!
楽しみだね

紫花豆の花って濃いオレンジなんだ
めずらしいね
お豆って買うと高いんだよね!!
たあくさんとれそうで、羨ましいわ♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-01 16:14 x
■kikumalさん
入ってきた、
入ってきました~ぁ♪
それにしても
さすがkikumalさん地方
最高気温が16℃とは...
秋の深まりと寒い冬、
今年は駆け足でやってきそうですね
あらっ花豆のグリーンカーテン
niceなアイデアかも
でも若干 蔓が暴走するので
注意が必要かも(^_^;)
紫花豆の煮豆 美味しいぃですよ~
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-01 16:17 x
■沙羅.さん
えがったぁ えがったぁ
暑さでくたびれ果てた身体が
ようやく一息つけますね
こちらは15時過ぎになると
涼しくて心地良い
秋風が吹き始めていますよ
今日は扇風機を片付けて
コタツが登場したところです(^O^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-07 12:27 x
■姫乃ちゃん
今じゃ すっかり
一面白い花が咲いて
立派な蕎麦畑になったよん
自家製蕎麦粉←良い響きじゃな~い♪
でぶちの打つ 手打ち蕎麦
早く食べたいわぁ

そそっ お豆さんって
買うとけっこうするもんね
大切に消費しなきゃね
by sato-natu | 2017-08-29 18:46 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)