自家製小麦粉


ここにきて 昼間はホントに暑い!
はっきし言って 日差しが強い!!


ようやく 家で育てた小麦が
粉となり 立派になりましたヨ


f0353990_18403447.jpg
f0353990_18404246.jpg

小麦粉となって帰ってきて
袋を開けた瞬間 一人大歓声を上げる
ぶっちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


小麦粉までも自家製にしちゃうだなんて
夢にも思ってませんでしたよ




ここまでの道のりは長かったぁ
(ぶっちゃんは麦踏みしかしてないけど)
      (*`艸´)ウシシシ


f0353990_18404829.jpg

f0353990_18410037.jpg


古民家の軒下は
こんな状態になってみたり....

f0353990_18544109.jpg


f0353990_18410785.jpg

ご近所さんが〈とうみ〉にかけてくれて
これをお天道様のご機嫌を伺いながら
出しては干し、また閉まっては干しを
何度か繰り返しました

  ↑
(^_^)v これはぶっちゃんの担当
     胸を張って言えます


ちなみに自家製小麦で
岩手県の郷土料理 って言っても
【すいとん】みたいなものですが
ひっつみを作りました
次はパンを作る予定~~~♫


そして大麦の方も、



f0353990_18411592.jpg

庭でドカーンと広げて
伸び伸びと作業をしている旦那さま


f0353990_18412371.jpg

【千歯扱き】先日もご紹介しましたが、
隣の地区のお爺様とお婆さまが
軽トラで通る度に 家の麦畑に注目をしていて
ある時 ぶち(旦那さま)に
話掛けてこられたそうです

何十年もお爺様の小屋で眠っていた道具
でもやっぱりすごいです
昔の人が考えて作った道具って



f0353990_18413003.jpg

えっちら、おっちら、ほーい、ほい。。。。。



f0353990_18413708.jpg

こちらはお隣のおじさんが
貸してくれた【とうみ】
こちらも何十年も眠っていたそうです




f0353990_18420195.gif

ぶちは大麦を使って 今度は
押し麦にする事を企んでいるようです







[PR]

by sato-natu | 2017-09-11 06:00 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28135183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2017-09-11 07:41
おはようございます。
すごい!!としか言いようがないです。
美味しいものがたくさんできますね。
こちら丹後半島でも、地場産の小麦粉が買えます。
市販の物より荒くコクがあって、美味しい焼き菓子になります。
娘が作るお菓子の材料です。
こんなに次々に挑戦されているなんて、驚きです。
Commented by hama777mo at 2017-09-11 08:52
古民家地方では、
お百姓さんの博物館に存在しそうな...
 古風な道具を大事に保存されているのですね。
自家製の大麦、小麦も出来て、料理も楽しい
ですね。
Commented by otenbasenior at 2017-09-11 09:09
ぶっちゃん、こんにちは。
小麦粉を製粉するところまでしてしまうなんて凄いです!畑、田んぼ作りの醍醐味ですね。
その小麦で作る料理、さぞ美味しいことでしょう。
作るのも食べるのも楽しめて良いですね。
Commented by 姫乃 at 2017-09-11 17:25 x
自家製小麦でパン作りなんて
めっちゃ素敵じゃない
絶対美味しいと思う
ピザ生地とか、うどんもいいかも
やっぱり、自家製だと
香りとか違うのかなあ

なんか、機械年代物ですね
でも手間隙かけて作業するから
美味しいものに生まれ変わるんだよね
ぶちさんの妄想(笑)は、益々広がるね!!!


Commented by hana at 2017-09-11 18:12 x
ぶっちゃん夫婦に脱帽です
小麦粉まで作っちゃうなんて!すごすぎるよ
で、本職は別にあるんですから (^-^;)
パンのできるのも楽しみです
あれ?強力粉と薄力粉の違いって何だっけ?
パンもうどんもできるのかなぁ?
Commented by 完全に農家さんですね。 at 2017-09-12 00:24 x
小麦粉も大麦も全部自家製ですか?専用機が手に入り良かったですね。おいしい小麦粉でまずはパンですか?次はうどんかな?またほうもんします。
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-12 16:00 x
■1223soraさん
いやいやぁ...
それほどでも(〃ノωノ)
何でもそうですが
地場産や自家製っていいですね
ぶっちゃんも今週は
自家製小麦を使ってパンを焼くゾ~♪
娘さんが作るお菓子は
ブルーベリー農園の一角で
販売しているのかしら!?
お菓子作りが趣味(本業?)って
なんか憧れちゃうなぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-12 16:03 x
■はまさん
そうなんですよ
「きっといつかまた使う時がくる」
と言う想いで 大切に
しまってあるのでしょうね
親切に声を掛けてくださって
道具を貸してくださるなんて
本当に感謝ですよね
自家製の小麦をじゃんじゃん使って
美味しい物をたくさん作りたいと思います
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-12 16:09 x
■お転婆シニアさん
遠い地からのコメント
ありがとうございます♡
今は本当に便利な
世の中になったわぁ。。。
どれもこれも 岩手県の古民家に来て
初めての挑戦ばかりで大変ですが
なんだかんだ言って2人とも
田舎暮らしを楽しんでますよ~~
お転婆シニアさんのお宅では
たくさんのお花が咲いていて
お庭が素敵ですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-12 16:15 x
■姫乃ちゃん
自家製の小麦粉ー☆彡
ぶっちゃんが言うのもなんだけれど
すごいよねぇ
古民家地方ではやろうと思えば
色々な事に挑戦できる機会があるから
田舎暮らしはやっぱり刺激があって
面白いし退屈しないね
小麦を使ってたくさんの
美味しい物を作って 
ますますぶっちゃんの腕が上がるネ
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-12 16:33 x
■hanaさん
手作り納豆に味噌作り、
田んぼに初挑戦し、
蕎麦や麦畑も作ったりして
何だかとっても大忙しですョ
φ(..)メモメモ
強力粉:パン、ピザ、パスタ
   (グルテン含有量が多い)粘りが強い
中力粉:うどん 餃子の皮 お好み焼き
薄力粉:てんぷら クッキー ケーキ

ぶっちゃん家の小麦でもうどん作れるっしょ
(多分...)
Commented by asahinahikari at 2017-09-12 19:18
小麦粉に大変身!おめでとうございます
自家製小麦粉での一番手のお料理はそれは郷土料理のひっつみを〜良いですね〜素敵です
次はぶち家の小麦粉でパンですか〜羨ましいです
大麦も押し麦に〜
古民家地方の年代物のお道具で〜ビデオで残したいですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-13 14:45 x
■畑大好き爺さん.さん
そうですよ~
今年から田んぼも始めるにあたり
JAさんに加入して組合員に
ならなければいけないので、
ぶっちゃんも農家の嫁にさせられました
はいっ どちらも自家製です(^O^)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-13 14:50 x
■光さん
\(^o^)/やりましたぁ~
パンにピザ 餃子の皮などなど
色々な美味しい料理に
変身させていきますね♪
ご近所さんからも
「資料館とかでしか
見た事なかったわぁ」←千歯扱き
「今でも持ってる人がいるんだねぇ」と