より快適に!


快適

其の一、

古民家の部屋は7つ(全部和室)
そしてLDK
そうなってくると照明器具も
その分必要な訳でして...

でも以前の所有者さんが
全部の箇所(トイレ、洗面、玄関含め)に
そのまま照明器具をつけたままで
引き渡しをしてくれました
5年間はずっと ありがたくそれらを
使っていました<(_ _)>

でもいざ居住をしてみると
新聞や本の字が....
曇りや雪の日は昼間でもさらに暗く.......

試しにLED蛍光灯(30 40形)をに
何か所か替えてはみたものの、
昭和の照明器具には適合しないらしく
点灯が安定せずチカチカするし、
安定したと思っても
しまいには消えちゃうし、
数か月経つと LDEなのに暗いし(泣)

そんなワケで
思い切って照明器具を交換しました!!
  ↑
と言っても全取り換えしたら
どえらい額になるので 主要な部屋だけね



其の二、

1回/7ヶ月 同じ班の奥様方6人が
ぶっちゃん家にいらっしゃいます
→毎月各家にお邪魔して
 おしゃべり+お茶&集金をしています

すでに2回(春・夏) ぶっちゃん家でやりましたが、
広いLDKのダイニングテーブルのところで
お招きした次第です
でもやっぱり雪の季節は
足元が少々冷えるワケでして


古民家ではこれから先も
それ以外での大人数のお客様が
来るかもしれないので、、、、


    (●^o^●)思い切りました!!!



f0353990_13443145.jpg

8人掛け用ー90㎝×180㎝幅 コタツ

     ((´∀`*))ヶラヶラ

イメージはしていたものの、
やっぱりすごく大きいやぁ。。。
8畳の居間は まるでコタツ部屋(大爆笑)




f0353990_13444565.jpg

f0353990_13445692.jpg

f0353990_13450132.jpg

部屋の灯りも明るくなって 快適ぃ~~♫




ちなみに今まで使っていたコタツ
      ↓↓↓

f0353990_13452200.jpg

f0353990_13452841.jpg

今まで使っていたサイズ(120㎝幅)は
とっても小さく感じるわぁ


で、今まで使っていたコタツは
   (*`艸´)ウシシシー☆彡


f0353990_13453589.jpg

ぶっちゃんの部屋に移動!!!!
去年はホットカーペットを導入したけれど
このテーブルだったので
足元が寒くてねぇ



今年はこうなります

f0353990_13455243.jpg

f0353990_13455705.jpg

雪が降る時期は この部屋が1番
陽が当たって暖かい! のだけれども
コタツがプラスされ さらにっ快適!!


f0353990_13482949.gif

其の三、

美容室で雑誌を見ていて
一目惚れ♡した商品


f0353990_13461121.jpg

f0353990_13461639.jpg

f0353990_13462412.jpg

f0353990_13462977.jpg
(∩´∀`)∩ すんばらしぃ
昼寝がますます快適になりました
畳みの上で大の字になって寝ていると
心地良い風が家の中を通って
気持ち良いんだからぁ~~~



ますます【快適】にる
ぶっちゃん家の古民家でした









[PR]

by sato-natu | 2017-09-13 14:37 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28142578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-09-13 19:39
夏が終わったら、冬の支度を
始めるのですね。
大きなこたつで、楽しいおしゃべり
話が長くなりそうですね。
Commented by 姫乃 at 2017-09-14 08:44 x
でかっ!
さすが八人用
これからの集会快適に盛り上がっちゃうね♪

その1人用のお昼寝グッズ
いい!!!
姫乃も欲しいわ( ̄▽ ̄)
Commented by hana at 2017-09-14 13:16 x
わぁ~大きなコタツ
ということはコタツ布団も大きいわけで、そりゃ狭く感じるわ
何も置いてないと広~い我が古民家も
住んでるうちに、色々と家財道具も増え
狭くなってきました
寝室にしている部屋なんて2面をタンスに囲まれ
大地震がきたら私達は、タンスにつぶされます
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-14 17:27 x
■はまさん
コタツはまだ仕舞って
間もないというのに...
こちらではやはり秋・冬支度は
野菜作り同様に 急ピッチで
すすめなければなりません
>話が長くなりそう
(^▽^;)間違いありませんね

Commented by ぶっちゃん at 2017-09-14 17:32 x
■姫乃ちゃん
まじ でかっ!!なのよ
ぶっちゃんも ビックリィ~~(苦笑)
でもこれで冬はさらに快適になったよ
コタツで2人で昼寝しても
足がふつかる事はないしね(^_^)v
お昼寝マットはねぇ 実はコレ
京都の俵屋さんオリジナル商品なの♡
寝心地バツグン!

Commented by ぶっちゃん at 2017-09-14 17:36 x
■hanaさん
((´∀`*))ヶラヶラ
でしょ~ 稀に見る
バカでかいコタツ
多分この地区で1番の大きさだね
ひゃぁーーっ それは危険だわぁ
ひろ~い古民家も あれやこれやと
快適さや、過ごしやすさ便利さを
求めてしまうと...細々とせまくなってゆく~
Commented by kikumal at 2017-09-15 06:38 x
ぶっちゃん、おはようございます。
小麦の記事を見るのが遅れちゃいましたが、ついに小麦粉が完成したんですね。おめでとうございます!
しかも、一発目の料理がひっつみとは。岩手ライフを満喫していますね。ひっつみは八戸にもあります。元々は南部氏の領地でしたので、文化も似ていますね。次は「麦かっけ」にも挑戦してみて下さい。
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-16 18:56 x
■kikumalさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノうわぁ~
そうなんですねぇ
kikumalさん地方も「ひっつみ」で
親しまれているのですね
なんだか親近感がわきますねぇ♡
あの小麦が粉になったのを見た時は
本当に嬉しくなって感動しちゃいました
ナニ、ナニ「麦かっけ」とな??
明日ご近所さんに さっそく聞いてみよ~っと