お出掛け♪


今日のお話は さかのぼる事、
先週と昨日のこと

1軒先のご夫婦に誘われてぇ~


f0353990_16313139.jpg

(^o^)丿魚釣りぃ
宮城県.気仙沼へ。。。
(一般道 車で約50分ぐらい)
穴場に連れてってもらいました

岩手県.大船渡も近いけれど、
どちらかと言うと 気仙沼の方が
近いかも



f0353990_16313715.jpg

イワシがたくさん♡
鮮度が命なので 帰ってきて
すぐに下処理して唐揚げと煮つけにしました



f0353990_16314276.jpg

チカもたくさん!!
ワカサギにとっても似ていますが
大きさと「ヒレ」の位置が異なってるそう

なるほどねぇ

チカはこれからも釣れそうなので
もう1回ぐらい行きたいなぁ



f0353990_16314747.jpg

釣りをしていたら
タコ漁師さんの舟が帰ってきました
見物していたら~~~



f0353990_16315372.jpg


採れたて新鮮なタコをくれました
さすがッ東北人!!!
気前がいいわぁ

タコの刺身 タコのから揚げ タコ飯

f0353990_16495415.gif



昨日もまた(苦笑)
奥様に誘われて 第2弾♪栗拾いぃ~♪♫
台風による強風で 
一気に栗が落ちてしまった模様


山盛りいっぱい頂いて
全部剥き終わったら
奥様が拾った栗を持って、
とある産直に行きました



f0353990_16320429.jpg

すごいサービスです☆彡
持ち込みの栗を焼き栗にしてくれるんだから


f0353990_16321082.jpg

こんなマシーンに栗を投入して、




f0353990_16321695.jpg

f0353990_16322158.jpg

こちらもめっちゃ美味しかったです
あぁぁ 幸せだなぁ♡♡







f0353990_17005192.jpg






[PR]

by sato-natu | 2017-09-20 17:01 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/28160256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2017-09-20 18:39
ワー大量ですね〜これでカルシウムもバッチリね
そこへ栗もどっさりと〜そちらへ引っ越したくなりました
栗ご飯食べたいです〜焼き栗もしてもらえるのですか
みなさん色々ご存知で達人が多いのですね
Commented by hama777mo at 2017-09-20 19:01
海の幸、山の幸恵まれた環境ですね。
次は猪でも取りに行こうと誘われかも(笑い)
焼き栗のマシーンは、ポン菓子を作る機械に
似ていますね。

栗の持ち込みが面白いですね。
Commented by ピッコロ(さいたま)こんばんは at 2017-09-20 22:31 x
こんばんは

この時期は海の幸・山の幸がふんだんですよね。

イワシの光具合から察すると、
とても美味しいイワシに育っていますね。

雨と言えば今年も雨で岩手はあちこちで災害が発生していますが、
ぶっちゃん邸は山間なので大雨が降ると気に掛かります。

今年はマツタケも好調のようなので、
道の駅で岩手県産マツタケを購入する予定です。
Commented by otenbasenior at 2017-09-21 12:27
なんとも羨ましい海、山の幸!
焼き栗の機械、便利ですね。
アジアのスーパーに行けば栗が出ているかも、食べたくなりました。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-21 13:43
うわぁ~~!!

新鮮な魚が・・どっさり・・!!
もう幸せ・・!!
こんな食材が、自分で釣れるとは・・!
岩手へ移住したくなる。

魚に釘付けになりながら・・
↓へ下りたら次は「焼き栗」もうたまらないです。
良いなぁ~~の連発。
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-21 18:27 x
■光さん
海の幸あり、山の幸あり、
美味しい物が盛りだくさんの
岩手県♡ですよ~
焼き栗にしてくれるなんて
嬉しいサービスですよね
ビックリしちゃいました
お陰さまで厳しい冬の間も
美味しい「栗」を楽しめそうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-21 18:36 x
■はまさん
((´∀`*))ヶラヶラ
ホントですよ!
この焼き栗マシーンは
とても良い仕事をしてくれました
冷めたらレンジでチンすれば
ホクホク栗が味わえます♪
でっかい岩手県では
まだまだ面白い事がたくさんありそうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-21 18:42 x
■ピッコロ(さいたま)さん
【岩手県産♡松茸】
うわぁ~~~っ
なんて良い響きなんでしょう
近々山あいの「産直巡り」を
しなくちゃ。。。ですね
そうなんです(・_・;)
古民家地区には2つ小さな川があるのですが
かつで氾濫を起こした事があるそうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-21 18:46 x
■お転婆シニアさん
岩手県ではたっくさんの
四季折々の美味しい食べ物が
たくさんあるので 年間を通して
ぶっちゃん夫婦の食欲は全開です
日本の四季は本当に素晴らしいですネ

Commented by hana at 2017-09-21 19:10 x
焼き栗マシーン?
そんなのあるの?
いつも栗を剥く時「天津甘栗みたいになんで簡単に剥けないんだ!?」って思ってます
焼き栗になれば美味しくって、テレビ見ながらいつでも食べられるね
Commented by 沙羅. at 2017-09-22 13:25 x
これまた大漁!!
いいね、新鮮間違いなしw

栗、ポン菓子器みたいなヤツなんやね
焼き栗は剥くのが楽そう(そこアタシだったらポイントw)
Commented by kikumal at 2017-09-22 20:15 x
ぶっちゃん、こんばんは。
すんご~い!ぶっちゃんのところは、海の幸と山の幸に溢れていますね~。
イワシがそれだけあるんだと、自家製アンチョビとか良いかも!
栗もシーズンですね~。産直で焼き栗にしてくれるなんて、素晴らしいですね。この辺の産直でもやってくれないかな、と思っちゃいます。
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-26 16:24 x
■ほおじろさん
(≧▽≦)大漁でしたよ~
岩手県は海の幸と山の幸があるから
とっても美味しい食べ物で
溢れかえっていますョ
焼き栗は日持ちするので
食べる時にチンして
アツアツを酒のつまみにして
食べてます(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-26 16:27 x
■hanaさん
持ち込みの栗を
焼き栗にしてくれるなんて
素晴らしいでしょ~~
ぶっちゃんも感動しちゃいましたよ!
焼き栗にしておけば日持ちするしね
最近の我が家では チンしたアツアツ栗を
酒のつまみにして食べてます(〃艸〃)ムフッ
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-26 16:31 x
■沙羅.さん
すんごいでしょ~~♫
岩手県.最高!!
新鮮な海の幸がたくさん手に入ります
ポン菓子器...
ぶっちゃん見た事ないけど
似たような機械なんだねぇ
焼き栗は食べる時に軽くチンして
アツアツを食べてまぁす(^_^)v
銀杏と同じで熱いうちだと
渋皮も剝きやすいよ
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-26 16:34 x
■kikumalさん
そっかぁ どちらかと言うと
kikumalさん地方は
「海の幸」の方が多いのかしら??
持ち込み栗を【焼き栗】にしてくれるなんて
想像もしていなかったです
あまりの嬉しさにそれはそれは
ぶっちゃん大はしゃぎでした((´∀`*))ヶラヶラ
焼き栗にしておけば日持ちするし、
軽くチンすれば渋皮も
とても剝きやすくなってます
(来年もやってもらおぉ~っと)