人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ


お久しぶりです(^O^)/

突然ですが!!!
2010‘~ブログを始め
(ココログさん→exciteさん)
今日で7年目を迎えました
そして今日は 
ぶっちゃんの誕生日



最近ではなかなか
PCを開ける時間を作れず、
スマホも手に取る時間も少なくて、
記事更新はおろか
コメントのお返事までもが
遅くなってしまって ごめんなさい

(^_^;)最近痛感していること.
「時間の使い方・作り方」が
どうも上手く出来なくなってきた
そして1日があっというまに過ぎてゆく...


ブログ_f0353990_12295463.jpg

10月は特に忙しい気がします
それとも個人的!?
そんな中 お天気とにらめっこして
無事に稲扱きを終えました
(隣のご夫婦の協力のもと)
6と1/3袋分となりました


来年の【米作り】の課題も出て
さらに意欲を出す 
新米農家 ぶっちゃん夫婦




ブログ_f0353990_12302612.jpg

ブログ_f0353990_12303296.jpg

昨日は中学校からの大親友.ともりんから、
今日はぶち(旦那さま)の母上から、
嬉しい贈り物が届きました♪♪




ブログ_f0353990_12301395.jpg

ブログ_f0353990_12301955.jpg

家の前に植えた 地区の方々からとっても
注目を浴びているアメジストセージ
ここら辺では
「見た事がなく、珍しく、きれいな花」
だそうです(*´▽`*)



ぶっちゃんの誕生日←くどい!(苦笑)
ぶちは残念ながら仕事で岐阜県へ。。。

さきほどお話した
大親友のともりんが今日から2泊3日で
お泊りに来てくれることに♡♡
(* ´艸`)ってか ぶち不在を良い事に
    お誘いをした次第です

つもる女子話がたくさんありますのでね


さて今日の午後は〈おもてなし〉の
下準備に取り掛かろうと思います



ブログ_f0353990_12300501.jpg









Commented by nobuyuuta at 2017-10-20 14:49
ぶっちゃん、御無沙汰しています。
いろいろ農業の方がお忙しいようですね。お元気ですか?

ご自分で作られた、お米や野菜美味しいでしょ!!

お誕生日おめでとうございます。
岩手県での生活を満喫されていて安心しています。

北陸もずいぶんと冷え込むようになりました。

お互い雪国なので身体無理しないように元気でいましょうね。11月は岩手県へ2回伺う予定です。体調管理もしっかり
しなきゃ風邪をひいている場合ではありません。(^-^)

Commented by hana at 2017-10-20 18:11 x
ぶっちゃん、誕生日おめでとう!
(o゚▽゚)o
収穫の秋は忙しいよね。機械化せずにやるとなおさら
仕事をしながらだとなおのこと
親友さんと美味しいお酒で盛り上がって下さいな
Commented by hama777mo at 2017-10-20 18:37
誕生日おめでとうございます。
コメも麦も立派に作られて..すごいですが
ご近所さんのご協力も..嬉しいですね。

長いお付き合いの、お友達の
遠征も楽しみですね。
Commented by kikumal at 2017-10-20 22:12 x
ぶっちゃん、誕生日おめでとうございます!(拍手~、パチパチパチ)
という私もあと1週間ほどで誕生日で~す。(クラッカー、パーン!)でも、お互いに年齢はハテナ?ということで。。。(笑)

ついにお米の収穫が叶いましたね~。これだけあれば、お米は買う必要がないでしょう。ちなみに、これからの乾燥ですか?私の方だと、乾燥場が順番待ちで収穫出来ない方もいるようですね。
新米を頂くのが今から待ち遠しいでしょう。新米レポートを期待していま~す!
Commented by sono at 2017-10-21 16:53 x
こんにちは。

ぶっちゃん、お誕生日おめでとう!
お友だちが遊びに来てくれるのね。いっぱいおしゃべり
できるのが、一番の誕生日プレゼントになりそう(^^)v
お米はもう食べているの?うちは、玄米で倉庫に置いていて
玄米で食べたり、小さい精米機で5分づきや7分づきにして
食べているよ。
sono家は、年に100~120㎏くらい二人で
食べるんだけど、ぶっちゃんちはどのくらい?
Commented by 沙羅. at 2017-10-21 20:01 x
遅まきながら、お誕生日おめでと~
新米もいよいよお口に入りそうやし
楽しみやね
ウチも今日、息子の友達が移住して無農薬有機米を作ってる農園から届きましたよ
60㌔買ったから息子や娘なんかと分け分けです
Commented by 姫乃 at 2017-10-22 09:28 x
ぶっちゃん、ハッピーお誕生日♪♪( ´▽`)
ふふふ…
鬼の居ぬ間にじゃないけど
ぶちさん居ぬ間に
女子会!
いいねえ♪
絶対盛り上がるわ
おもてなしで、何作るのかなあ?
古民家地方の食材なら
ぜーんぶ、喜ばれるね!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-22 11:51
誕生日おめでとうございます。
初挑戦のお米・麦のお味はいかがでしたの~?

美味しい空気とお水ですもの
自家製のうどん・おにぎり
もう最高の味でしょうねぇ

ご近所さんのご協力も..嬉しいですね。

大親友との再会・酒宴・・
楽しい時間をお過ごしください。
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 19:40 x
■ごまめさん
ありがとうございます!
なかなかごまめさんの
ブログへお邪魔出来ずに
ごめんなさい<(_ _)>
これからは時間にも余裕が出来たので
伺いたいと思います

岩手に2回も来て下さるのですね♪
ぶっちゃんは大親友と
北陸旅もいいねぇ~なんて
話していたところですョ

Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 19:44 x
■hanaさん
(∩´∀`)∩ありがとうございます
いつも温かいコメントを
ありがとうございます

岩手に越して来てからも
ブログの中でのお付き合いですが
いつも傍にいてくれて
励ましてくれたり、勇気付けられたり、
元気をもらっています
これからも宜しくお願いします♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 19:47 x
■ハマさん
ありがとうございます
なんとか稲こきまで終えて
後は田んぼの上で転がっている
棒を片付けてお終いです
ただ...ウン十年と休耕田で
しばらくぶりの米作なので
農協さんにお願いして
【セシウム検査】を
受けようと思っています
それからようやく 待ちにまった
新米♡が食べられそうです
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 19:53 x
■kikumalさん
ありがとうございます
そしてkikumalさんも
そろそろお誕生日を迎えた頃かしら♪
お互い健康には十分注意をして
これからも野菜作りを
楽しんで行きましょ~

隣のおじさんは
「(南側)廊下で 袋を開けて
日なたぼっこさせてやれぇえ」と
古民家はボイラーが屋内にあって
西側向きでそこは洗濯干場にも
なっているので そこで日向ぼっこ中です
((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 19:58 x
■sonoさん
(人''▽`)ありがとう☆
sonoさんとももう。。。
7年ぐらいのお付き合いかしらね~
これからも宜しくお願いしまぁす

家はねぇ 夜はお酒を飲むから
ご飯は朝だけしか食べないんだぁ
弁当作りもないし
けどこれだけ取れたら...
4食/日ぐらい食べなきゃ
消費できないね(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-22 20:14 x
■沙羅.さん
ヽ(^o^)丿ありがと~~♡

愛情をたっぷり受けた
美味しそうなお米ですね
尊敬しちゃうなぁ
もうすぐ新米が食べられるウゥ
今の楽しみはそれだけかなぁ
秋は美味しいおかずもたくさんあって
ますます食欲全開になりそうだわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-23 14:29 x
■姫乃ちゃん
(*´▽`*)ありがと~
最近ではなんだか...
誕生日が巡ってくるのが
とっても早く感じるわぁ
前回は1泊2日で忙しかったんだけれど
今回は2泊だったから
ゆっくり過ごせたようです 
沿岸部への遠征も出来て
楽しい時間を過ごせたよん
ホント遠い岩手の地まで来てくれて
大親友のともりんには感謝、感激です
「友達」って本当に大切なものです
Commented by ぶっちゃん at 2017-10-23 14:40 x
■ほおじろさん
ヽ(^。^)ノありがとうございます

自家製小麦粉で「ひっつみ」と言う
岩手の郷土料理(!?)を作りました
関西や関東地方の方では
「すいとん」ですね
生地を寝かして ひっつまんで
鍋に入れるところから
この名が付いたようです
お米は。。。只今乾燥中~♪です
新米を早く食べたいわぁ

(* ´艸`)クスクス
1日目の夜は布団に入ったのが
2時ぐらいだったかしらねぇ
今回は2泊だったので
たくさんのお喋りが出来ました♪
by sato-natu | 2017-10-20 13:01 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(16)