人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米


この1週間で 一気に
落葉が進んでいる古民家地方
去年の初雪は な、な、なんと!!
11/9でした
(>_<)あぁ...あ もうすぐ白い物が
ちらついてくるんだなぁ



さて なんとか無事に【稲扱き】も終え
裏口の陽のあたる室内で(通称:乾燥場)
             ↓
       洗濯物が干せる場所で
       屋内にボイラーが入ってるとこ
しばし日光浴をしていた 
我が家にお米ですが~♫♪


新米_f0353990_14030883.jpg

発送準備が整いました! ↗
ぶっちゃんが作成した写真付きの紙も添えて


初めての米作りなので
量はそれぞれほんの少しだけにしました
5㎏×2
3㎏×5 \(^o^)/

3年ぐらい経ったら もっとたくさんの量を
送れるといいなぁ。。。



新米_f0353990_14033008.jpg


そしてぶっちゃん 精米所デビュー173.png
ドキドキしながら やってきました


新米_f0353990_14031878.jpg

なんせ全くの初心者なので
どれぐらいの籾殻をいれたらいいのか?
米の量としてはどれぐらいになるのか?
上白? なんじゃそれ!? 状態でした
(隣のおじさんに電話して聞こうかと思ったほど)
    (* ´艸`)クスクス



新米_f0353990_14034008.jpg

新米_f0353990_14034909.jpg

夏にたくさん作っておいた
究極の「飯泥棒」
きゅうりの佃煮(塩昆布入り)も一緒に

自分で作ったお米が食べられるだなんて、
夢にもおもわなんだーーーーーーっっ
初めて作ったお米を
口にした時の感動は
決して忘れません


ヾ(@⌒ー⌒@)ノもっともっと
真剣に田んぼと向き合って
美味しいお米をつくるゾ!!!! と
気合の入る ぶっちゃん夫婦です




新米_f0353990_14040348.jpg

新米_f0353990_14041206.jpg

冷たく強く吹く北風が イチョウの葉を
すっかり落とし去っていき
今はもうほとんど葉がついていません

このイチョウの木 この家のシンボルです

新米_f0353990_14042306.jpg


1人楽しくぅ~ 銀杏拾いをしました



新米_f0353990_14042987.jpg

(*‘ω‘ *)あらっ 写真を見ているだけで
匂いが漂ってきそうですね

これはほんの一部です
まだまだ たーーーっくさん落ちてます
けど夕方だったので 寒くて止めました(苦笑)







新米_f0353990_14043562.jpg

新米_f0353990_14044216.jpg

これは同じ班のお婆様からの頂き物
去年もたくさん頂いて ヤミツキになりました
【サルナシ】ベビーキウイとも言われ
キウイフルーツの元祖だとか

これを凍らして コタツに温まりながら
食べるのが美味しぃんですヨ
乾燥した喉元を潤してくれます
ビタミンも豊富です












Commented by hana at 2017-11-05 18:55 x
我が家も初めてのお米が出来たとき
↑こんな感じでした
親や子ども達に「農家自慢のお米」の袋で送りましたよ
今年は、もうとっくに新米はできているのですが
自分たちがまだ去年のお米を食べているので
送っていません
感激が薄れているのかしら?
Commented by hama777mo at 2017-11-05 18:57
自家製の新米が食べられる...夢の世界に
  突入ですね。
ぶちゃんの写真のついたお米は、
更に美味しく感じられそうです。

これから紅葉ですが..岩手ではソロソロ
初雪ですかね。
Commented by asahinahikari at 2017-11-05 21:58
ぶっちゃん家のひとめぼれ凄く美味しいでしょうね
今年は初めての年ですからより一層ですね
羨ましい限りです
銀杏拾いも楽しいそう〜どこかに埋めて中身出しかしら
古民家生活も慣れて来ましたね
でも寒い冬は大変ですね〜お風邪を引きません用に来おつけて下さいね
Commented by 姫乃 at 2017-11-06 08:39 x
スッゴーい
ぶっちゃん家のお米、遂に出来たんだ!
結構な量じゃないの!!
姫乃のお友達がお米最初に作った時は
チョロっとだった記憶が
やったね♪
そのお米でおにぎり作ったら美味しい
だろうなあ♪♪( ´▽`)

サルナシって名前だから
味はナシみたいなのかな?と思ったら
キユウイ??
それも食べてみたいわ
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-06 15:27 x
◼️hanaさん
( ^∀^)そうでしたかぁ
初めて作ったお米だから
気合いが入っちゃいましたよ!
写真付きにしたり
袋にこだわってみたりして
次々と「届きました!」の連絡がきて
大変喜ばれました
来年の米作りの活力になりますね
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-06 15:33 x
◼️ハマさん
そうですねぇ こちらではもう
落葉が進み 後は霜が下りて、
雪が降ってくるのを待つのみです
自分達で作った新米の味は格別です
今度 塩おむすびを作って
味わいたいと思ってまぁすv(・∀・*)
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-06 15:42 x
◼️光さん
土に埋めて置いておくと
もうすぐに冷たい北風が吹くし
外での作業は厳しくなるので
果肉も柔らかくて剥きやすいので
全部剥いて乾燥を終えましたよ~♪
米作りは何かと手間暇がかかりますが
その分 新米の味は格別な物になりますね
「来年もまた頑張ろう!!」と
元気が沸いてきました(^3^)/

Commented by ぶっちゃん at 2017-11-06 15:51 x
◼️姫乃ちゃん
ご近所さん達からは
二人で一年間食べるのには
充分すぎる量だって言われたよ♪
籾でコンバイ袋6袋と1/3ぐらい
収穫出来ましたよん(〝⌒∇⌒〝)
サルナシはキウイフルーツが(大)
ぎゅっと小粒になって凝縮した感じ
ビタミンCをモロに摂取してるようだよ
Commented by 沙羅. at 2017-11-07 15:01 x
凄い凄い!!おぃしいお便り、やね~♬
ウチは今年初めて植えた小豆が台風でベタ倒れしてて・・
ほとんどカビてしまったんやけど
わずかに残ってた地面についてない枝から採取
2人分だけのぜんざいになりました
何でも自分で作った作物は感動でいただけるね

サルナシ、果実酒にしちゃった、ウチは
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-11-07 23:37 x
ご無沙汰しています。

米処の我が家周辺でも籾から精米出来るコイン精米は有りません。
所変われば精米機の機能うも違いますね。

サルナシは食べたことが無いので、
道の駅で見かけたら購入してみたいと思います。

このところグッと冷え込んできて、
先日は遠野を通過する際、
電光掲示の気温は4°を表示していました。

沿岸部の私はまだ暖かい日々を過ごしていますが、
ぶっちゃん宅は冬へ向けて忙しくなりますね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 15:59
うわぁ~~!!
新米の地方発送。ぶっちゃんお手製ですねぇ。
時間と手と愛情がいっぱい詰まってる。

我が家も地主さんから頂きました。
お米のお世話と成長をずっと見てきましたので
汗と苦労がいっぱい詰まってる。
ぶっちゃんところも、ご親戚の方、喜ばれますねぇ。

空豆・エンドウ・もうこんなに成長してるの・・!!
ギンナン・・うれしいですねぇ。
素敵な古民家の生活・・沢山楽しんでください~♪
Commented by nobuyuuta at 2017-11-10 14:18
こんにちは!

初新米、おめでとうございます。☆彡
自分ちで取れた新米、もったいなくてたべれなかった
んじゃないでしょうか?
味も忘れられないくらいに美味しいのは聞かずとも
よく解かります。

11月始めの連休、大船渡市へ行ってきました。
お天気も良くて楽しかったです。

Commented by ぶっちゃん at 2017-11-11 11:36 x
◼️沙羅.さん
そうですよね~
やっぱし手間暇かけて
自分で作った物は ウマシ!!
家も去年に続き小豆を
収穫したけれど 小粒で量も
少なかったねぇ
沙羅.さんも いよいよ来年には
「新生活」がスタートするのかな!?
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-11 11:43 x
◼️ピッコロ(さいたま)さん
(〃⌒ー⌒〃)ゞお元気ですかぁ
10~11月は20℃近くになる事もあり
去年よりもはるかに暖かく
北国である事を忘れさせる陽気ですね
岩手県では寒暖の差が大きく
身体がなかなかついていきません!
サルナシは傷みが早いので
どうかなぁ‥‥産直にもあまり
出回らない気がしますよ
もうすぐピッコロさんの
長い単身赴任生活も終わりを迎えますね
本当にお疲れさまです
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-11 11:50 x
◼️ほおじろさん
(^3^)/すごいでしょ~♪
自分達で育てた米を食べられるなんて
本当に夢のようです
「田舎暮らし」ではマイナスイメージが
多いですが プラスの事も
それ以上にあります!!
やる気さえあればいくらでも
実行に移せる多くのchanceがあります
田舎暮らしは毎日なんだか気忙しく
やらなければならない事がたくさんですが
日々楽しく明るく2人とも元気に
過ごしていまぁす
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-11 12:03 x
◼️ごまめさん
大船渡~盛周辺を訪ねられたのですね!
今回も弾丸岩手旅だったのかしら??
「お米」と言えば。。。
岩手県に越してきて感動した一つに、
何処に行って食べても米が旨い!!事
お水がいいのかなぁ~
ぶっちゃん家の米も
期待していた以上の1年目の
新米の味でしたもの
あれっ!?確か今月はあと一回
岩手入りをする予定ではなかったかしら??
いつか会えるといいですね♪
気を付けていらして下さいねヽ(・∀・)ノ
Commented at 2017-11-14 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-15 13:50 x
■(*‘ω‘ *)鍵コメさん
いつも「いいね!」を
ありがとうございます
ウフフフフ♡ ホント。。。
ぶっちゃん家が作ったお米、
新米をぜひ食べてもらいたいわぁ
来年はさらに美味しいお米が採れるよう
頑張りたいと思います!
by sato-natu | 2017-11-05 14:39 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(18)