人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごちゃん

古民家
 畑便り VOL.59


だいぶご無沙汰してしまいました
10月~11月上旬にかけ
何かと地区の行事や活動、
畑作業に追われ...
温かいコメントをいつも頂いているのに
なかなかみなさまのブログへの訪問が出来ず、
ごめんなさいでした<(_ _)>


だいぶ時間にも余裕が出来てきたので
さっそく今宵は みなさまのところへ
お邪魔したいと思ってます



そんなワケで。。。
いちごの定植も約1ヶ月遅れ
→中間地だと10月上旬~下旬に定植

ぶち(旦那さま)「そろそろ(定植)じゃな~い??」
(珍しく)「オレ、土作りしておくよ~♫」

11/3  仮植床の子苗→定植(23株) 実施!!
   


いちごちゃん_f0353990_16564736.jpg
いちごちゃん_f0353990_16565427.jpg

(´▽`*)こんなに立派に育ってぇぇ~~




いちごちゃん_f0353990_16570209.jpg

苦土石灰 堆肥 リンを
投入しておいてくれた旦那さま♡
畝立てにも気合が入りました が、、、
アハハハハ 力有り余って巨大畝に
も1回っ 修正を加えました



いちごちゃん_f0353990_16570937.jpg

寒冷地の露地栽培なので
この時点で黒マルチを施します
→中間地では2月にマルチング
 ・地温がさがるのを防ぐ
 ・土壌が乾くのを防ぐ 

(^_^)vぶっちゃんのマルチングは
    鏡面仕上げぇ 



いちごちゃん_f0353990_16571614.jpg

11月上旬は 岩手県でさえ
気温が20℃近くになったりして
畑仕事をしていると汗ばむ陽気でした




11/12  いちごちゃんの様子

【自発休眠】始まりました
・葉が地面を這うようになりロゼット状態

秋が深まり 昼の長さが
どんどん短くなると自発休眠が深まる
    ↓
    ↓
【他発休眠】
十分な寒さに当たった後に続く休眠




いちごちゃん_f0353990_16572559.jpg

いちごちゃん_f0353990_16573046.jpg

さぁ~~~てっ 来年は23株で
何個ぐらい収穫出来るかなぁ~♪♪






Commented by hama777mo at 2017-11-14 19:39
随分と幅の広い畝に...よく育ったイチゴの苗が
 植え付けられて、これから休眠越冬ですね。
収穫の楽しみな...イチゴが沢山出来ると良いですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-14 20:42
少し、ご無沙汰していましたら、
ブログが使いやすく、大きくなってる~♪

イチゴ・・沢山植えるんですねぇ。
自家製のイチゴは安全で安心・・楽しみがいっぱい・・!!

我が家は、悲しいくらい野鳥と害獣との戦いと聞き
なかなか挑戦できていません。
いつか、作ってみたい。
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-15 13:53 x
■ハマさん
中間地である旧居住地で
育てた時は43株ぐらいの
イチゴを育てていました
また(〃艸〃)ムフッ
少しづつ株数を増やそうと思っています
せっかくこんなにも広大な土地が
あちらこちらにあるんですもの
獣対策が大変になるかっ
電気柵 欲しいぃわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-15 13:58 x
■ほおじろさん
デザインを変えたら
文字も記事欄も拡大されて
ぶっちゃんも気に入っていますぅ♪
ついでに言うと 画像サイズも大きくしました
まさにその通り!!
株数をもっと増やしたいけれど
そうなると獣との戦いや対策も
さらに強化しなきゃならないから...
でも以前は「心ないひと」の手によって
収穫を迎えたイチゴをねこそぎ
先取りされていた市民農園でしたから、
獣に採れれる方がまだ諦めもつきます
by sato-natu | 2017-11-14 17:37 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(4)