人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ雪

古民家
 畑便りVOL.63


昨日は予報通り 午前中から
雪が降りだしました
朝はお日様が出てたのになぁ。。。


いよいよ雪_f0353990_12112254.jpg

岩手県.南部 内陸地方
古民家がある里山にもいよいよ雪


降り始めは こんな感じだったので
「やれるっ!」と思ったのか
ぶち(旦那さま)が始めた事 それは、

いよいよ雪_f0353990_12113184.jpg

いよいよ雪_f0353990_12114318.jpg

これまたでっかい袋だこと
これを10袋 頂いてきました

(=゚ω゚)ノあのぉ~
雪が降ってたら 良く燃えないのでは??






いよいよ雪_f0353990_12115354.jpg
いよいよ雪_f0353990_12104473.jpg

30分も経たないうちに 
そらまめは雪に埋もれました

慌てて 収穫です↘↘

いよいよ雪_f0353990_12120363.jpg

あともう少し大きくしたかったけど
霜にやられちゃうから 採りました~♫


いよいよ雪_f0353990_12121123.jpg
かぶ。。。。大丈夫かしら??
寒冷紗もビニールもしてないけど
収穫しちゃった方がいいかなぁ(。´・ω・)?


いよいよ雪_f0353990_12121845.jpg

昭和の玄関の
明かり取り部分からの景色も
雪景色となりました
いよいよ雪_f0353990_14015377.gif



いよいよ雪_f0353990_12122622.jpg

この先も めっちゃ寒くなりそうです










Commented by 姫乃 at 2017-11-20 09:36 x
ぶっちゃん地方も遂に雪かあ
気温を見るとこっちと
6〜7℃違うね
そりゃ、寒いわーー!
こたつにみかんの季節だね( ・∇・)

ここのところ収穫続き羨ましかったわ
お豆さんに蕎麦の実
これで、自家製味噌出来るね
それにお蕎麦
年越しそばはぶちさん手打ちの蕎麦かな?
最高だね

急に寒くなったので風邪ひかないようにね♪
Commented by hama777mo at 2017-11-20 10:14
ワオ~初雪でしょうか...雪だるまが
できそうですね。
コチラも今朝は寒くて、こたつでTVです。
籾殻を燃やして、畑にばらまけば
ミミズが沢山出る良い土になるそうで...
大量に燃やせ!燃やせですね。
Commented by hana at 2017-11-20 18:15 x
燻炭作りは無事終わったでしょうか?
ちゃんと火を消さないと、みんな真っ白く灰になっちゃうのよね~
(↑やったことある人)
今日の気温は同じような感じだけど
そちらには雪雲がかかりやすいから
雪がプラスされちゃうのでしょうね
あー寒!
Commented by 雪が降ったのは同じ日ですね at 2017-11-20 21:16 x
ぶっちゃん おばんです。同じ日に雪が降り出しましたね。東北とか北日本と言う言葉にはチョット違和感を覚えますが冬はずーと後に来てもらいたいといつも思って居ます。雪が降って得する事はあまり有りません。去年は11月下旬に第1回目の雪が降り1月は殆ど雪の日でしたが、除雪機の出動は2回きりでした。今年はどうなのかな?除雪機のエンジンがかかるか又実験しないとね。また訪問します。
Commented by asahinahikari at 2017-11-20 22:22
寒い冬の到来ですね
ぶち様は冬眠前に燻炭作りを〜これまた自家製ですね
古民家のお二人は全て目新しい事を沢山楽しまれて
毎日が楽しそうです〜素敵ですよ!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-11-21 00:24 x
いんやー 降り始づめましたね~。

本日、岩手に帰ってきて、
新幹線を降りたところは、
車の上に3cmほどの雪が乗っていました。

去年は住田などの峠超えは、
アクセルを踏むとホイルスピンし、
戻すと上らないくなるギリギリを、
エアコンも効かないマイナスの車内で、
アクセルコントロールした記憶が(^^;

今年はスタッドレスを新調したので、
心配していませんが、
雪対策は生活に密接に係るので深刻ですよね。
ぶっちゃん地域では、
中古の除雪機を視野に入れても良いのではないでしょうか。
北上の農機具店で中古除雪機を見かけたので、
探せば良い機材が有ると思います。

次年度は岩手か、火の国熊本か、自宅のある在京か、
来年3月にならないと判らない情勢で、
出来れば在京か東北で働きたいです。
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 09:30 x
■姫乃ちゃん
(ー_ー)ウンっ!!
まだ11月なのにぃ
この先が思いやられるわ
週末は可愛い助っ人も来て
大収穫だったね

ソバの脱穀をしてたら
石臼を持っている方がいらっしゃって
お借りする事となりましたぁ♪
たっのしみだわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 09:36 x
■ハマさん
雪が降って寒い中
せっせと10袋の籾殻を
2日間燃やした旦那さまです
フッカフカの土が出来るといいなぁ
急に寒くなり身体がついていけず
ぶっちゃんもガチガチに固まってます
昨夜もまた雪が降り 5㎝ぐらいですが
積もりましたよ~
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 10:01 x
■畑大好き爺さん.さん
コメントありがとうございます!
畑大好き爺さん.さんの方は
日本海側で こちらよりもっと
厳しい寒さと積雪に
なっているのでしょうね(>_<)
古民家地方では年々積雪量は減って
温暖化の影響を受けているようです
雪は少ない方がいいのですが
春先 山からの雪融け水が少なく、
何処のお宅でも 田んぼに
水を張るのに苦労を強いられているようです
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 10:13 x
■光さん
眼の具合はどうですか!?
お大事にして下さい♡
去年は畑の作業や豆類の処理も
遅れ気味で燻炭作りが
残念ながら出来なかったのですが、
今年はぶっちゃんの心強い(←笑)
強力が得られて 思う存分
燻炭作りが出来たようです
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 10:23 x
■ピッコロ(さいたま)さん
そうでしたねぇ 去年は
雪道の峠越えに苦戦と
恐怖感を味わっていましたね
怖いわぁ...雪道恐怖症のぶっちゃん
愛車は心強いJimnyですが
路面に雪がある時は外出は控えております
去年は買い出しに家の前から出る
バスと大船渡線を利用して用を足しました
でっかい岩手県...
あちらもこちらも坂道ばかりで
どこを走っても峠越えのよう(>_<)
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-21 10:47 x
■hanaさん
そうみたいですねぇ
(↑未経験者 まるで他人事)
必ずお終いには如雨露で
水を掛けているようです
オレの休み2日間は
雪が舞う寒い日でしたが
無事に燻炭が出来上がり
達成感に浸るぶちでした
by sato-natu | 2017-11-20 05:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)