人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化槽

いつも奥様共々
親切に声を掛けて下さり
何かあれば話を聞いて下さる
86歳(!?)のお爺様のお話によると、


車で10分ぐらい走らせると
小さな町←支所やスーパー、郵便局
   ホームセンター ドラッグストアー
   コンビニ ガソリンスタンド等々があります
古民家地方⇔小さな町 の間には
2地区を挟んでいます


むか~しむかし
【上下水道整備事業】が高まり
いよいよこの地区にも話が来て
地区全世帯で話合って
100%「賛成」の意見を出したそうな

・引き水 ・地下水(浅く掘られた)
         ↑
 昔は掘削技術や機械が不十分だった!?
 そのため水量は弱く不安定だったそうです


しかーーーしっ!!!
古民家地方⇔小さな町
の間にある ある1つの地区だけが
「反対」意見を出したそうです


   ..........

そのため この地区の方々は
安定した生活用水確保のため
大きなお金をはたいて
井戸掘削を4、50mまで深く掘る工事を
余儀なくされたそうです
それと浄化層の設置
(※汲み取り式の家もあります)
ちなみに ぶっちゃん家も去年
52mの井戸掘削工事をしたばかりです


どちらも えらい金額がかかります


前置きが長くなりましたが
今日はその〈浄化槽〉のお話です




浄化槽_f0353990_14075916.jpg

この家を買った時は残念な事に 
肝心かなめの ブロワ(送風器)と浄化槽内部が
破損していました

これらの修理.交換も 結構なお値段がします
でも 絶対不可欠な物ですからねぇ


またこの浄化槽は 
法定点検を受けなけれななりません


浄化槽_f0353990_14543069.jpg


( ..)φ ぶっちゃん家の古民家の浄化槽
★8人槽 
★合併浄化槽タイプ:生活排水をまとめて処理する
 (単独槽ってのもあるそうです)




先日 雪がうんと積もった朝
保守点検をする方、
汲み取り業者の方、維持管理される方、
お三方が揃って 作業をして行かれました


浄化槽_f0353990_14081691.jpg

浄化槽_f0353990_14082147.jpg

浄化槽_f0353990_14082658.jpg

浄化槽内部は もんのすごく深いです




浄化槽_f0353990_14083657.jpg

浄化槽_f0353990_14084013.jpg

定期的な点検の ほ、か、に
汲み取り費用が別途負担となります
お聞きしたところ

おおよそ ¥25,000前後 とのこと
後で請求書が届くそうです

これまた えらい金額だわぁ( ̄▽ ̄;)




浄化槽_f0353990_14084457.jpg

タンク内に水を溜めるため
家中の水を出す事 約1時間半
これまた電気代がくう←ケチな事 言ってます

地下水だって ポンプで汲み上げているので
当然電気代がかかります

仕方がない事とは言え...



ちなみに 去年の井戸掘削の様子は
    コチラ
     ↓
















Commented by hama777mo at 2017-12-14 09:46
夏や秋の気候の良い頃に点検すれば
 楽だと思いますが...
農家さんが忙しい時期は..在宅される方が
 少ないので無理なのですかね。
ぶっちゃんの財布が,寒くなり..業者さんも寒い
 お話ですね。
Commented by hana at 2017-12-14 13:04 x
こちらも移住するにあたり浄化槽を入れました
建坪に応じて槽の大きさが決まるようで
7人も住んでないのに7人槽....これでも主張して小さくした方
それでも市からの補助が有りほぼ0円で設置できましたが
年に数回の点検と1回の検査にお金がかかりますね~
下水道代と比べたら(この田舎では有り得ないですが)どちらが安いでしょうか?
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-14 16:46 x
■ハマさん
雪国で外仕事を職業とされている方は
本当に厳しい労働環境下に
さらされていて 頭が下がる思いです
雪国の「冬」はとにかく出費が多いです
最近も値上げをしている灯油代、
凍結防止コードを屋内外の数か所入れて
電気代急上昇 電気ストーブ
洗面所 台所はお湯を使う事が多くなり
灯油のバカでかいホームタンクの減りも早いし...
( ̄▽ ̄)あらっ ついつい愚痴ってしまいました



Commented by ぶっちゃん at 2017-12-14 16:54 x
■hanaさん
ぶっちゃん家はまだ居住していかったので
【補助】が受けられませんでした...
その補助も数年前に打ち切りになった
という話を聞きました!
汲み取りだと1回/2ヶ月依頼して
約7~8千円×6 だとすると
やはり【浄化槽】の方が幾分安い!?
でも設置費用を考えたらねぇ
隣のおじさんは前向きに浄化槽導入を
検討しているようです
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-14 21:02
ぶっちゃん。
こんばんはぁ~♪
地下水は、美味しいと・・いいことばかりしかしらなかった・・。
地下水をくみ上げる工事費用・・助成金が合っても
維持管理費が大きいですねぇ。
点検は毎年なの・・・?
浄化槽のことも考えていかないと・・・、
いい環境ではあっても生活するのにも、
諸経費がかかるんだぁ。
灯油代・電気代・・分かります。
どれも値上がりし高いよねぇ。
夏は羨ましいほど涼しそうだけど、冬は厳しいんだぁ。

Commented by ぶっちゃん at 2017-12-15 22:50 x
■ほおじろさん
今晩は~(*´▽`*)
地下水はミネラルが豊富で
お風呂に入った時や
お肌の状態は今までとは
違う気がします
浄化槽の点検は毎年の事で
数回/年が義務付けられているようです
古民家の『夏』は電気代もさほどかからず
水道代はゼロ円だし
お財布にも優しいのですがねぇ(`・ω・´)
by sato-natu | 2017-12-14 05:30 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(6)