人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せり鍋

知らなかったわぁ
お隣は宮城県冬の名物料理
    せり鍋
     ↑
仙台市の隣にある名取が生産地らしく、
冬限定で楽しむ『せり』なんだそうです

【春の七草】で知られているせり、
お鍋に入れてー
ここで終わりぢぁあないんです!!

な、な、なんと 根っこも入れて食べるんです


せり鍋_f0353990_12365176.jpg

この根っこが甘味があって 
とても美味しいんです(^o^)丿
ぶっちゃんは鶏肉&鶏だんごで
出汁を取りました



と 『せり鍋』について
一丁前に新入りの(←移住3年目なので)
岩手県民が語っていますが...


せり鍋_f0353990_12365891.jpg

せり鍋_f0353990_12370598.jpg

ー初めて『せり』鍋をした時のことー
買ってから2~3日
野菜室に入れておいたのですが、
この根っこを見て
「あらっ だいぶ勢いが良い根だこと」
「こんなに伸びちゃったよ~」と思ってました

( ̄▽ ̄)当然 何も知らなかったので
根っこは捨てました....................


ぶち「えぇえーーーーーっっ!!」
  「根っこ 捨てちゃったのぉーーーー!」

 ↑
生ごみ入りにしたところから
慌てて救出していました(苦笑)


というお話でした







Commented by otenbasenior at 2018-01-02 13:24
ぶっちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

せり鍋、美味しそうですね。
しばらくせりを食べていないのでどんな味か思い出せません。
新しい場所での発見が楽しいですね。
Commented by hana at 2018-01-02 19:24 x
せりの根っこ
何かの鍋(東北の物でした)のレシピを見たときに
びっくり!しました
根っこを食べる?なんかジャリジャリいいそう~と無視しました(笑)
美味しいの?
Commented by ぶっちゃん at 2018-01-03 11:38 x
■お転婆シニアさん
明けまして おめでとうございます
こちらこそ!今年も宜しくお願い致します

そうなんですよ~
スーパーに行って みなさまのカゴを
観察してみると たいがいの人が
【せり】を買ってます
お鍋にいれると緑が映えるので
気に入りました
Commented by ぶっちゃん at 2018-01-03 11:41 x
■hanaさん
そうでしょ、そうでしょ
ビックリしますよね!!
ぶっちゃんも「まさか~」と
ぶちを疑って ネット検索しちゃいましたよ
根を食べるだけあって
きれいに洗って処理してあります
じゃりじゃりはしなかったですョ(苦笑)
根っこの部分はとても甘味を感じて
クセになる食材かも!
Commented by 沙羅. at 2018-01-03 21:31 x
ふふw
そっち方面じゃないけど
芹鍋しますよ~~
昨夜やりました
しっかり根っこもね♬

田舎家では芹のスポット見つけてあるから今度の年末は楽しみ!
香り、めっちゃいいし
Commented by ぶっちゃん at 2018-01-04 16:17 x
■沙羅.さん
あらぁ~嬉しいぃわぁ
セリはなんとなく
お鍋の彩りって印象
でも入るとパット明るいお鍋←どんな鍋だか...
になるから気に入りました
なぬーーっ せりのスポットとな
取り放題で羨ましいぃな
by sato-natu | 2018-01-02 12:00 | ■2018'古民家(〃3年目) | Trackback | Comments(6)