人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち遠しい

みなさ~ん 
お元気ですかぁ(*´▽`*)/
ぶっちゃん!?
ハイッ 毎日元気に過ごしています
昨晩の【皆既月食】は
見られましたか??
古民家地方でも 観察する事が出来ました



先日スーパーに買い出しに行ったら。。。


待ち遠しい_f0353990_17065220.jpg

待ち遠しい_f0353990_17070689.jpg

待ち遠しい_f0353990_17065881.jpg

この時期になると店頭に並びます
「春に少しづつ 近づいているんだなぁ」と
何だか嬉しくて 暖かい気持ちになります
安いし 美味しいぃ~~~のよ~♪
サッと茹でて ぽん酢で食べるのが大好き♡



昨日から【味噌作り】が始まりました
3日間の行程で作業をすすめます
(※今年で2回目)
今年は3人 去年も3人(^_^;)


で、、、、本来夏場に味噌の【天地返し】を
しなければならないのですが
今さら取り組む 我が夫婦


待ち遠しい_f0353990_17073430.jpg

   ↗↗↗
去年2月に仕込んだものです

味噌樽は冷暗所に置いてあるので
言うまでもなく 手袋をしていても
キンキンに冷たい....
手がかじかんで一苦労でした


待ち遠しい_f0353990_17102118.gif



ぶち(旦那さま)が休みの平日に、
連れてってもらいました
(なんせぶっちゃん...雪道運転恐怖症)


待ち遠しい_f0353990_17074086.jpg

何もかつ丼に「あん」をかけなくてもぉ。。。
邪道じゃない!?
なんて思っていたのですが
これがけっこう イケるのです
カツオとサバの出汁汁とソース&醤油ベースのあん

お店は大正14年創業だそうで
めざましテレビ、 ズームイン朝などでも
紹介されたみたいです

絶妙な酸味と甘さで 一度食べたら
やみつきになる旨さです
食べ終わる頃でも べちゃべちゃになりません



ぶっちゃんは 豚玉丼定食(笑)

待ち遠しい_f0353990_17074441.jpg



久しぶりの外食は いいですねぇ.。o○





待ち遠しい_f0353990_17101413.gif



待ち遠しい_f0353990_17452230.jpg

畑はすっぽりと雪に覆われています
暖かい「春」が来るのが
とっても待ち遠しい ぶっちゃんでした













Commented by hana at 2018-02-01 18:26 x
ホント、今年ほど春が待ち遠しい年はないですね
あんかけ、冷めにくくて寒い季節にぴったり!
名古屋のあんかけスパも機会があったら食べてみて(^^)/
Commented by asahinahikari at 2018-02-01 18:39
生わかめ私も大好きです〜私はリケンの紫蘇ドレッシングです
立派な美味しそうなお味噌になっていますね〜
なんでも手作り楽しそうです
たまには外食してお味研究などをして〜最高です
畑しっかり雪に埋もれてしまいましたね
この中に何が埋まっているのかしら
Commented by 姫乃 at 2018-02-02 08:50 x
こっちはまた降ってるよ!
前回ほどではないけど積もってる
長靴出勤だわよ

わかめの色が綺麗だね
ふんと、春色かも
あははっ(^O^)
てっきり、ぶっちゃんがあんかけ豚カツかと
思ったら、違うじゃん♪
甘酸っぱいんだ
酢豚な感じかしら、味的に…
食べて見たいかも
Commented by soramame25 at 2018-02-02 16:13
ぶつちゃん
こんにちは~この間もコメント書いたのですが、、
アクセス不良でぶつちゃんに想いが届かなかったです( ノД`)
いつも片思いよ、、。ナニゆえ~~
雪がどっさりだね~この時にしか出来ない編み物、手芸、パン作り
たくさんの技がぶつちゃんは有るので楽しくてイイですね!!
私は新わかめはしゃぶしゃぶで食べています、
ポン酢タレ、ゴマダレでいくらでも食べられます、、
夏場ほど動かないので体重が↑↑になっています、、
程よいアルコールがウマいのよ( ̄▽ ̄)
Commented by 沙羅. at 2018-02-03 22:17 x
そこはかとなく春の便りのワカメちゃん♪
ウチは親戚のオバチャンの実家から鳴門のワカメが届きますよ~

っつか・・
畑・・・埋もれてる~~!!
すごいねぇ
収穫はいったい・・どうやって・・・(-_-;)

外食、いいなぁ。。
マクドでもいいから行きたいなぁ・・
ホンマおうちごはんが好きなだぁりんは、お外ごはんに連れてってくれへん・・・
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-08 15:31 x
■hanaさん
待ち遠しいぃ~ったら
ありゃしませんね(苦笑)
な、なんとΣ(・□・;)!!
あんかけスパとな
冬はアツアツで身体がすぐに
温まりそうですね B級グルメかしら?
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-08 15:36 x
■光さん
生わかめは ヘルシーで
女子には欠かせない食材ですわぁ
こちらに来て あまり
外食をしなくなったので
とき~どき マ〇ド〇ルドとか
ケ〇タッ〇ーとかモ〇バー〇が
無性に食べたくなり
1人ランチを楽しんだりしてます(〃艸〃)
畑にはスナップえんどうとネギが
埋もれてまぁす
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-08 15:40 x
■姫乃ちゃん
都会の大雪もすごかったねぇ
あれほどまで積もるとは...
ビックリだよねー
福井県の方も大雪になっていて
今季の冬は異常気象だね(・_・;)
あんかけは意外とさっぱりしていて
食べやすかったよ
また食べたくなる味だったわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-08 15:45 x
■あずきさん
何故、ナニユエェーーー
そんな中 コメントを頂き
ありがとうございます♡
わかめのしゃぶしゃぶ良いですね!
たくさん入れてやってみたいと思います
((´∀`*))ヶラヶラ 冬場はねぇ...
ぶっちゃんはほぼ毎日
ご近所さんと約1時間の散歩を
楽しんでいますよ~
雪道を歩くので ちょっと疲れます 
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-08 15:51 x
■沙羅.さん
お元気だったかしらぁ~(*´▽`*)/
って ぶっちゃんのブログ更新が
なかなか なかったからねぇ
収穫は...厳しいねぇ
こうなる前に 白菜、きゃべつ、
ねぎ、大根を収穫して
穴を掘って藁を敷き詰めて
保存をしています
でもネギは間に合わなかったぁ
そうそう!! マッ〇とか
ジャンクフードが時々恋しくなるよ
 
by sato-natu | 2018-02-01 17:47 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)