人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年目.納豆作り

2年目.納豆作り 

だ・け・ど、
去年初めて「納豆作り」を
御高齢のお婆様から教えてもらって
作ったのは たった1度ほど( ̄▽ ̄;)

反省、反省、猛反省.......


本腰を入れて 今年はたくさん
「手作り納豆を作るゾ!」と
意気込んでいる ぶっちゃん



2年目.納豆作り_f0353990_16195608.jpg

2年目.納豆作り_f0353990_16200590.jpg

昨日はと~っても 気持ちが良いほどの
青空が広がっていました
こう言う日には 急に何かをしたくなります


藁つと
(ここら辺では つとっこって呼んでます)
寒くなってから作るには ちょっと億劫と言うか
手間暇がかかるので ついつい...

寒くなる前に たくさん
編んでおけばいいのですが、、、 
それが出来ない ぶっちゃん
納豆師匠はたくさん編んでおくので
寒い時期に 次から次へと
手作り納豆を作って楽しんでいます


2年目.納豆作り_f0353990_16201345.jpg

2年目.納豆作り_f0353990_16202024.jpg

2年目.納豆作り_f0353990_16202885.jpg

師匠以外に 同じ班にいる奥様も
時々手作り納豆を作っているので
去年【納豆菌】を分けて下さいました



2年目.納豆作り_f0353990_16203566.jpg

1年ぶりに作るので 
ついつい「欲」を出し過ぎた(* ´艸`)
つとっこに あふれんばかりの大豆

包むのに四苦八苦しました



2年目.納豆作り_f0353990_16204261.jpg

16時間38~42℃で保温
電気毛布の電源をoff→24時間このまま放置
只今『美味しい納豆』が
熟成中~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

納豆作りは 師匠から教えてもらったのは
3日間かかります
それから冷蔵庫で2~3日寝かせると
旨味が増してさらに美味しくなります


ーー第1回目(去年)の手作り納豆ーー

2年目.納豆作り_f0353990_16280037.jpg

2年目.納豆作り_f0353990_16280401.jpg

今回も上手く出来るといいなぁー♪
乞うご期待。。。












Commented by hana at 2018-02-08 17:52 x
軒下の洗濯物がいい雰囲気を出してる
外に出せる日も珍しいのでしょうね
納豆、美味しそう!
こんなにたくさん、毎日毎食食べて
元気にね!
Commented by 1223sora at 2018-02-08 19:32
手作り納豆のおいしそうな事!!
すごいですね。
色々なことにチャレンジされていて。
目指す先には何があるのかなぁ???
「人生の楽園」番組に出て欲しいような。
Commented by asahinahikari at 2018-02-08 21:11
こんばんは
藁つとの藁まで今年は自家製でしょう〜何から何まで立派です
市販の納豆しか食べていないのので分かりません
どの位日持ちがするのですか
Commented by 沙羅. at 2018-02-10 00:05 x
なっと~!!今年もうまくできるとえぇね~♬
うちで一番なっと~好きなのは、たぶんチワチワズ

納豆パック(当然ながら市販)を見ただけで大騒ぎ
Commented by kikumal at 2018-02-10 06:25 x
ぶっちゃん、おはようございます。
今年は大量の納豆が出来そうですね~。
しかも自家製大豆でしょ?素晴らしい!
市販の納豆は小粒が多いので、大粒の
納豆って食べ応えがあって美味しいです
よね。完成した写真期待しています。
ちなみに、納豆菌は我が家と同じものの
ようです。
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-12 16:26 x
■hanaさん
(/ω\)キャーーッ
軒下の干し場←色々な物の
かなり気に入ってます
2段になっていて ぶちが
軽トラに脚立を立てて仕立てました
丈夫な『竹』は隣のおじさんの竹藪からです
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-12 16:29 x
■1223soraさん
「人生の楽園」時々見てます!
(*´艸`*)うふふふふ
そのうちオファーがくるかな
岩手県に移住してきてから
毎年新しい事に挑戦しています
今年は。。。何をしようかしらねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-12 16:34 x
■光さん
そうですよ~
藁も編みますのよ~♪
手作り納豆の味は格別です
藁ごと冷凍保存がきくので
お婆さまはいくつも保存しているようです
でも...冷凍庫が占領されちゃいますネ
お婆様は業務用(?)の
小型の冷凍庫をお持ちなようです さすがです
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-12 16:38 x
■沙羅.さん
((´∀`*))ヶラヶラ
そうなんだぁ。。。
大騒ぎするほど 大好物なのね
ぜひぜひ!!
「晴れの国」へ移住したら
【手作り納豆】に挑戦してみて下さい
探求心のある沙羅.さんなら
上手に作れそうです
Commented by ぶっちゃん at 2018-02-12 16:44 x
■kikumalさん
(^O^)/お元気でしたか~♫
ぶっちゃんもどちらかと言うと
大粒の方が好みです
あれっ...kikumalさんも
納豆菌を持っていると言う事は~~
藁つとごと 冷凍保存が出来るので
今年は定期的に作って たくさん
ストックしたいと思ってます
(冷凍庫が満員御礼になっちゃうな)
by sato-natu | 2018-02-08 16:53 | ■2018'古民家(〃3年目) | Trackback | Comments(10)