2017年 03月 25日 ( 1 )

オレ仕事


昨日は同じ班の方々と(←家を入れて7人)
毎月恒例〈お茶&おしゃべり〉を
する日でした060.gif

しかも昨日はぶっちゃん家の当番
皆さまをおもてなしをする番でした
ちなみに前回は8月だったかな?
自家製:六条麦茶、冷製コーンスープ
を提供しました


どこのお宅に行っても
ご自慢のお漬物や食べ物が
たくさん出されています

正直、「毎回だと負担になるし
    今回はお茶菓子だけでいいかなぁ...」と
   チカラを抜いていたら




f0353990_09115912.jpg

先週ぶち(旦那さま)が産直に行っ時に
立派なコンニャク芋が売られていたので
即買いしてきました

★)ぶっちゃん家もコンニャク芋を育てていますが
 確かまだ3年物ぐらいで小さいので 
 収穫は来年かなぁ





f0353990_09121196.jpg

茹でやすいように小さく切って、




f0353990_09122279.jpg

茹で上がったら 水分を加えながらミキサーで撹拌
ぶっちゃんはノータッチなので(〃艸〃)ムフッ
水?お湯?なのか...

【コンニャク作り】は3~4回やっているので
手慣れたご様子
ぶっちゃんの割烹着を着てやってます



f0353990_09122704.jpg

コレを使うと 台所のシンクも使ったお鍋も
ピカピカになって一石二鳥!



f0353990_09135061.gif



f0353990_09123482.jpg

f0353990_09124011.jpg

ぶち曰く『ちょっと水が多かったかなぁ~』
    『今回は空気が入り過ぎた...』



見た目はともかく 味は最高.。o○
ってなワケで昨日 同じ班の方々に
食べてもらったら大好評でした


(●^o^●)いつもお世話になっている方々
      他7軒のお宅へもお裾分けしました
『やっぱり手作りはウマイ!』
『息子が褒めてたぞ!』『美味しかったよ~』との
嬉しいお言葉を頂きました
ありがとうございました
      

f0353990_09140710.gif

蕎麦打ち、コンニャク作り、麦茶作り、沢庵漬け
こちらに越してきて
オレ仕事も色々増えて 忙しい旦那さまです

 




[PR]
by sato-natu | 2017-03-25 09:44 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(16)