2017年 09月 01日 ( 1 )

始まりは

古民家
  畑便りVOL.55


9月の始まり
今日は1日 安心して洗濯物を
外に出せる秋晴れとなりました
それでも気温は最高気温:26℃
       最低 〃:16℃ 
       だったようです



扇風機も蚊遣りもしまい
コタツ布団とコタツ毛布を干しました
((´∀`*))ヶラヶラ コタツの登場!!
朝晩はうすら寒く、
長袖.長ズボンを履いていても 
なんとな~く テーブルに座っていると
足元が コタツ恋しい...


また雨予報が出ていて
降れば気温もぐっと下がるので
コタツを出すなら「今でしょ!」
(※さすがにまだ 電気は入れませんよ
ちなみにトイレの暖房便座もスイッチon!)



そろそろ本題に入りましょ。。。


f0353990_17125267.jpg

【里芋】も順調に大きくなっています
秋晴れでしょ~\(^o^)/



f0353990_17122848.jpg

f0353990_17123572.jpg

【小豆】は黄色い花を咲き終えて
さやが膨らんできました
小豆さんがたくさん入っていますねぇ




f0353990_17140927.jpg

【南蛮トウガラシ】
めっちゃ細長いですね



f0353990_17142959.jpg
f0353990_17142162.jpg

こちらはフツー(?)の唐辛子かな??



f0353990_17140067.jpg

f0353990_17135437.jpg

【白菜】も良い感じぃーーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
葉っぱは何者かに食されていますが...



f0353990_17131134.jpg

f0353990_17131776.jpg

ずきんを被った【きゃべつ】さん♡
朝晩の気温はグッと下がってきているので
柔らかくて美味しいきゃべつになっていますよ
(きっと)←(* ´艸`)



f0353990_17132896.jpg

Σ(・□・;)ってかーーーーーっ
2人世帯だと言うのに
これまた どんだけきゃべつを食べたら
気が済むのか............



f0353990_17143609.jpg

ムムッ!!!!!!

この穴を 一体誰が掘った??

せっかく発芽したところなのに
危うく陥没してしまうところでした


f0353990_17231872.jpg

f0353990_17232777.jpg
はたまた、



f0353990_17232356.jpg

の仕業か、、、、、、


恐らくねずみかと思われます
モグラだったら
土がこん盛りしていますものね



f0353990_17144247.jpg

f0353990_17144700.jpg

以前 隣のおじさんから頂いた物が
発揮する時がやってきました




さて明日は~~~
かぼちゃの救出をしないとっ
気候的にも〈煮物〉が食べたくなったしね











[PR]

by sato-natu | 2017-09-01 19:54 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(14)