2017年 09月 11日 ( 1 )

自家製小麦粉


ここにきて 昼間はホントに暑い!
はっきし言って 日差しが強い!!


ようやく 家で育てた小麦が
粉となり 立派になりましたヨ


f0353990_18403447.jpg
f0353990_18404246.jpg

小麦粉となって帰ってきて
袋を開けた瞬間 一人大歓声を上げる
ぶっちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


小麦粉までも自家製にしちゃうだなんて
夢にも思ってませんでしたよ




ここまでの道のりは長かったぁ
(ぶっちゃんは麦踏みしかしてないけど)
      (*`艸´)ウシシシ


f0353990_18404829.jpg

f0353990_18410037.jpg


古民家の軒下は
こんな状態になってみたり....

f0353990_18544109.jpg


f0353990_18410785.jpg

ご近所さんが〈とうみ〉にかけてくれて
これをお天道様のご機嫌を伺いながら
出しては干し、また閉まっては干しを
何度か繰り返しました

  ↑
(^_^)v これはぶっちゃんの担当
     胸を張って言えます


ちなみに自家製小麦で
岩手県の郷土料理 って言っても
【すいとん】みたいなものですが
ひっつみを作りました
次はパンを作る予定~~~♫


そして大麦の方も、



f0353990_18411592.jpg

庭でドカーンと広げて
伸び伸びと作業をしている旦那さま


f0353990_18412371.jpg

【千歯扱き】先日もご紹介しましたが、
隣の地区のお爺様とお婆さまが
軽トラで通る度に 家の麦畑に注目をしていて
ある時 ぶち(旦那さま)に
話掛けてこられたそうです

何十年もお爺様の小屋で眠っていた道具
でもやっぱりすごいです
昔の人が考えて作った道具って



f0353990_18413003.jpg

えっちら、おっちら、ほーい、ほい。。。。。



f0353990_18413708.jpg

こちらはお隣のおじさんが
貸してくれた【とうみ】
こちらも何十年も眠っていたそうです




f0353990_18420195.gif

ぶちは大麦を使って 今度は
押し麦にする事を企んでいるようです







[PR]

by sato-natu | 2017-09-11 06:00 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)