古民家で年越し


今日の岩手県・南部は
朝のうちは シンシンと
雪が降っていましたが、
昼前になって ポカポカ陽気
日差しの温もりが 暖かい♪

おかげさまで
古民家の中も暖かです


f0353990_14365085.jpg

 隣のおじさんから頂きました♡
 めっちゃ甘くて 最高にウマイ!


さてさて。。。
 30日の昨日 ぶちは
【蕎麦打ち体験】を経て
1人デビューを果たしました


f0353990_18440776.jpg

蕎麦打ち体験教室を終えた晩、
さっそく〈蕎麦打ち道具・一式〉を
注文していました...

届いてからと言うもの 
打ちたくて使いたくて 
腕がウズウズしてたみたい


f0353990_18441305.jpg

粉を買いに 
製粉所まで付き合わされたりと。。。


(/・ω・)/さぁ~ 古民家で思い切り打ちたまえ

f0353990_18435794.jpg

f0353990_14360598.jpg

f0353990_14361541.jpg

f0353990_14362695.jpg


昨日は蕎麦を昼と晩 食べました♫


そして!!
どうやら彼の中では 30日予行練習!?
          31日本番!!?
だったようで...(オイオイ聞いてないぞ)


 ( ̄д ̄)はいっ 今日もお陰さまで
    昼と晩に お蕎麦を頂くことに...


(昨日 たくさん褒めすぎたかな)
※本当は今日 
ぶっちゃん地方に帰る予定でしたが、
きゅうきょ予定変更
古民家で年越しをする事になりました



せっかくなので
昨日と今日の蕎麦を 比較しちゃいます

f0353990_18442407.jpg 















f0353990_14362695.jpg

昨日はぶっちゃん 
家の前にある(うちの敷地内)
お地蔵さまの掃除をしていたので、
ぶち1人で全行程を施しました

  がっっ、、、
御覧の通り 不安を覚えたので
今日は 横で用事をしながら
監督&指導をしました
    ↗
  雲泥の差でしょ





f0353990_18452137.jpg















  (〃艸〃)太すぎっしょ



f0353990_14370821.jpg

 どうですか!!!
 いい感じに改善されたでしょ(苦笑)


f0353990_14365756.jpg

 とっ~っても 美味しいです
 また今晩 頂きます029.gif
先日は2日続きでラーメンで、
今回は2日続きで蕎麦です


予定変更に伴い 急きょ買い出しへ
お気に入りの【道の駅】で 食材調達~

f0353990_14364473.jpg

f0353990_14363457.jpg

岩手のビールと 
南部せんべいの切れ端を使った おせんべい





f0353990_14374619.jpg

古民家の庭にある ピラカンサです


(*´▽`*)今年も1年 ブログへの訪問&コメント
本当にありがとうございました
また来年も宜しくお願いします



 
 














[PR]
by sato-natu | 2015-12-31 15:15 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(15)

雪です...


29日(火)~31日(木)を
岩手県の古民家で過ごすため
やってきました(´▽`*)

東北道...はというと
福島県・国見前後
宮城県・古川~築館辺りが
激しく雪が降っていました


 


f0353990_17250351.jpg

f0353990_17250852.jpg

f0353990_17252090.jpg

f0353990_17252742.jpg


市街地の雪は
ちらつく程度でしたが
やはり古民家地方は 御覧のとおり

最高気温2℃
最低気温-2℃ (>_<)!!




幸い道路には雪は積もっていませんが
今晩辺り 積もりそうな感じです

f0353990_17255239.jpg

f0353990_17253835.jpg

f0353990_17254510.jpg

只今...
 ストーブ2台 ヒーター2台
 布団乾燥機がフル稼働中



f0353990_17260082.jpg

 よ~く見ると 凍ってるぅ



さて明日は。。。
 どうやら ぶち(旦那さま)は
 念願の【蕎麦打ち】をするようですョ
 イメージトレーニングを
 何度もしていたようで、
 蕎麦打ち道具に付いていた
 DVDも見ていたようです

(・´з`・)先日の蕎麦打ち体験を経て
   いよいよ明日 デビューです(笑)

 











[PR]
by sato-natu | 2015-12-29 17:45 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(12)

11月霜月


昨日から岩手県にある
古民家にきている 
ぶっちゃん夫婦

ヒートテックを着込み
防寒対策バッチリで来たら…
昼間はとても暖かでした♪♪

がーっっ 今日は一変!!!
古民家がある辺りは
プリプリ号の【外気温】表示は、
な、な、なんと 9℃
調べてみたら
最低気温 2℃ でした025.gif

f0353990_13492363.jpg

f0353990_13495919.jpg

f0353990_13502262.jpg
庭のもみじとピラカンサ
里山では秋が深まっています


今日は雨予報が出ていて
(全国的に)
気温が下がる事が予想されたので
昨日到着してすぐに
取りかかりました(>o<")

f0353990_13515202.jpg

去年初めて使ってみて
偉大な効果に感動した
【プチプチシート】
さ~張りましょ、張りましょ

f0353990_13531538.jpg

f0353990_13533758.jpg



こちらは LDKからの眺めです

f0353990_13525028.jpg

f0353990_13570440.jpg



プチプチシートだけでなく、
ビニール製のカーテンも。。。
(防寒対策の商品)
f0353990_13540187.jpg

f0353990_13542273.jpg


今日は昼間からストーブ2台、
ヒーター2台 フル稼働です…
でも昨日やっておいて良かったぁ




f0353990_13503961.jpg


今の時代 なかなか存在していない、
昔ながらのお店で まとめ買い~
でも けっこうお高い(。´Д⊂)
長く使える物だから
大切に使っていこうと思います

f0353990_13505701.jpg

旦那さまがい、つ、も、
玄関や勝手口を汚すので
玄関にフックが付いていたので
(ご親切に)
こちらに設置!!

小さな期待を込めて。。。



f0353990_13511152.jpg

でっかいカゴは 脱衣カゴとして
使う予定で~す


(*・x・)ノまったね~♪
















[PR]
by sato-natu | 2015-11-02 15:53 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(16)

もち文化 in岩手


今回の岩手行きは ながぁ~い
滞在期間だったので初めて、
【イベント】に出掛けてきましたヾ(o´▽`)ノ



    もちサミット


f0353990_19515300.jpg

   お昼ご飯を抜いて 2人でシェアして頂きました
   磯辺もちは 中にチーズが入っています
   食べた後は 気に入ったお餅料理に投票!

旦那さまは まだまだ
食べ足りなかったようですが...
お餅ですから 食べ過ぎるとね。。。

f0353990_19512586.jpg
  この日は 雨が降ったり止んだりの
  あいにくのお天気でしたが
  想像を超える人が来ていて 賑わっていました


¢(・ω・`)ここで ちょいと【豆知識】
    
岩手県ではかつて 北部)盛岡藩
         南部)仙台藩 に支配されていました
  
北部ーひえ・そば・小麦・大豆を中心とした「雑穀文化」
南部ー米を中心とした「餅文化」
   


f0353990_10230582.jpg
南部のお話
 むか~しむかし、
 藩主に〈もち米〉を献上していた農家が
 くず米をおいしく食べるために 工夫をこらす事で、
 もちの種類が豊富になったそうな

 清き山河に恵まれた地方で
 良質なもち米を産出していて
 江戸時代から武家の年中行事に
 もちを食べる習慣があった

(〃ω〃)年中行事・冠婚葬祭
  喜びの時も悲しみの時も もち食を共にする習慣がある

な☆な★なんと☆ 
季節の行事ごとに 年間60日近く餅を食べるとか
『もち暦』いうのも存在するようです


f0353990_19520862.jpg

 岩手のゆるきゃら わんこ兄弟で~す
 来年はもっとたくさん 食べるぞぉーーーっ!!







  お気に入りの道の駅で
  買い物を済ませ外に出て見ると。。。


f0353990_19571422.jpg

f0353990_19571601.jpg

 幸先が良いぞぉ~~~ 。+゚*(w´∀`w)*゚+。




  



      
  



[PR]
by sato-natu | 2015-10-16 20:41 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(8)

古民家で 。。。


昨日と今日の午前中は、
岩手にある古民家で
過ごしました(。^。^。)


着いてすぐ
隣のおじさんから
美味しい頂き物をしました♪

f0353990_15035335.jpg


おばさんからも
『直ぐに茹でちゃいなぁ~』と




f0353990_15035671.jpg


3週間ぶりだから…
この時期は
最初 井戸水の水量が少ないので、
一時間ぐらい出しておきます



もちろん お決まりの、
あの作業をしまくりました



〈昨日の夕暮れ〉

f0353990_15035995.jpg


f0353990_15040134.jpg


f0353990_15040570.jpg


昼頃発つ時には
雨が降りだしていて、
宮城県ー岩手県境では
ワイパーをフルに動かすほどの
雨が降っていました


只今 福島県通過中~(ノ´∀`*)
もっのすごく あぢーっ
[PR]
by sato-natu | 2015-08-09 14:46 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(4)

はいっ ここまで~


 ここ数日、
35℃超えが続いていて 
身体がついていきません

畑に行く気力も 収穫をする元気も
この気温と湿度に 奪われています


そんな中 明日は
大暑←最も暑さが厳しい時期 
   本格的な暑さの到来   かぁ...




7/19(日) ~20(月) 
ぶっちゃん地方⇔岩手の古民家 の往復

  まづは こちらから。。。




f0353990_19025886.jpg

f0353990_19030037.jpg

 去年 古民家の隣のおばあさんから 
赤紫蘇を頂いて <赤紫蘇ジュース>を作って以来、
すっかりその美味しさのとりこになった 旦那さま(ぶち)

今年 自家栽培の【赤紫蘇】で作りました~♡
(・´艸`・)あっ 作ったのはぶちです



f0353990_19032406.jpg
   片道350㎞ 所要時間:約3時間30分
   (運転は100㎞ぐらいで交代します)
古民家に着くなり さっそく作業を開始したぶち



f0353990_19033311.jpg

ニセテントウムシ(ニジュウヤホシテントウ)
葉を食害され 先月下旬に行った時に、
薬を散布したみたいですが...
今年は 小ぶりだったようで
旦那さまは がっかりしていました




f0353990_19034405.jpg

 そしてぶちはせっせと 白菜を植え付けていました
次回古民家に来るのが 来月のいつになるか不明なので、
少々時期は早めですが 植えたみたいです







f0353990_19035784.jpg
   ーミョウガの森ー
 次回は収穫できるかなぁ~ 楽しみだなぁ♬


   




 さてぶっちゃんはと言うと。。。
そんなぶちを横目に 無心で取り組みました

        〈before〉

f0353990_19040857.jpg
母屋の裏側です
後ろには国道が通っています

f0353990_19374867.gif
ぎゃぁーーーーっ 悲惨だわーー






        〈after〉

f0353990_19041487.jpg

コンクリートの横には 
砂利が敷き詰められているのですが 
ビフォーでは 全く見えてませんでしたね

砂利の存在すら 忘れてました(*>ω<*)



f0353990_19042064.jpg

       
 やりましたぁ~~~

f0353990_19374324.jpg



 母屋横・カーポート脇にも畑があるんですが
{今栽培している野菜}
 里芋 アスパラ 枝豆 ねぎ


いつの間にか 裏側にも畑を開墾していたぶち

f0353990_19043185.jpg
【赤紫蘇ジュース】の為に 開墾したようなものです


f0353990_19043404.jpg
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ぶっちゃんがきれいに除草しちゃったものだから...



f0353990_19044439.jpg
彼のフィールドは さらに拡大されてました!!!
斜面はぶちが 刈払機できれいにしてくれました


 1泊2日 約7時間ぐらいで時間切れ 
やむなく除草作業はお終い(フゥー)

まだ一部終えていないので 次回に持ち越し~~











[PR]
by sato-natu | 2015-07-22 19:52 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(10)



 昨日の夕方 
古民家から戻ってきました
1泊2日だと 本当に忙しいです


岩手県 南部は18℃ぐらいで
風も冷たく 肌寒かったです
         (昨日)


昨日は朝のうち 
弱い雨が降っていましたが
9時過ぎには上がったので
午前中 目一杯おのおのの作業に没頭




f0353990_17280311.jpg

f0353990_17280914.jpg

          ↗
ラベンダーより 過去記事の方が気になる!?


f0353990_17275750.jpg

こちらは【勝手口】です 
(*´∇`)ノ 只今乾燥中~~♪

ラベンダーは これの3倍ぐらいありましたが、
ころころ太った蜜蜂が ブンブンと
大きな音を立て 5~6匹飛び交っていたので、
あえなく退散しました
...だって どこからやってきたのか
どんどん増えていくんですもの



ぶち(旦那さま)「マルハナバチじゃない!?」


ラベンダーの花が開いてしまう前に やはり、
【摘み取り作業】はやらないといけませんね



今年はラベンダーを植えて3年目(たしか)
〈ラベンダースティック〉を
作れるぐらいに摘めたので 挑戦してみようかしら






f0353990_17285181.jpg

f0353990_17290354.jpg

母屋の裏側 
紫蘇ジュースをたくさん飲みたくて←ぶち
わざわざシソの為に ぶちが開墾した場所です





f0353990_17291295.jpg

にんにく 無事に収穫が出来ました






f0353990_17265677.jpg

お庭では 真っ赤な実を付けた木を発見!
食べられるのかな。。。(・´艸`・)?







f0353990_17274301.jpg
土曜日 2パック買って、
さらに昨日 
帰りがけにもう2パック 追加購入した次第です













[PR]
by sato-natu | 2015-06-29 18:06 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(6)

東北地方の梅雨入り!?


 今日岩手県にある 古民家に来る途中、
ラジオで 
東北地方も 梅雨入りしましたが。。。」

(^_^;)あれっ...!?
まだだった!??

ネットで調べてみると
ー東北地方の今年の梅雨入りは
 48年ぶりの遅い梅雨入り

          とありました


はいっ 梅雨入りした途端
ザーザー激しい☂です




f0353990_18435740.jpg

ラベンダー 去年と比べると
咲くのが早いみたい
気温が高く 暑い日が続いていた証拠ですね




f0353990_18451783.jpg

f0353990_18452372.jpg

げーーっ(>_<)
花開いてしもうたぁ...

明日もきっと雨
【ラベンダー摘み】 雨の日は避けたいところ
けどこの状況じゃ やるっきゃない!!



今日の〈岩手県 南部〉の気温
最高気温:21℃ 
でも雨が降っているので さぶいっ027.gif




f0353990_18454351.jpg

14時頃到着して お昼はいつも
ちゃちゃっとできる
麺類が多いかしらね~( *´艸`)

ラーメンが食べたくなる そんな気温です



f0353990_18460024.jpg
f0353990_18460770.jpg

f0353990_18461066.jpg

5/30に来た時は 30℃もあって暑かったので
3年ぐらい前に
青森の駅前の工芸店で買った 風鈴を出してみたが...


今日はそんな気分じゃないわぁ




f0353990_18455465.jpg

岩手のスーパーで
【山形のさくらんぼ♡】 298円で売られていました
ぶっちゃん地方だったら多分
400円以上はするので 迷わず即 カゴにいれました
し・か・も 2パック♪




f0353990_18454960.jpg

はいっ こんな日でも
除草はやらないと 次来た時が(1か月後)
大変な事になるので ほどほどに頑張ってみました
→18時頃まで。。。




古民家の前の川?用水路?では 
毎年蛍が飛ぶのですが 今回は見られなそうです
残念025.gif






[PR]
by sato-natu | 2015-06-27 19:17 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(10)

ミッション-続編-



とにかく今年の5月は
去年に比べて 岩手の古民家の
雑草の勢いもすごい!!



でもその前に。。。



f0353990_19345812.jpg

f0353990_19360261.jpg

5/3のことー
ジャガイモミョウガが出てきて
それはそれは ぶち(旦那さま)は
大喜びでしたヽ(〃´∀`〃)ノ








古民家には 畑が2つあります

①元々畑だった母屋の裏側
 →始めは 畑の「は」の字も分からないぐらいの
  荒れ地で雑草に覆われていました

②馬小屋&納屋を取り壊し
 山砂?真砂土?をいれてもらい 
 新たに開墾しました(ぶち1人で...)


f0353990_19503152.jpg

手前にある スギの木の横が
ぶっちゃん家の敷地 畑です
        ↗
あそこに ジャガイモとミョウガがあります






      before

f0353990_19352145.jpg




  after

f0353990_19352383.jpg

母屋と蔵の間も スッキリーーっ
気持ちが良いですねー☆






ぶっちゃんの心強い相棒
草刈り鍬を使って 最後の力を振り絞りました...







  before

f0353990_19353482.jpg



  after
f0353990_19353720.jpg

f0353990_19353987.jpg

f0353990_19405534.gif

パンパカパーンッ
ここで 今回の【古民家ミッション】は
お終い というか  


ぶちの「そろそろ 帰るよ~~」が聞こえ
タイムup!







f0353990_19361033.jpg

隣のおじさんがくれました♡
いつも本当に ありがとうございます。。。


煮て、炊いて、炒めて、
手作りメンマを作って 美味しく頂きました





f0353990_19361251.jpg

メンマも自分で作ると 美味しい♪
これまた 白いご飯&晩酌がススム一品です



[PR]
by sato-natu | 2015-05-12 20:11 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(5)

古民家ミッション


ゴールデンウィーク
もう...過ぎてしまいましたが079.gif

ぶち(旦那さま)のお休みは
5/3(日)~5/6(水)だったので
岩手・古民家に 
2泊3日で行ってきました



( ゚_ゝ゚)ノ草だらけの画像ばかり
な・の・で
庭の片隅で咲いていた シロヤマブキから



f0353990_20085190.jpg

さーーって ミッションの始まりです(汗)
いつものように before・afterで



   before

f0353990_20085907.jpg

f0353990_20090190.jpg

f0353990_18522274.gif

す、す、すごい...
家の敷地だけ 草ボーボー




今回は頼もしい助っ人と共に
頑張りました

f0353990_20085622.jpg

じゃじゃーーんっ
草刈り鍬で~す





    after

f0353990_20090357.jpg

f0353990_20090645.jpg

f0353990_20154303.jpg

ぶちは...と言うと
ぶっちゃん畑→岩手の古民家の畑へ
【石倉一本葱ー貴婦人ー】が
お引っ越ししてきたので 
一生懸命 定植作業!?をしていました

な・な・なんと 140本!!!





      before

f0353990_20141790.jpg

(y゚ロ゚)yあちゃーーーっ
こちらもすごい事に...

今年は雪が少なかく 比較的暖かかったので
雑草の勢いが すさまじい




      after

f0353990_20143163.jpg

カーポートからこの境界石までは
旧馬小屋&納屋 がありましたが
撤去しました

だから石ころが ゴロゴロしています

p(`ε´q)んもーーっ
作業がしづらいったら ありゃしない







古民家で アスパラ栽培に挑戦~♬

お隣の町や北上市などで
露地栽培での 
アスパラ栽培が盛んなようなので、
期待できそうな予感



10年ぐらいのお付き合いになる!?
定植場所は2人で 慎重に考えました

f0353990_20144623.jpg

f0353990_20152600.jpg

f0353990_20153051.jpg

そう言えば ぶちが
「今年はにんにくが 良い感じぃ~」って
言ってたな


柔らかくて 美味しいアスパラが
収穫できますように。。。





      before

f0353990_20154918.jpg



  after

f0353990_20155331.jpg

除草をした後って 気持ちが良いですよねぇ
大変なんだけどネ




まだまだ 
ぶっちゃんのミッションは 続くのであーる












[PR]
by sato-natu | 2015-05-11 12:19 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(16)