嬉しいこと(お花編)


ぶっちゃん地方⇔岩手県・古民家地方を
かれこれ5年間 1~2回/月の頻度で
通ってました
往復700㎞...

古民家の庭は(家の裏側も)当初、
背丈の高い雑草が生い茂り
抜いても抜いても土がなかなか見えてこず
刈払い機もまだなかったので
カマ1本で 雑草と戦ってきました

(*´з`)「何か植えれば~♪」
   「雑草も生えてこなくなるんじゃない!」
               旦那さま


それからは 草取り通いをしつつ
花壇に球根や花苗を植えて
手入れをしだしました


①リコリス:夏水仙 は
前々住人さんが球根を植えたようで
でも...あまり目立たない場所にあるし
ひっそりと ポツポツ程度に咲く程度でした


3年前に 思い切って球根を掘り上げました
夏の花壇の主役となる場所に
まとめて咲いたら きれいだろ~な~と。。。

 (・_・;)春には葉を生い茂らせるけれど、
    この2年間は まったく花を咲かせず
    もう諦めていました





f0353990_15055367.jpg

f0353990_15054360.jpg

f0353990_15060284.jpg

3年ぶりに 咲きましたぁーーー\(^o^)/
久しぶりの再会だわぁ
せっかくきれいに咲いてくれたのに
台風で倒されてしまっては 可哀そう
軽く台風対策をしました



お花を育ててる中で
こういうのって とっても嬉しくありませんかぁ



マツバボタン:ツメキリソウ

f0353990_15061719.jpg

去年同じ班の 
大のお花好きの方から頂いたもの
暑い夏でも 次から次へと花を咲かせ
楽しませてくれるので
お気に入りの花になりました♡

ぶっちゃん欲を出して
たくさんの種を←ほぼ全て
鉢の上にばらまいておきました


ご近所さん家では
とっくに芽が出てきたというのに
ぶっちゃん家のはサッパリな状態でした

いっやぁ...
マツバボタンの芽って ものすごく
ひ弱でまるで雑草のようだったので
........危うくせっかく出てきた芽を
きれいに抜き取るところでした
   Σ(・ω・ノ)ノ!



f0353990_15062399.jpg

今年はたくさん増えました~♪

こぼれ種から 去年よりも増やす事に成功
お花を育てていると こういうのも
嬉しい出来事の一つですね




f0353990_15063738.jpg

新たなな仲間入りも 嬉しい瞬間です(〃艸〃)ムフッ



          つづく


f0353990_15081210.gif

[PR]
by sato-natu | 2017-08-09 15:49 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

パッカーンッ


昨日は30℃予報が出ていました
これまでそれほど
気温も高くなかったのに...
いきなりの『夏』でした



f0353990_18274171.jpg

ザクロのお花で庭にある木です
殻(?)はとっても固そうです



f0353990_18274870.jpg

(=゚ω゚)ノありゃ...
なんだかとってもシワシワ
開いて間もないのかな




f0353990_18275327.jpg

クワの実です
たっくさん生っていて
小鳥達が次から次へと訪ねてきます



f0353990_18280192.jpg

f0353990_18280896.jpg





f0353990_18285530.gif



こちらはユキノシタ
古民家の庭を手入れしだした頃は
それはそれは生い茂る雑草の中で
貧弱なお姿でしたが
年々 花が増えている?
立派になっています
今年はこれまでにないぐらい咲いています



f0353990_18281476.jpg

f0353990_18282135.jpg



f0353990_18291404.gif


先週 またまたぶっちゃん家に嫁いできた
子持ち蓮華さん

f0353990_18282769.jpg

たくさんの子を伸ばす このお姿に
メロメロなぶっちゃんです(〃▽〃)ポッ♡



今日と明日は☂予報
さきほどゴミ出しをしに外へ出たら
ムワッとする湿度でした


[PR]
by sato-natu | 2017-06-21 09:30 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

紫のボンボン


ずーーっと欲しかった
アリウムギガンテウム(大輪)

去年の秋 同じ班の奥様が
たっくさんくれました

((*‘ω‘ *)ぶっちゃんって
よそ様のお花を見ている時
とっても欲しそうな顔をしているのかしら
だって皆さん たくさんくれるんだもの
もしそうだとしたら 気を付けなきゃね)



f0353990_17093141.jpg

いよいよ咲き出してきたので
頑張って周囲の草取りをしました
少しでも綺麗に見えるようにねー☆




f0353990_17094479.jpg

県道沿いなので 多くの方々の目に
とまっている事でしょ~169.png





f0353990_17095047.jpg

ぶっちゃんのカメラが
斜めなのではありませんよ!
右手には木々が生い茂っていて
いつからなのか
ギガンテウムちゃん達が一斉に
太陽の光を求めて このお姿に。。。

    (m´・ω・`)m ゴメン…




昭和の玄関先では
f0353990_17100101.jpg

何ていうお花なのしら
初夏にピッタリの色合で気に入ってます





子持ち蓮華をやはり以前に
同じ班の方にたくさん頂いたのですが
...何がいけなかったのかなぁ??
元気な子だけ レスキューしました


f0353990_17100870.jpg

(。´・ω・)大丈夫かなぁぁ...?
心配だなぁ




f0353990_17101482.jpg

自分で作ってみました
缶詰の缶の底に穴を開けて
素敵なラベル素材を探して
表面はニスで塗りました って
良い感じに仕上がってるでしょ~~~


f0353990_17102046.jpg

そして再び 凝りもせず(苦笑)
新たに仲間入りしました



 
f0353990_17102762.jpg

オキザリスは ぶっちゃん家で
スナップえんどうを差し上げたら
鉢と受け皿付きで ご近所さんが下さいました
(人''▽`)ありがとうございます☆




f0353990_17103315.jpg

こちらもまた違うご近所さんから
嫁いできました
何でもオレンジ色のお花が咲くそうです
楽しみだなぁ




f0353990_17104096.jpg

ぶっちゃんの部屋で過ごしている
オリヅルランとカランコエは
とっても瀕死の状態でした


植え替えてあげたら 活き活きしてきました
危なかったわぁ



f0353990_17104684.jpg

f0353990_17105369.jpg

カランコエは多肉の仲間!?
たくさん挿し木をしてみました
f0353990_17113001.gif



f0353990_17105920.jpg

性格が出てるっちゅうか 
ぶっちゃんらしい((´∀`*))ヶラヶラ














[PR]
by sato-natu | 2017-06-12 06:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)

桜が咲いたぁ\(^o^)/


ついにぶっちゃん家の古民家の
山桜が4/16(日)に咲き出しました~♪



f0353990_17033603.jpg

f0353990_17031899.jpg

(/・ω・)/あちら↗↗
蔵の横に木があります

今週はずっと曇りがちなお天気で
陽が差す時間が少ない気がします
(せっかく咲いたのになぁ.。o○)



f0353990_17023202.jpg
f0353990_17024349.jpg
★ローマンヒヤシンス★
良い香りが漂っていますよ~
お気に入りのお花です


f0353990_17030814.jpg

★ダッチヒヤシンス★ なんですが...(@_@;)
買ってきた時は 頭が垂れるぐらい
それはそれはゴージャスに花が付いていたのですが、
3年目ぐらいで 場所を変えてはみたものの...



f0353990_17035935.jpg

ご近所さんに頂いた物で
昭和の隙間がある玄関扉付近に
冬場は一時避難していたら!!

わぁ~ぁい わぁ~ぁい♪

なんだか花が咲きそうだわぁ♡


そしてこちらも同じ方に頂いた物
★アルメリア★

f0353990_17040703.jpg

f0353990_17041371.jpg

蕾が上がってきましたョ
岩手県の古民家地方にもようやく
ピンクや黄色、青色等々で
賑わいのある景色へと移ろいでまいりやしたぁ



心躍る季節だわぁ
f0353990_17055494.gif





[PR]
by sato-natu | 2017-04-21 17:33 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(6)

いいよねぇ~


先日ご近所の2人の奥様から
①クリスマスローズ
②ヒマラヤユキノシタ
③サクラソウを頂き、

そしたら今度は ④ミニ水仙 




f0353990_15130337.jpg

この春は一度に4種類ものお花が
ぶっちゃんの花壇に嫁いできました

水仙の生命力ってすごい!!!
貰って1週間しか経たないのに
ちゃんと根付いて(多分...)
きれいな花を咲かせてくれるんだからぁ




4/3 岩手県・最南端の町に行ってきました
お目当ては野菜苗とお花
小さな商店街通りにたくさんの出店が並び
歩行者天国になります



f0353990_15123928.jpg

お花の苗木や鉢植えもたくさん
花問屋さん? 生産者さん?のお店が
毎年いくつか出ていて ひときわ賑わっています

このお花とお値段に と~っても惹かれましたが、



f0353990_15124419.jpg

ラナンキュラスにも心奪われ、


この場所で何度も鉢を手に取っては悩み、、、
で結局 去年からのお目当てだった




f0353990_15125009.jpg

ルピナスを購入してきた次第です
このお花 ノボリフジとも言われているそうで
お花が下から咲き上がってくるらしい
またフジの花に似ていることから
そう呼ばれているそうな


(・´з`・)本当は。。。。。
お値段も¥400-だったので
〈大人買い!〉をしてもっとグラデーションを
楽しみたかったのだけれど
そこはグッと我慢をしました


f0353990_15125407.jpg

ぶち(旦那さま)が剪定して放り投げてあった
何かの木↗を有効利用して花壇の縁にする事に

そ、し、て♪

来年また ルピナスの違う色を購入して
少しづつこの場所に植えていこうと計画中
来年は何色にしようかなぁ







   -おまけ-

ぶちが『小ぶりな包丁が欲しい』と言いだし
寄ったお店の前で 2人とも見入ってしまいました

f0353990_15123221.jpg

あれぇえぇ この包丁って どっち利き用!?





去年は育てなかった生姜ですが
やはり自家製ガリや生姜の佃煮が食べたくって

f0353990_15121757.jpg

またまた 楽しみが増えたお出掛けでした
f0353990_15481429.gif









[PR]
by sato-natu | 2017-04-12 20:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

いいなぁ~♪


昨日の夜はみぞれが降っていた
古民家地方
今日も ど~んより曇り空

2週間前に
同じ班の奥様に頂いた
クリスマスローズです


f0353990_10442263.jpg

お花が下向きに咲くから
これがぶっちゃんの限界...(〃ノωノ)
綺麗に撮ろうと思ったら
花壇に這いつくばらなきゃならないしねー☆


f0353990_10442964.jpg

蕾を3つほど確認出来ました
植えてから間もないのに 丈夫だわねぇ~
寒い時期に花壇で1番先に咲くから
茶色の世界が明るくなります


(*`艸´)実はねぇ。。。


f0353990_10443525.jpg


白色も下さいました
こちらは株が小さいので心配していたのですが 
ふっくらした大きな蕾を
2つも付けていました\(^o^)/





4日前の散歩の時 この地区(27世帯)で
1番早く咲いた水仙を発見しちゃいました
それはお寺の駐車場のところです


f0353990_10444523.jpg

f0353990_10445661.jpg

f0353990_10445279.jpg

おそらく。。。
ご近所さんが植えてくれた物と思われます

散歩中 通りすがりに横目で
あちらこちらのお宅の水仙を観察しているのですが
     ↑
 怪しい人と思われていないかしら(苦笑)

この場所だけが今のところ唯一咲いているところ



ぶっちゃん家!?


f0353990_10450716.jpg

あともう少しですね
ぶっちゃんの花壇←4箇所 では
花の芽がたくさん芽吹いてきています
あぁ~ぁぁあ~~ 楽しみだなぁ169.png




f0353990_10451474.jpg







[PR]
by sato-natu | 2017-04-01 11:08 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)

冬へと逆戻り


おとといの3/6(月)
と~~~っても暖かく 
12℃ぐらいあった日のこと


f0353990_09563232.jpg

f0353990_09564029.jpg

去年産直で¥200/1ポットで購入した
福寿草が咲き出しましたよぉ(●^o^●)
(2ポット購入)
しかも! 去年よりも花数が増えている!!
すご~い すご~い



家の前の花壇←即席(苦笑)
ご近所の奥様から頂いた
大量のチューリップの芽が
たくさん出てきました
あと別の奥様に頂いた
大輪・アリウムギガンテウムの芽も~♫♪




f0353990_09565772.jpg

f0353990_09570646.jpg

雪が融けて 雑草が目立ち始めていたけれど
なかなか土が乾かなかったので
ぐっとこらえていた除草作業
049.gif(*^-^*) この日はついに決行



ハテ...チューリップの追肥は??
なんでも調べてみれば
『チューリップの花をいかに
きれいに咲かせるかは
咲くの手入れが大切』とある

3/6)チューリップ+アリウムギガンテウム追肥



f0353990_09571247.jpg

f0353990_09571709.jpg

『春だねぇ~~~ぇ』と
何度も話しては 心躍ったのも束の間、、、、



3/7(火)はというと Σ(゚Д゚)!
あんれまぁ。。。

f0353990_09573059.jpg

f0353990_09572476.jpg






3/8(水)って言う事は今日は。。。


f0353990_09573521.jpg

f0353990_09574019.jpg

冬へと逆戻りでやんす
雪国.岩手の春は
もう少し先になりそうです 









[PR]
by sato-natu | 2017-03-08 10:23 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(10)

春の足音


1月の中旬頃からだったか。。。
2軒先の いつも親切にして下さる奥様

ーーーガラガラガラーーー
※昭和の玄関の戸を開ける音
 呼び鈴なんて付いていません( ̄▽ ̄;)

『いるぅうぅ~♪』
『いたぁあ~??』
『一緒に歩きに行かなぁ~ぁい♫』と

平日のお互いの用事がない限りは
一緒に散歩をするようになりました
1時間⇦奥様のこだわり(!?)

近所の通らなかったような道を
幾つかのルートで歩いています
これがまたちゃんと1時間ぐらいになるんだなぁ


で、最近【ふきのとう】の話題が出て
1番早く出る場所を教えてくれました!!
フキノトウ=バッケって言います


f0353990_17150348.jpg

散歩を終えて2人で探していると
奥様が大歓声を上げるほど でかいバッケが
しかも子どもが 3つぐらい付いていました


f0353990_17152823.jpg

(*´Д`)ちょっと迫力に欠ける写真ですが...
    とにかく!!!
    今までに見た事もないぐらいデカイのです




f0353990_17153385.jpg

f0353990_17151480.jpg

しかもドデカバッケ(ふきのとう)以外も
かなりのbigサイズなので驚きです
田んぼからの栄養を
たくさん吸収しているんだろうなぁ



昨日散歩を終え帰宅してすぐに、


f0353990_17154133.jpg

バッケ味噌を作りました
今朝ぶち(旦那さま)に出したら
『うまいっ!』と言ってくれたので
今日の散歩前に奥様に差し上げてきました




雨水が過ぎて 大半の雪も融け
土が見えてくるようになったので
花壇を目を凝らして見ると


f0353990_17155478.jpg

f0353990_17155847.jpg

去年越して来てすぐ
確か産直で¥200だったので
2ポット買って植えた福寿草

出てきました 出てきましたぁ\(^o^)/~♫



そんな話を散歩中にしたら
『何ぃ~買ったのぉ~!?
そこら辺にいっぱい咲いてるのにぃ~』と


  さすがだわぁ










[PR]
by sato-natu | 2017-02-22 17:59 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(14)

秋色あじさい


ぶっちゃんの古民家の
前.横.裏には あじさいが生えています
多分 前々住人の方が植えたもの??


(*´з`)ぶっちゃん知らなかったぁ。。。


紫陽花って 秋にはこんな素敵な
最盛期とはまた違った雰囲気の色に
変化するなんて!!!



f0353990_19151255.jpg

f0353990_19152820.jpg

不思議だわぁ.。o○
2度楽しめるってワケね



f0353990_19153308.jpg


見頃を終えた後は
見向きもしませんでしたよ
あっ もちろん〈紫陽花の手入れ〉は
全く行き届かずで 野放し状態でした●~*

これまではそんな余裕も時間も
なかったしね←堂々と言い訳


これまたよーーく見ると
新しいわき芽も しっかり出てるじゃな~~い!



この紫陽花と、 
ブログのお友達hanaさんの記事を見て



リース作りをしたくなっちゃいました





f0353990_19154888.jpg
f0353990_19155305.jpg

ガク紫陽花なんて さらに大発見♪



f0353990_19155947.jpg

表(?)が色づいていたのが
この時期になると裏側(?)が変色するんだもの
驚きだわぁ



これがまさに 秋色あじさ って呼ぶのかしら


リースの土台は庭に生えている
フジの蔓にしようかなぁ
松ぼっくりどんぐりも必要かしら?
赤い実もあると 雰囲気が出そうよね









[PR]
by sato-natu | 2016-10-27 20:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(16)

季節だねぇ


もねぇ...
岩手県南部.内陸部
古民家地方の気温ったら...

今日の最高気温:19℃
   最低気温:

(゚Д゚;)さぶっ、さぶっ、寒いーーーっ


今宵は地区の神社の祭り(?)があって
17:30に出掛けたけど
皆 ダウンやコート真冬仕様の支度で
おばぁちゃん達はもちろん
【ほっかむり】状態です




さて今日は古民家の庭から~


f0353990_20350107.jpg

f0353990_20350873.jpg

立派な大きな銀杏が生っています♡
美味しいぃんだよねぇ(●´ω`●)

ぎんなんご飯 ぎんなん串
レンジでチンしてアツアツ銀杏で一杯♡




f0353990_20351750.jpg

画像の左側はバカでっかい蔵?と
古民家があります
右側にそびえ立っているのが
ぶっちゃん家のイチョウの木


どれぐらい大きいかと言うと。。。



f0353990_20352106.jpg

(=゚ω゚)ノこれぐら~~~いっ

週末は〈ぎんなん拾い〉で
忙しくなりそうだわぁ~♬




f0353990_20351397.jpg

庭にある【ピラカンサ】
真冬に入っても
この木だけは真っ赤な実をつけていて
厳しい寒い雪の朝でも 
鳥たちのさえずりで 庭は大賑わいです




 (●^o^●)今日も訪問 ありがとうございました














[PR]
by sato-natu | 2016-10-12 20:57 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(18)