カテゴリ:■カメラ片手にぶらり♪( 39 )

秋桜


昨日は29℃まで上がって
ギラギラ ジリジリの日差しでした
「夏」again! かと思わせる気候でした


地区(27世帯)←ぶっちゃん家含め
みなさまのお庭や花壇、道端には
秋桜がきれいに咲いていて
秋晴れにとっても映えていました


f0353990_18244227.jpg

(●^o^●)うっわぁ~ 
なんて のどか~~~なこと
道路向う側 稲刈り間近の田んぼです


f0353990_18245338.jpg
f0353990_18250057.jpg

ぶっちゃん家が今年借りた
大豆畑&ミニ菜園スペースの片隅にも
コスモスが咲いています



f0353990_18250891.jpg

f0353990_18251699.jpg

f0353990_18252382.jpg

こちらは道端に咲いていました

コスモスって何処にでも咲いていて
なんとな~く ありふれたお花だけれど
秋の空と雲と空気に合うのは
秋桜なんですねぇ

ぶっちゃん家のお庭にも少し
コスモスも取り入れてみようかしら~♪♫







[PR]
by sato-natu | 2017-09-09 06:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)

春だねぇ~♬


昨日はめっちゃ さぶかったぁ
今日は朝から快晴~
でも風が冷たかったですね


ぶっちゃん地方にある
河津(かわず)桜が咲きました



f0353990_18532636.jpg

(*´∇`)ノ 春ですねぇ~♪
    気分も上々~~



f0353990_18534203.jpg

先週から 気温が低く
季節が逆戻りしていましたが。。。
一歩一歩 春の足音は
大きくなってきていますネ




f0353990_18535056.jpg

f0353990_18535527.jpg

f0353990_18540456.jpg

ソメイヨシノの開花も
もう。。。まもなくですね043.gif



f0353990_18541127.jpg
抹茶色(←表現力 乏しすぎ)の
羽根がきれいな
メジロさんが 
何羽も止まっていましたが
(´_`。)うぅーーんっ これが限界



f0353990_18541824.jpg

f0353990_18542172.jpg

【春】は別れと出逢いの季節
新天地で新生活に向かって
明るく、前向きに、積極的に、
岩手ライフを めいっぱい
楽しんで充実した日々を送ろうと思います
    \(^o^)/








[PR]
by sato-natu | 2016-03-15 20:16 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)

雛巡り


もう。。。
2月も終わりですねぇ
早いわぁ~~
雛祭りが近づき
各地で〈雛巡り〉が
開催されていますね

ぶっちゃんも先日
行ってみました(・´∀`・)♪

ちなみにぶっちゃん...
雛人形は持っていません
だ、か、ら
見ているだけで ウキウキ♡
しちゃいました



f0353990_19131767.jpg

f0353990_19133698.jpg

まづは【吊るし雛】 すごーーーいっ!!
どれぐらいの種類があるのかしら??
( ´艸`)ますます。。。
   興味が湧いてきちゃいました
  ⇒お裁縫は不得意ですが(笑)



f0353990_19140164.jpg

うわぁ~~ こんなのもいいなぁ(~o~)




f0353990_19141035.jpg

んっ!?
これも雛飾りなのかしら
時代を感じちゃいますね



f0353990_19134656.jpg

左側の雛飾りは 〈会津塗り〉だそうです
お値段もけっこうしそう(@_@;)



f0353990_19141809.jpg

f0353990_19141981.jpg

こちらは うさぎさんバージョン
色々なタイプの雛飾りがあって
面白いですねぇ





でも ぶち(旦那さま)は、


f0353990_19143094.jpg

f0353990_19143366.jpg

こちらの方が 
楽しみだったみたいです


ぶっちゃんは シンプルに
f0353990_19143586.jpg

チャーハン012.gif
自分で作ると どうしても...
ベタつくのよねぇ
パラパラチャーハン 最高!!


この後は 大好きな
大型ホームセンターに行き
ガーデニングコーナーでは
たくさんのお花を眺め
目を楽しませてもらいました
f0353990_19152085.gif













[PR]
by sato-natu | 2016-02-22 19:32 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(14)

春だねぇ~♪


ここのところの気温ったら
急上昇、急降下で
身体がついていきませんね

みなさーん 
体調を崩さないよう
元気に過ごしましょう。。。
ぶっちゃん!?
(しばらくブログの
更新がなかったけど)

「安心してください!」
「元気です!」(苦笑)


  -春の便り
    ぶっちゃん地方よりー


f0353990_19332633.jpg

f0353990_19335769.jpg

f0353990_19342029.jpg

f0353990_19342998.jpg
「まだ福寿草が咲くには
 少し早いかなぁ~♬」なんて
思いながら出掛けましたが
咲いてましたぁ

(*´∇`)ノ 見ているだけで
     元気がわいてきますよねぇ♡




f0353990_19343670.jpg

f0353990_19344654.jpg

f0353990_19345316.jpg

f0353990_19350208.jpg

f0353990_19350486.jpg

春だなぁ
この寒さも あと少し。。。!?
だといいのですけどね




f0353990_19354101.jpg

f0353990_19354361.jpg
f0353990_19354621.jpg

毎年この【マンサク】を見て言ってますが
今年も言っちゃいます
錦糸たまごがついてるぅ~~(笑)




f0353990_19360795.jpg

只今【水芭蕉】も
着々と準備中~
あの真っ白な花(!?) 早く見たいなぁ



     「春」は楽しみが いっぱい♡














[PR]
by sato-natu | 2016-02-16 19:51 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(12)

咲いてるねぇ~


風は冷たいけれど
季節は少しずつ
春への準備が
すすんでいますねぇ

【節分】⇒立春⇒雨水⇒【ひなまつり】



f0353990_14264056.jpg

ピンクのお花は とっても
春を感じさせてくれる色ですね
あっ 黄色も!




f0353990_14265140.jpg

f0353990_14265969.jpg

ほんのり辺りは
梅の香りが漂っていましたよんヽ(*´v`*)ノ





f0353990_14271038.jpg

f0353990_14271314.jpg

シャクナゲ コブシも
暖かい日差しを たっぷり浴びてました

「こぶし咲く あの丘北国の
 あぁ 北国のは~る~♪」



f0353990_14273545.gif







[PR]
by sato-natu | 2016-02-09 14:37 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(16)

氷点下の楽しみ



最近...
この寒さのおかげで
すっかり〈出不精〉に陥っている
ぶっちゃん(〃´ x ` 〃)



肩はこってガチガチ 
代謝が落ちて カロリー消費の低下
体重はグングン急上昇↑
いかん、いかん



今日のぶっちゃん地方の
最低気温 -5.2℃ だったみたい


こんな日はアレが見られる!!!


f0353990_14003394.jpg
(*´ノ0`) 何だか分かりますかぁ~??



  枯れた枝の 根元の方に目をやると。。。


f0353990_14012528.jpg

f0353990_14005789.jpg

 ¢(・ω・`)
   シモバシラ:シソ科の多年草


・花期は9~10月
・シモバシラの茎は冬になると枯れ
根はその後も 長い間(寒い冬の間)活動を続けており
枯れた茎の導管に 根からの水が押し上げられて
外気温が氷点下になると 
導管内の水がしみ出して 氷柱を形成する


   ちなみに花期は こんな感じです↓↓


f0353990_14092864.jpg


 とくと 氷の芸術をご覧あれ♬




f0353990_14014746.jpg
  f0353990_14015834.jpg




















f0353990_14021696.jpg



f0353990_14020833.jpg


f0353990_14013473.jpg

 公園を管理手入れしている おじさん...
知らずに 刈ってしまった様ですね




     
f0353990_14023258.jpg

これも シモバシラ(苦笑)








f0353990_14023423.jpg

 ヒマラヤユキノシタも きれいに咲いていました♡






[PR]
by sato-natu | 2016-01-26 15:40 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(11)

こんなものまで



前回に引き続き。。。
今日はぶっちゃんの
お気にり♡の公園から




と、
その前に忘れてた!!
日本水仙に大満足し、
気分良く帰る道すがら


f0353990_14170122.jpg

ヾ(o´▽`)ノうわぁ
    伊予柑(いよかん)かなぁ~♪

狭い道路沿いの
一般のご家庭の庭先で発見!!
ちょいと失礼して 
1枚撮らせてもらいました





f0353990_14165122.jpg

 えぇーーーっ!!!
 もう菜の花かいな...
ひゃぁ 今年は本当に暖かいんだねぇ



(*´▽`*)ゞ 実はこの記事は
     〈予約投稿〉でして
 今日のぶっちゃん夫婦は
 青森県・青荷(あおに)温泉を後にし、
 次なる温泉宿 青森県・酸ケ湯(すかゆ)温泉へ
 
   



 話は戻りまして、
 公園に来ると。。。


f0353990_14171622.jpg

f0353990_14173110.jpg

 
f0353990_14182428.jpg  f0353990_14172213.jpg
  



















  薔薇が咲いているでは あぁ~りませんか!!
  この冬は...一体何がどうなっているのか...






f0353990_14183102.jpg

公園のお散歩 たまには←これで十分(笑)
気持ちが良いですね





 (*´∇`)ノ 青森 温泉旅行記は
   後日 ゆっくりとしたいと思いま~す♪


[PR]
by sato-natu | 2016-01-10 05:30 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)

日本水仙です


  日本水仙

12~2月ぐらいに
咲き始めるそうです

3月ぐらいになると
一般に良く見かける 大きい花の
西洋種が咲き出しますものね


小寒を過ぎ 
『厳しい寒さ』はこれから。。。
と言われていますが、
今日は昨日より4℃ぐらい低い気温
って予報で言ってたけど、
暖かな日差しに包まれています





f0353990_14141550.jpg

f0353990_14144091.jpg

 これが【日本水仙】です
 毎回言いますが 清楚なお姿でしょ~
 西洋タイプに比べ
〈控えめ〉で〈品格〉が感じられるわぁ
(・´艸`・)ぶっちゃんみたい(えぇっっ!?)





f0353990_14145999.jpg

 強い芳香性があるので
 品の良い香り←どんな??
 が漂っていました(○´∀`)ノ゙




f0353990_14151077.jpg  
f0353990_14152009.jpg





















f0353990_14163959.jpg

 お花が5~6輪 房になって咲いていると
 とっても華やかになりますね♬




  おまけー☆

このお寺の敷地?内には 
蠟梅(ロウバイ)の木も
たくさん植えられています


f0353990_14183845.jpg

f0353990_14183629.jpg





f0353990_14163959.jpg


(*´ノ0`)みなさんのところにも
   良い香りが届いたかしら~~♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ   m(*・´ω`・*)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
by sato-natu | 2016-01-08 14:53 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)

えっ もう!?


今日のぶっちゃん地方
最高気温が15℃!? 
えぇーーーっ 1月じゃなーーいっ

みなさんの地方はどうですか...
でも週末は 急に寒くなるみたいで、
体調を崩さないよう 過ごしましょう



地元ブロガーさんの情報を元に、
あまり期待もせずに
とある神社に行ってきました♪



f0353990_15421363.jpg
f0353990_15431460.jpg
ヽ(ヽ゚ロ゚)えぇーーっ
    ロウバイがもう満開!!



(まだ開花したばかりだろう
       と思って出向きました)失礼しました




f0353990_15422297.jpg


f0353990_15423641.jpg

 辺りは 甘い香りに包まれていて、
 春を感じさせてくれました



f0353990_15424809.jpg

【茅の輪(ちのわ)】をくぐりまして。。。





f0353990_15430856.jpg

f0353990_15431697.jpg

境内のあちらこちらで
ロウバイが咲いていました~(^o^)丿



f0353990_15432745.jpg

f0353990_15425958.jpg

まだ葉がついていたり、
実(!?)も けっこう確認できました




ヽ(〃´∀`〃)ノロウバイだけかと思ったら。。。




f0353990_15433525.jpg

f0353990_15434247.jpg

う、う、梅も開花しているでは
ああぁ~りませんかっ!!!



f0353990_15434902.jpg

ミツマタだって ご覧の通りです







  -おまけー


f0353990_15435034.jpg

南天の実って ぶどうの房みたいに
生るんですね
新たな発見だわぁ



次はどんなお花を 撮りに行こうかしら♪♬












[PR]
by sato-natu | 2016-01-05 16:07 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(18)

お天気に誘われて~♬


明日は雨予報ですね
気温は高いようで 夜の予報では、
最高気温が な、な、なんと18℃!?

ありえないっ!!
見間違えたかっ(゜o゜)



時々 車で通る道なんですが
景色が良くて 気になっていた場所、
いつも横目でしか見られなかったので
車を停めて 降り立ってみました

f0353990_22194146.jpg

 落葉の時期の 茶色・オレンジ・黄色い景色も
 けっこう好き♡です
 サギでしょうか?? 羽根を休めていました

σ(´・ε・`*)ぶっちゃんのカメラでは
      これが限界だわぁ
    忍び足で近づいても 見破られてしまいます




f0353990_22195516.jpg


f0353990_22202017.jpg

  2000m級の山々が この日はハッキリと見えました!
  ...って ちょっと分かりづらいな
  まっ何はともあれ  ぶっちゃん地方は
  のどか~~♪♬ってことで。。。




f0353990_22200735.jpg

 んっ!? これはなんのお花かしら
 とても良い色だわぁ




f0353990_22201393.jpg

 この雑草!?花!?って
 とき~どき 小さな花束なんかに入ってる??
 まさかね でもどこかで
 見かけたお花なんだけどなあ



f0353990_22351385.gif








[PR]
by sato-natu | 2015-12-10 22:35 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)