カテゴリ:■旦那さまの弁当( 31 )

弁当作り


今日は立春ですね
「陰暦では この日から
春がはじまる」とありますが

(○´∀`)ノ゙暖かい春は
もうすぐそこまで~~♬


さて。。。
話は変わりまして
ぶっちゃんの弁当作り
今月で 祝・1年(←たったですが)
でも ぶっちゃんにとっては快挙!!


前回の記事はいつだったかしら!?
ヽ(ヽ゚ロ゚)えぇーーっ 最後は10月...
その間も ちゃ~んと
せっせと作ってましたからねぇ



今年に入ってからの弁当です



    【其の壱】

f0353990_11180610.jpg
f0353990_11190528.jpg

弁当箱の容量はたしか 
670ml(全容量で1.3合分)

(ノ≧▽≦)ノおかずも入れるので
    ご飯が窮屈そうに てんこ盛り





    【其の弐】


f0353990_11180338.jpg
f0353990_11190399.jpg

ほらねぇ~~(苦笑)
お肉は前夜から
塩麹で漬け込みました





     【その参】

f0353990_11174398.jpg
f0353990_11175291.jpg

この日はすんごいんだからぁ
The・塩麹弁当

じゃがいも&ウィンナー
鮭の切り身 鶏モモの三つ葉和え
全部塩麹を使用しています

f0353990_11192439.jpg


     【其の四】


f0353990_11182869.jpg
f0353990_11182508.jpg


ごはんの上にのっているのは
ぶちが戴いてきた
昆布と椎茸の山椒佃煮

ヽ(〃´∀`〃)ノ自分で作る佃煮
美味しいに決まってる♡
ぶっちゃんも今度 昆布で作ってみよ~っと




      【其の五】


f0353990_11184711.jpg
f0353990_11184946.jpg

大根、白菜、にんじん、たまねぎ、ねぎの消費に
日々奮闘している ぶっちゃんです(^_^;)




f0353990_11194134.gif



岩手に行っても弁当作り♡
と意気込んでいましたが(ウソ!)
不要なようです
せっかくこの〈弁当作り〉の流れに
だいぶ慣れてきたのになぁ 
残念!!!(←またしてもウソ!!)



岩手の古民家への引越しまで
もう少し 弁当作りに精を出すとしますか




f0353990_11200248.gif






[PR]
by sato-natu | 2016-02-04 11:59 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

どの弁当がお好き!?



”弁当”のことを記事にするのは
9/9以来で せっかく撮った画像が、
お蔵入りしてしまうのは ちょと悲しいので、
まとまて ドドーンとupしたいと思います

      ヾ(^Д^*)ノ~♪


   【No.1】

f0353990_19480454.jpg


まづは 最近の弁当から
にんじん、リーフレタス、玉葱、きゃべつは
ぶっちゃん畑より



   【No.2】

f0353990_19481785.jpg
f0353990_19485325.jpg

 男子はやはり これぐらい”がっつり”の方が
 お好きなのかしら。。。
 こういう弁当の時は 必ず、
 『今日の弁当 うまかったわ!』という
 コメントが付いてきます(・´艸`・)




   【No.3】


f0353990_19491357.jpg

f0353990_19490063.jpg


   【No.4】

f0353990_19495369.jpg






   【No.5】

f0353990_19492694.jpg


   【No.6】


f0353990_19501012.jpg
f0353990_19501738.jpg




    【No.7】


f0353990_19505211.jpg



 【No.8】

f0353990_19510705.jpg


  【No.9】

f0353990_19511900.jpg
f0353990_19513072.jpg




  【No.10】


f0353990_19514374.jpg
f0353990_19515299.jpg

 中学校から大親友 ”ともりん”からの頂き物♡
 ちまたで話題の シャインマスカット
 初めて口にしました
 面倒臭がりのぶっちゃん...
 皮ごと食べられる事に 感動!!






 【No.11】



f0353990_19515833.jpg

f0353990_19520062.jpg


(@_@;)ふぅ これで全部出揃いました



f0353990_22202042.gif




[PR]
by sato-natu | 2015-10-27 22:22 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(5)

どれぐらい...


〈畑ネタ〉
ウぅ~ん しばらく書いてないような...
土曜日以来 畑に行けてません
『どれぐらい...』
雨マークが付く日が続いていいるだろう

【9/5(土) 大根の播種】をした旦那さま
『大丈夫かなぁ~ (種)流されてないかなぁ~』

※先月【にんじん】の種を蒔いた時、
雨で流されてしまって 
ぶっちゃんが追加で蒔いた経緯あり
    


 ってことで〈弁当ネタ〉です
 『どれぐらい...』弁当作りをしてるかな??
 そろそろ 祝!1年(笑) になるかしら


この弁当作りを 何年、何十年とされている方々
   本当にすごいです

    
f0353990_10293196.jpg

f0353990_10293512.jpg

  (。-人-。) こう...雨降りが続くと
      弁当のおかずも 
      なんだか茶色が多く暗くなる!?


 お浸しは カブの〈間引き菜〉を使用しています♪





f0353990_10301854.jpg


f0353990_10295468.jpg

f0353990_10295729.jpg

 多分先週は この弁当だったかと思うのですが
 ぶち『弁当うまかったよぉ~』って言っていたような

    ¢(・ω・`)なるほどねぇ~
        こういう内容が好きなのね


このおかず『焼きそば』を中心に考えたの!!
ピーマン:焼きそばに入れてもいいけど
あえて単独のおかずに!

豚肉&玉葱:これも焼きそばの『具』になるっしょ
けど 別に炒めて。。。

玉子:やきそばの上にのってたりするでしょ

  でもさすがに鮭はありえなかったネ
  サービスで入れてあげました(苦笑)





  台風の進路と秋雨前線の動きが
  とっても気になりますね

  今週末は天気が回復するようなので
  畑仕事はそこで挽回する事にしよ~っと

f0353990_10580868.gif
  
  
  








[PR]
by sato-natu | 2015-09-09 11:04 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(7)

おいなりさん

今日は朝から 弱い雨が降っています
天気予報では 雨/曇りだったので
午後【畑作業】を予定してたけど...


ぶちも14時ぐらいまで仕事なので。。。
こんな日は 
やっぱりあそこでしょ!!
大好きな場所:図書館へ レッツgo~♪



先週の弁当は1日だけだったけど...
今週は3日分 出掛ける前にupしちゃいましょう





      ~おいなりさん弁当~

f0353990_09335068.jpg

f0353990_09335287.jpg
 何故か春と秋に むしょうに食べたくなる お稲荷さん
 ぶっちゃんだけ!?
 お花見シーズン 紅葉・運動会シーズンに良く
 食べた思い出があるからなのかな??



 おいなりさんに手間がかかったので
 おかずは手抜き(・´艸`・)
     ミートボール←大好き♡
     デパ地下の美味しい惣菜 ザーサ とか





f0353990_09353419.gif

      ~豪華!ステーキ丼~


f0353990_09331876.jpg

f0353990_09333263.jpg
     あら連日の手抜きだわねぇ
     焼いてごはんにのせるだけ~(*´ノ0`)

     あっ お肉はお安い外国産を使用
     『ステーキで豪華だから』と言う理由づけで
     やはりおかずは 簡単にしちゃいます(苦笑)





f0353990_09350677.jpg



      ~ピーマン肉詰め弁当~



f0353990_09334547.jpg

f0353990_09334381.jpg

   ピーマンの肉詰めって みなさん挽肉だけを使用!?
   ぶっちゃんはいつも 木綿豆腐+挽肉+味噌 
   そこに和風たれを作ってかけます


   今回は違うバージョンで
   玉葱+にんじんのみじん切り で作ってみました

あとは帆立煮と、オクラ、
   茄子とモモ肉のさっぱり炒め
   きんぴら  です





   さて来週は どんなお弁当を作ろうかしら♡
   秋っていうと 混ぜご飯とかも美味しい季節よね






     今日~明日は 降ったり止んだりの
          雨模様になりそうですね

f0353990_09345974.jpg



[PR]
by sato-natu | 2015-08-29 10:01 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

1日だけでした...



今日は あぢがったーーーっ!!
久しぶりにあの『猛暑』が
戻ってきたような強い日差しでした


 さて今週の弁当は 1日分♪
ヽ(o´3`o)ノ楽勝~~~


f0353990_17172043.jpg

f0353990_17172335.jpg

      しかも

 前日の夜 晩酌のつまみが足りなくなり
 【ちくわ♡きゅうり】(マヨ和え)を
 ついつい出してもうた

   で、隙間が空いてしまった!!!


 朝食用のウィンナーを拝借しました



ぶち『今日は豪華だったねぇ~』だって( ´艸`)
ぶっちゃん的には だいぶ
       【the・手抜き】なんですがね


◆オクラ←ぶっちゃん畑より 
クルクル巻き(豚) 
刻み昆布煮←にんじん ぶっちゃん畑より





f0353990_18042171.gif
   明日は『釣り~♬』って言ってたけど。。。
      どうしよっかなぁ~

[PR]
by sato-natu | 2015-08-22 18:19 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

べんと~べんと~



昨日・今朝は
とても過ごしやすくなっています
おかげで冷房は この3日間ぐらい
使わずに済んでいます

※昨日の昼間は ちょこっと晴れ間が出て 
気温・湿度が高かったけど 
夕方には快適な涼しい風が吹いてました



(○´∀`)ノ゙ みなさん お盆休みは
    どう過ごされていますかぁ~060.gif


ぶっちゃん家は 平常通りの生活です(笑)
しかも 弁当は2日/週のところ、
今週に限って...3日/週となっております



   ーーー其の壱ーーー

f0353990_09030337.jpg

f0353990_09031283.jpg
ぶっちゃん畑&岩手の畑では
【かぼちゃ】は栽培していないので、
むしょーうに食べたくなって 買ってきました


  オクラ 豚しゃぶサラダ(キュウリ入り) ひじきの煮つけ
  後は見たまんま( ´艸`)

     すごいでしょ~ この弁当の中には
     自家野菜が5種類も入っています!!





f0353990_09065037.gif

  ---其の弐---


f0353990_09032730.jpg

f0353990_09033082.jpg

      『ささみカツレツ弁当』なり
  
         この日も 自家野菜が4種類






f0353990_09064630.gif



   ---其の参---


    こちらはさきほど作った 弁当です


f0353990_09034810.jpg

f0353990_09034645.jpg
     名付けて 『特製♡肉だんご弁当』

 ( ゚_ゝ゚)ノでも...チャンプルの存在感が強い...

伏見とうがらし アスパラ&ウィンナーマヨ炒め
     今日の弁当は 自家野菜が
     たった1種類しか入ってないぃー

        ちょっと寂しいわぁ。。。







           
f0353990_09080954.jpg





[PR]
by sato-natu | 2015-08-14 09:38 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

夏の弁当って...



先ほど作った 弁当からup!




f0353990_09134783.jpg

f0353990_09134499.jpg
 (*´∇`)ノ鶏もも肉は数日前 晩御飯のおかずを作った時に、
 焼いたものを 一部余ったので冷凍保存
       ↓
  昨晩 たっぷりの自家製玉葱と
 『つゆの素』で煮て 冷蔵庫に入れておきました


    仕上げに すりごまをかけて完成~♬


 つゆの素って 偉大ですよね~
 さっぱり仕上がってるのに 
 鶏のうまみが出ていて 深い味となりましたョ
【焼いて冷凍保存】が 良かったのかナ??


    後は。。。フルテイカ・じゃこ・大葉のポン酢和え
         にんじんのたらこ和え
         茹で卵 Qちゃん漬け


 この時期は やはり通称〈のっけ丼〉に限るわぁ
 ラクチンだもの

   次回は 豪華♡ステーキ丼 ってのは どう!?




f0353990_09171260.gif

   さきほど 掃除機を掛けたけど...
   汗が流れ落ちてくるほどです



f0353990_22420486.gif
         ↗
   外はもうこんな状態で 危険だわぁ






f0353990_09140747.jpg

f0353990_09141499.jpg

 ぶちの念願だった(去年からの)
『紫蘇ジュースを グビグビたくさん飲みたい!』


ぶち用の新しい 魔法瓶?でいいのかな??
新たに購入して 職場に持って行ってます

 なんせ自分で赤紫蘇を育てて 加工までしたからねー☆


    ・春雨と挽肉のミニトマト炒め
     →だしは 干しエビで取りました
    
    ・にんじんとツナのマスタード和え
     お酢もちょっぴし 入ってます
    ・おじさんにもらったゴーヤ






   さぁ~って 今日は
  『熱中症 避難場所』とポスターが貼ってある
   大好きな図書館へ行ってこよ~っと 
  

f0353990_09171902.gif

[PR]
by sato-natu | 2015-08-06 10:01 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(14)

8月の始まり。。。


今日は朝から 
ものすごい気温となっています...
    がっ、

ヾ(●`・ω・´●)ノ 畑に行かねば...
と思いつつも 冷房から離れられない

 みなさん 如何お過ごしですか~




   -今日は弁当編ー


f0353990_09221994.jpg

f0353990_09223433.jpg

エビの吉野煮...プリップリ♡
油揚げ&海苔&梅干しのグルグル巻き
かまぼこのつけ焼き...小麦粉をまぶし、 
         粉チーズ&玉子の液にダイブ→焼く

ししとう なす 鶏もも肉の甘酢炒め
自家製とまと...千果(中玉)



     家の中にいても あづい...な...
     冷房下にいるのに ボーーッとしちゃう
f0353990_09211880.gif



天気予報じゃ 
午後から『大気の状態が 不安定』って言ってたな





f0353990_09231628.jpg

f0353990_09244571.jpg

    (*´□`)ノさぁ~ これは親子丼かな?
                 豪華かつ丼かな?


正解は 衣笠丼弁当 です!!
   油揚げを煮汁で煮て、卵でとじてごはんにのせるだけ


  内容がちょっと安上がりなので(苦笑) 
  豆腐ハンバーグ(木綿) ハムもやしの甘酢和えも
  自家製Qちゃん漬け






f0353990_09213423.jpg

   洗濯物も30分ぐらいで 乾いてしまう勢いですネ





f0353990_09522857.gif


    ☆おまけ☆


  ぶっちゃん畑でも やっと
 【きゅうり】の収穫が終わろうとしています
       正直『ほっ』


 最後のチカラを振り絞ったのか。。。
 ものすごい お化けきゅうりが採れました


f0353990_09251321.jpg

f0353990_09254507.jpg

   冬瓜(とうがん)の煮物みたい038.gif
生姜たっぷりとミョウガで煮て 片栗粉でとろみをつけて




f0353990_09260298.jpg

   お皿ごと キンキンに冷やして♡





f0353990_09261074.jpg
  蒸気で...台所は暑くなるけど、
  蒸しなすも おいしぃよねぇ060.gif













[PR]
by sato-natu | 2015-08-01 10:05 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

7つの弁当


 今日は『弁当』編です
ずいぶんと溜め込んでしまったので、
7日分の中身を
一挙にupしちゃいます m(。・ε・。)m



   1. すきやき弁当


f0353990_13032524.jpg

f0353990_13035266.jpg

 通称【のっけ弁】と呼ばれているもの
あまりこのバージョンはやらなかったけど、
   
    これっ ものすごくラクチン♪♪
   しかもお鍋1つで 全部の具材を煮込むだけ~~

また 焼豆腐→厚揚げ で代用するのもステキ♡
もちろん【温泉玉子】付 でござる(^_^)v




   2. 塩麹漬け サバ弁当


f0353990_13054418.jpg

f0353990_13051834.jpg

   (*;´□`)ゞちょっと火が強かったみたい...

向かっていちばん右側のおかずは
 ・イカのカレー風味 塩麹漬け です







    3. ゴーヤの炒り煮弁当


f0353990_13062359.jpg

f0353990_13063378.jpg

ゴーヤの調理法って いつも
          茹でるor炒める だったけど

 煮るって 斬新じゃありませんか!?
 たっぷり鶏挽肉&生姜で やや甘辛く煮てます

   (∩゚∀`∩)ご飯の上にのっているのは
        自家製Qちゃん漬けー☆







f0353990_13075732.gif







   4. オクラの肉巻き弁当

f0353990_13064013.jpg

f0353990_13064288.jpg

  イカ→お酢で〆て たらこで和えてます!
  黄色いとまと:イエローアイコ(ぶっちゃん畑より)








  5. 麻婆なす弁当:ピーマン不在(・´艸`・)


f0353990_13055010.jpg

f0353990_13055317.jpg

~ぶっちゃん畑より~ にんじん イエローアイコ なす

(´-ω-`;)タンドリー風チキンは左端...見えないね...




  6. 主役はえびと梅干し(笑)弁当

f0353990_13040753.jpg

f0353990_13041918.jpg
 とまと→ぶっちゃん畑より 千果(中玉とまと)

ヽ(〃v〃)ノ  売られている 切り込み入りウィンナーって 
     すご~く便利ですね~

いつもは【粗挽き】ウィンナーを買うのですが 
久しぶりに【赤】を買ってみました




f0353990_13073500.gif





  7. 豆腐ハンバーグ弁当



f0353990_13042715.jpg

f0353990_13045523.jpg

 ですが、、、何となく主役はナポリタン!?(苦笑)
   
   ヽ(*´v`*)ノごはんの上には
         自家製Qちゃん佃煮 をたっぷり♡






  


昨晩ごはんを食べながら。。。
 ぶっちゃん「久しぶりに 花火でも見に行く♪♪」
 ぶち(旦那さま)「... 行かな~~い♬」
                    だって



f0353990_13072575.jpg


[PR]
by sato-natu | 2015-07-27 13:59 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

弁当に夏野菜


 しかし...よく降る☂ですなぁ
今朝は 晴れ間がちょこっとあって、

ヾ(o´▽`)ノ久しぶりの晴れだぁ~

なんて思ったのですが、
午後になったら本降り...




 畑には1日おきに行ってますが、
野菜の写真を撮る気分にもなれずY(>ω<、)Y
(傘をさしながらじゃねぇ...)
畑ネタがつきました


ー今日の記事は弁当編ー



f0353990_19065543.jpg

f0353990_19070465.jpg

春の野菜に始まって いよいよ今度は”夏野菜”が
弁当に入り始めました

◇おかず
・なんちゃってサイコロステーキ
 →牛豚合挽き肉を トレイの中で
 片栗粉をまぶして ラップの上から押す。
 後は四角の形に切って 形を整え、牛脂で焼く

・鮭ときゃべつの胡麻味噌炒め
・レンコンおろし焼き
 (*;´□`)ゞぜんぜん写真じゃ分からん!
  (写真左奥)
・イエローアイコ きゃべつ 水菜
・小松菜の煮浸し




f0353990_19120177.gif


f0353990_19072801.jpg

f0353990_19074123.jpg

f0353990_19075227.jpg

やっぱり朝が とっても苦手なぶっちゃん
写真もイマイチで はっきりせんなぁ


この日は大失敗!!!
初歩的なミスを犯しました042.gif



f0353990_19122978.jpg

ゼラチンパウダーで固めてあるのですが、
{きゅうり 蟹缶 生姜}
えぇーーーーっ 
常温では液状になってしまうのねぇ...

たまたま おかずカップに入っていたので、
なんとか大洪水は免れました

◇おかず
・玉子焼き
・もやしのビッグバーグ(茶色のやつ!)
・きゅうりとササミの胡麻和え
・じゃがいものホクホク混ぜ
 →粉チーズ かつおぶしで和えてあります
・(問題のあった)カニのゼラチン固め


※ご飯にのっている ”じゃこ”は
ぶちが頂いてきたものなんですが、
サンショウの実が入っていて 手作りなの♡

来年 ぶっちゃんも作ってみよ~っと060.gif




f0353990_19425084.gif





f0353990_19080359.jpg

f0353990_19081053.jpg

◇おかず
・なすと鶏肉の甘酢っぱ炒め
 {鶏ムネ肉 ししとう なす}

・ロースハムとニンジンのサラダ
・きゃべつ入り玉子焼き
・鶏ささみの パリパリせんべい
   ↑
すりこぎ棒で 叩いて伸ばしました!
・自家製Qちゃん漬け

(*´▽`*)ゞ にんじん&茄子は
         ぶっちゃん畑より




    訪問ありがとうございました。。。



  
f0353990_19113548.gif



 



[PR]
by sato-natu | 2015-07-08 19:51 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(4)