カテゴリ:■古民家のこと(間取り・内部等)( 5 )

より快適に!


快適

其の一、

古民家の部屋は7つ(全部和室)
そしてLDK
そうなってくると照明器具も
その分必要な訳でして...

でも以前の所有者さんが
全部の箇所(トイレ、洗面、玄関含め)に
そのまま照明器具をつけたままで
引き渡しをしてくれました
5年間はずっと ありがたくそれらを
使っていました<(_ _)>

でもいざ居住をしてみると
新聞や本の字が....
曇りや雪の日は昼間でもさらに暗く.......

試しにLED蛍光灯(30 40形)をに
何か所か替えてはみたものの、
昭和の照明器具には適合しないらしく
点灯が安定せずチカチカするし、
安定したと思っても
しまいには消えちゃうし、
数か月経つと LDEなのに暗いし(泣)

そんなワケで
思い切って照明器具を交換しました!!
  ↑
と言っても全取り換えしたら
どえらい額になるので 主要な部屋だけね



其の二、

1回/7ヶ月 同じ班の奥様方6人が
ぶっちゃん家にいらっしゃいます
→毎月各家にお邪魔して
 おしゃべり+お茶&集金をしています

すでに2回(春・夏) ぶっちゃん家でやりましたが、
広いLDKのダイニングテーブルのところで
お招きした次第です
でもやっぱり雪の季節は
足元が少々冷えるワケでして


古民家ではこれから先も
それ以外での大人数のお客様が
来るかもしれないので、、、、


    (●^o^●)思い切りました!!!



f0353990_13443145.jpg

8人掛け用ー90㎝×180㎝幅 コタツ

     ((´∀`*))ヶラヶラ

イメージはしていたものの、
やっぱりすごく大きいやぁ。。。
8畳の居間は まるでコタツ部屋(大爆笑)




f0353990_13444565.jpg

f0353990_13445692.jpg

f0353990_13450132.jpg

部屋の灯りも明るくなって 快適ぃ~~♫




ちなみに今まで使っていたコタツ
      ↓↓↓

f0353990_13452200.jpg

f0353990_13452841.jpg

今まで使っていたサイズ(120㎝幅)は
とっても小さく感じるわぁ


で、今まで使っていたコタツは
   (*`艸´)ウシシシー☆彡


f0353990_13453589.jpg

ぶっちゃんの部屋に移動!!!!
去年はホットカーペットを導入したけれど
このテーブルだったので
足元が寒くてねぇ



今年はこうなります

f0353990_13455243.jpg

f0353990_13455705.jpg

雪が降る時期は この部屋が1番
陽が当たって暖かい! のだけれども
コタツがプラスされ さらにっ快適!!


f0353990_13482949.gif

其の三、

美容室で雑誌を見ていて
一目惚れ♡した商品


f0353990_13461121.jpg

f0353990_13461639.jpg

f0353990_13462412.jpg

f0353990_13462977.jpg
(∩´∀`)∩ すんばらしぃ
昼寝がますます快適になりました
畳みの上で大の字になって寝ていると
心地良い風が家の中を通って
気持ち良いんだからぁ~~~



ますます【快適】にる
ぶっちゃん家の古民家でした









[PR]
by sato-natu | 2017-09-13 14:37 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(8)

裏扉


今日はChristmas・eve♪
ですが、、、

それとはまったく関係のないお話
3月~居住を始めて ついに壊れた!
時々古民家に来ていた時も
危険な兆候はありました



f0353990_14175365.jpg

以前は開閉するのに とってもきつく
強い風が吹くと ワーッと扉が持って行かれて
ノブが完全に手から離れてしまい
全開に開いてしまう状態でした
    ↑
( ̄▽ ̄)いつも注意はしてるのですが
   ハイッ 何度か経験あり(汗)



11月のとある日 外出前の出来事
これから出掛けるってーのに
よりによって....



f0353990_14181345.jpg

f0353990_14181722.jpg

f0353990_14182055.jpg

(;゚Д゚)えぇーーーっっ 閉まらなくなった!!!
この日はとても風が強くて寒い日でした


どうしよう、どうしよう、どうしよう

とりあえず扉が開かないように
内側から紐でしばってぇ

こんな時 とっても頼りになるのが
隣のおじさん♡
(大工&設計士さん)
過去に何度か他の場所も直してもらいました
電話を掛けたら 来てくれました

すごいですねぇ 職人さんっていうのは
サクサクっと扉を外し 叩いて
ネジを閉めて。。。
とりあえず応急処置を施してもらいました



( ̄д ̄)こりゃぁ 
雪が降る前になんとせねば...
扉が閉まらなくなったら 今度は大変だ




f0353990_14183587.jpg
f0353990_14184200.jpg


数か月前やっとこさ この場所に
雨の日&冬場の洗濯干し場を
見つけたばかりだったのにぃ


この場所だけが唯一 2重窓になっていない場所
(ついつい後回しになっていました)

(∩´∀`)∩エェ~イッ 思い切ってしまえ!!!
ドア交換+内窓取り付け

 ...ありゃまっ...


ドア改修工事 ¥164,050
内窓取り付け工事 ¥30,890



f0353990_14185963.jpg

断熱扉でございます
夏はねぇ~こうなります↓

f0353990_14190646.jpg

網戸が付いていて上下に開放可




f0353990_14191354.jpg

f0353990_14191529.jpg

これでこれからやってくる
雪が多くて寒い1~2月もへっちゃらだい



f0353990_14193274.jpg

(^▽^;)いつかは交換しなければならなかったドア
少々痛い出費ですが これで安心です













[PR]
by sato-natu | 2016-12-24 15:02 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(16)

ボイラーと洗濯物


古民家に住むにあたり
問題の一つが
【洗濯事情】です
・梅雨の時期
・雪が降る時期
・☂の時(降りそうな時)

まだ軒下に洗濯干し場がないので
どうしたものか...


今週は2日ほど☂続きで 
困っていたのですが

突然 ひらめいちゃいました!


f0353990_14410720.jpg
f0353990_14411787.jpg

















f0353990_14414040.jpg
 f0353990_14435951.jpg
















ボイラーが入っている 勝手口なんですがね
(/ω\)まだ色々な物が...恥ずかしいわぁ



この場所の この大きな窓と勝手扉の窓から
たくさんの光が差し込むので。。。



f0353990_14424781.jpg

f0353990_14425485.jpg

この場所を有効活用しなきゃ損でしょ~
間違いない!!



鴨居掛けフック なる商品をネットで発見して
先月購入していたのですが



f0353990_14422979.jpg

f0353990_14423308.jpg

これらの鴨居では対応しておらず
『あぁぁ またやってしまった...』←(* ´艸`)
と思っていました



f0353990_14420467.jpg

f0353990_14415831.jpg

これじゃぁねぇ~
ぶちに洗濯物を落とされて
また汚されてしまうし、
通るのにも邪魔でしょぉ




で、ぶっちゃんの『ひらめき!』により
こうなりました♪♪




f0353990_14442660.jpg

【グッドデザイン賞】を上げたいぐらい
ぶっちゃんったら
2セットも購入してました
無駄にならずに済んで良かったぁ

調節は3段階
突っ張り棒を2本使えばぁ~~


f0353990_14444824.jpg

良い感じでしょ~~~ヽ(^。^)ノ

でもなんてったって『古い家』
窓の木枠も頼りなく
なんの加工もされていないので
洗濯物が木枠に触ると 色が付く心配あり

そんな時は この金具の上にかければ問題解消
これのすごいところは
2wayだってとこ!!!


f0353990_14451327.jpg

まっこれぐらいは 許してあげましょう。。。




f0353990_14445894.jpg

これなら 冬場もいけるかしら??
でも唯一 この場所だけは
2重窓になっないのよねぇ
(予算をけちった事により)

窓が凍ってしまうかしら?
でもここにボイラーがあるからか、
窓の凍結はいまだかつて
見た事がないから 期待大だわぁ


しかもねこの場所の利点は
晴れ間が差してきたら
勝手口→家の横を通り→前に行くと
すぐ物干し台があるわけですよ




f0353990_14452505.jpg

これまた(〃ノωノ)お恥ずかしいぃ
洗濯ネットが...

いやそうでなくて
今までぶちの作業着やら
2人の麦わら帽子が
長期不在にしたりする時に
【洗面所】【トイレ】の地下水の配管?を
遠隔で開閉するための 閉めネジ?に
掛けてありました↘↘↘

f0353990_15331826.jpg

すごーーいっ すごーーいっ
これならば汗だくの物や
濡れた物も 洗濯機に入る前に
一時避難しておけるではありませんか


それに何と言っても 勝手口のところだから
あまり洗濯物や汚れ物が人目につきにくいので
いいわぁ

あらっ お隣の敷地で
りんごと野菜を育てているおじさんだわっ
(* ´艸`)まっ この方ぐらいですから
    ここの場所を目にするのは。。。


















[PR]
by sato-natu | 2016-06-18 17:00 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(4)

色々やってきました



今回 古民家でやった事
     -ぶっちゃん編ー

 (ノ≧▽≦)ノもちろん他にも作業をしています
       今日はこちら
         ↙↙
 ☑柱と梁の掃除 の部分
 去年もた、し、か、 やったかな?




f0353990_19355317.jpg

f0353990_19361231.jpg

  お外はこ~んなに 良いお天気だったのですが、
  こんなお天気だからこそ!!
  家の中にこもって 埃まみれになっていました
  
  冬になったら寒くて出来ないこと。。。







f0353990_19362856.jpg

f0353990_19364099.jpg

 本当は天井の方も やりたかったけど
 他にも作業が盛りだくさんだったので 諦めました


 黒光りしている柱&梁って言うのかしら!?
 とにかく...黒い部分を ひたすら【水拭き】
σ(´・ε・`*)なんでも ぬか雑巾 で拭くと、
      きれいになるとかあったけど
 
    恐ろしくてためしてません




f0353990_19365330.jpg

f0353990_19365658.jpg

【欄間】もどき!?部分 どうにかしたい...
あちこち欠けてしまっていて このありさまです

 まっ、そのぶん 
 光を沢山取り込んで いっかぁ~~(苦笑)
 
 ...でも いつかなんとかしたい...



ちなみに和室はこの他に 3つあります




   


f0353990_19371252.jpg
     にんにくです
     とっても良い感じに育っています\(^o^)/



f0353990_19371976.jpg

 こちらは 玉葱なんですがね
 ぶち曰く(旦那さま) 
   『なんとか生き残ったやつ』だそうです

 まだ住んではいないので 
 時々行く 1回/月ぐらいのお世話だと限界がありますね








  
f0353990_19372962.jpg

f0353990_19373132.jpg

  日帰り温泉にも もちろん行きましたよ♪
  2人とも 大の温泉好きです
        (※夕方のため 画像暗し)


このまた上へ行くと 須川温泉(1,126m)を拠点に
栗駒山(1,626m)への登山が楽しめます

¢(・ω・`)岩手・秋田・宮城県の3つの県がまたいでいます
          

f0353990_20514872.png
 

f0353990_20521844.jpg
f0353990_20515209.jpg






















この須川温泉は11月~5月初旬まで 冬季休業です
 2012’9月に行った時の画像です


[PR]
by sato-natu | 2015-10-19 20:58 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(10)

岩手県移住に向けて

   ~お知らせ②~

2009'6月~貸し農園で野菜作りを始める
2010'9月 古民家を手に入れる
2010'10月~ブログを始める
2011'2月 古民家の改修工事が始まる
2011'3 月 東日本大震災
  5月~ 時々古民家暮らし(1回/月.数泊程度)



      \(^o^)/ついに
2016'4月~ 
   岩手で『古民家(移住暮らし)』を始めます
       
        
 古民家を手に入れて はや5年!!!

ちなみに。。。 
この家に決めるまで 岩手県の古民家物件を
3軒ほど内覧させてもらいました

この5年の歳月は
ぶっちゃん地方⇔岩手県・南部にある古民家
往復約700㎞を行き来していました

  
  

2010'10月~2014'6月までの記事は
      こちら→( )にあります





f0353990_13123501.jpg

 また少しずつ。。。
(初めての方もいらっしゃるので) 
ぶっちゃん夫婦の古民家のことを
紹介していこうと思っています





   間取り

        ー改修前ー

f0353990_13123899.jpg
ヽ(*>∀<*)ノ古民家を内覧する前に 
  仲介不動産の方から頂いたものです
  




      -改修(案!?)後ー


f0353990_13124134.jpg

 過去の古民家の画像や旧ブログを見ていたら
 なんだかとっても懐かしくて
 けっこうな時間を費やしてしまいました(苦笑)

  ってなワケで 今日はここで~~








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 訪問ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-09-19 22:19 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(14)