カテゴリ:■古民家の菜園( 48 )

畑のお花

ー古民家ー
畑便り VOL.49



日曜~木曜の昨日、午前中ぐらいは
先週ほどの暑さもなく
昼間でも涼しい風が吹いて
草取りや野菜達のお世話がしやすかった
が、、、昨日は午後になると再び
強い日差しが戻ってきました

ちなみに昨日は29℃止まり


連日「今日は○○の救出!」
  「明日は○○!」と言って
(ぶち:旦那さま に)草取りをしています




f0353990_16561547.jpg

f0353990_16563294.jpg

7/17 ぶちが落花生に肥料を施しました ら、
可愛らしいお花を咲かせましたぁ~(^。^)♪




f0353990_16565283.jpg


小豆にも黄色くて涼し気なお花が咲き出しました
草取りをしていると 小さな発見があって
苦労が報われます。。。




f0353990_16570317.jpg


7/12 貴重な生き残った小玉スイカ(黄)2個と
メロンの〈ころたん〉に追肥をしたら
スイカの方にも再び 花が咲き出しました!





【7/12】 スイカの様子


f0353990_16572865.jpg
f0353990_16572497.jpg




【7/20】はこんな感じ


f0353990_16581688.jpg

デ、デ、でかくなってるぅ♡♡♡
ものすごい成長ぶりです




メロンの〈ころたん〉の様子
【7/12】


f0353990_16583105.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこれがぁ~~~



【7/20】の様子

f0353990_16584090.jpg

f0353990_16584631.jpg


テンション上がるわぁ
編目模様が浮かび上がってきました
そしてこのメロンは
外観が黄色へと変化してきます


さて どうやって獣対策を施しましょうか...
ネット? テグスを張る? コンテンナを被せる?






f0353990_16585331.jpg

こちらはたしか
〈岩手・南蛮とうがらし〉だったかと
珍しく 上手に育っています

子カエルちゃんも 日陰で一休み中~♪




[PR]
by sato-natu | 2017-07-21 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

元気いっぱい!

古民家
畑便りVOL.48




昨日・今日と昼間は風があって、
草取りや野菜のお世話を
しやすくて助かりました



f0353990_19023456.jpg

f0353990_19024215.jpg

何本か頂いたベニバナから
種を採って蒔いたら 
きれいに咲いてくれました
((^。^)担当:ぶち←旦那さま)



f0353990_19030597.jpg
f0353990_19024971.jpg

ベニバナの横は とうもろこしぃ~♫
今までにないほど 元気いっぱい
空に向かって伸びていて
ぶっちゃんの背丈を超えております


....呑気にしている場合ではない!!
アワノメイガ対策を施さないと
甘い×2 実が食べられてしまうぅ



f0353990_19031468.jpg

f0353990_19031743.jpg

JAさんに行く用事があって そこで発見
雄穂がだいぶ伸びてきていて 
これを撒くのには
ギリギリのタイミング(・_・;)

既にアワノメイガの侵入痕を数か所確認
悩んだ末 散布しました



f0353990_19043912.gif
f0353990_19033720.jpg

7/12に試し掘りをしたメークイン
さていよいよ じゃがいも堀り\(^o^)/
ですが、天気とにらめっこです
来週は 曇り/雨 ばかりの予報


f0353990_19044264.gif


f0353990_19034518.jpgf0353990_19035394.jpg




















オクラさんにもようやく 花が咲き出しました



きゅうりは Qちゃん漬けを1度作りました
今年の古民家地方のきゅうりは
翌朝見ると もうすでに巨大化しております


夏野菜をモリモリたくさん食べて
夏バテしないよう 元気に
今年の夏も乗り切るぞぉ~~~

f0353990_19041410.gif



[PR]
by sato-natu | 2017-07-19 19:30 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(4)

雨にうたれて


古民家
   畑便りVOL.45



今週はず~っと 曇り/雨・雨/曇り
予報が続いていますね


この☂に期待して
昨日30℃近くあった中
庭の砂利部分 家周りに除草剤を撒きました 
タンクをしょってなので 疲れたわぁ。。。


初栽培中の 紫花豆に花が咲き出しました



f0353990_13174772.jpg
f0353990_13175683.jpg
f0353990_13180480.jpg

遠くから見ても とっても目立つ存在です
あの大きな豆を包むさやが出来るのねぇ~



f0353990_13194156.jpg
( ̄▽ ̄)あんれ まっ!
「どうだーーっっ」と言わんばかりの存在感...





f0353990_13190625.jpg
f0353990_13191386.jpg

フルティカMr.浅野けっさくトマト
順調に日々 大きくなっていますよぉ(●^o^●)


f0353990_13192257.jpg

お婆様から譲り受けた畑では
ごぼうがスクスク成長中です
なんでも この場所でお婆様も
ごぼうを育てた事があるらしいのですが
上手く育たなかったそうです

確かに...
双葉が出始めた頃 恐らくキスジノミハムシだと思うのですが
葉に小さな穴をたくさん開けられてしまい
絶滅寸前でした が、
1枚1枚丁寧に 消毒をしたら
見事に復活を遂げました←何気に自慢(苦笑)


f0353990_13192907.jpg

秘伝と言う枝豆だと思います
これまた どんだけ食べるんだい!?と言うほど
たくさん蒔いてあります


f0353990_13193496.jpg

落花生は これぐらい
いま一つ 成長ぶりが良く分からない
大きくなってるのかぁ??



そういえば!!!
まだ数は少ないのですが
先週から蛍が飛び始めました







[PR]
by sato-natu | 2017-07-03 14:40 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

農機具が次々と...


今日の古民家地方は
暑かったなぁ
盛岡でも30℃予報だって!



f0353990_16330062.jpg

六条大麦は収穫の時を迎えました
金色に輝いてるぅ~



( ̄д ̄)さて この大量の六条大麦を
どうやって処理するんだろ??
(ぶっちゃん まるで他人事)



隣の地区のご夫婦が 軽トラで通る度に
ぶっちゃん家の畑&田んぼに
かねてから注目していたようで、
先週 ぶち(旦那さま)に声を掛けて下さいました



f0353990_16331739.jpg


千歯扱き と言う農機具だそうで
ウン十年ぶりに 納屋から出して来て下さいました
再び活躍する時がきたようで
お爺様も大変喜ばれていました

ぶち「青いビニールシートの上でやろうかと...」
お爺様「だったら家にムシロがあるから
    それを敷いてやった方が良いぃ」
   「2枚あるから やる時は言ってぇ~」

同じ班の方(産直に野菜を卸しているプロ)
   「新聞社も呼べば来るんじゃない!?」と、

みなで笑ったそうです





f0353990_16333242.jpg


(;・∀・)えっ!?
コレ 買ったの?? いつの間に!!!
バインダーって言うのかしら

こういう時だけは
とっても行動力のあるぶちです



f0353990_16332450.jpg

そしての軒下はこうなります
これで終わりかと思いきや、、、
もう半分ぐらいあるんだって

f0353990_16535895.gif


ポットで発芽させた大輪朝顔を 
プランターに定植して ネットの準備を........
って どこでやるんだい!!!!



そしてぶちの一言
「そろそろ朝顔を定植して 
ネットをかけた方が良いんじゃない!」


          ( ̄▽ ̄).................




[PR]
by sato-natu | 2017-06-30 17:01 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(7)

すごいなぁ


古民家
  畑便りVOL.43


昨日は地区の
(って言っても27世帯ですが)
グランドゴルフ大会がありました!
   ↑
岩手県に来て 初めて知りました
老若男女 世代を問わず
一緒に楽しめます


そしたらねぇ
何故か旦那さまったら
『集中』してやったらしく
1等賞を取ってしまいました

( ̄▽ ̄)オイオイ...
空気読んでくださーーーいっ



f0353990_10044260.jpg

男爵とメークインは今
岩手県.南部地方では これぐらい
去年はあまり採れず 小さいサイズだったけれど
今年はなんだか期待出来そうです←根拠なし!!





f0353990_10050165.jpgf0353990_10045460.jpg




















トマトちゃん達はこれぐらい
数日前に2個ほど収穫して食べました\(^o^)/

雨が多いのかなぁ 朝露が多いのかなぁ
ヘタの方がどうしても裂果してしまいます






f0353990_10050892.jpg

f0353990_10051493.jpg

きゅうりも いよいよ収穫が始まりました
【もろみ味噌】をつけて食べるのが
楽しみなんだぁ~~♪




f0353990_10052113.jpg
f0353990_10052649.jpg



















去年はピーマンが鈴なりで
(野菜作りを始めてから数年ぶりに)
ご近所さんにお裾分けしたほど。。。
今年も今のところ 良い感じじゃな~ぁぁい




f0353990_10053603.jpg

f0353990_10054204.jpg

同じ班のお婆様に【紫花豆】を頂き、
そしてやはり同じ班の方に
立派な【竹】を
たくさん頂きました(人''▽`)☆

紫花豆の栽培もまた初挑戦!!!
オレンジ色の綺麗な花が咲くんでしょ
収穫同様 こちらもとても楽しみな
ぶっちゃんです




f0353990_10055058.jpg

コレ 何だか分かりますかぁ?
【紅花】なんです
これまた同じ班の中に
産直に卸しているプロがおりまして、
その方が山形に行った時に
種を貰ってきたそうで 
それから毎年育てているそうです
(/・ω・)/もちろん産直にも卸してます

貴重なベニバナの種を ぶち(旦那さま)に
分けて下さいました
      <(_ _)>ありがとうございます




f0353990_10055576.jpg

.......えっとぉ 一体何本収穫するつもりなんだ
ってか 産直に卸す勢いなんですけどぉぉ
しかも 時期をづらして第2弾も播種



さてと 野菜のお世話をしに
畑に出向くとしますか
























[PR]
by sato-natu | 2017-06-26 10:39 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

落花生



古民家
  畑便りVOL.42


昨日は風がけっこう吹いて、
野良仕事をしていると
肌寒いを超えた気温でした
シャツ1枚(薄手)だったから
夕方には身体の芯から冷えてしまいました
夕方の外気温は15℃でした


日曜の今日は
午前中いっぱい☂が降り
午後になってようやく止み
お天道様が顔を出しましたよ~\(^o^)/♪



昨日やっていたこと。。。
家の周りの草取りと、

f0353990_14354369.jpg

ぶち(旦那さま)から 命じられていたこと
  ↓
 仕事
『(作業)やれたらで良いからぁ~』

★落花生の定植作業



f0353990_16440958.jpg

5/4に播種をしました




f0353990_14362564.jpg

ポットの底から根が出てきていて
もはや限界な状態でした

ぶっちゃん『(・´з`・)(...今日やるしかないなぁ~)』


1人黙々と 畝立てをして
定植作業を施しました( ̄▽ ̄;)
しかも2日間の雨で 土が重いし...
晴れて土が乾いている時にやりたいところですが、
なんせこの時期ですから
タイミングを逃すと また雨降りになってしまう




f0353990_14362957.jpg

タネの袋には
【条間:45㎝ 株間:30㎝】とあります
教科書だとどちらとも もう少しゆったりめ
不安になりつつも タネの袋通りにしました



畑作業をしていると 必ずと言っていいほど
ぶっちゃん達の姿を見ては
80代のお婆様達が 声を掛けてきてくれます




さて 雨も上がった事だし
今日も夕方まで 一仕事しますかっっ!



f0353990_14401761.gif

 





[PR]
by sato-natu | 2017-06-04 14:58 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(6)

ついに到来!


古民家
  畑便りVOL.41



待ちにまった 
いちごの収穫期♡

f0353990_15484739.jpg

\(~o~)/採ったどぉ~~~



ここまでの道のりは長かったネ


f0353990_15475968.jpg

f0353990_15480510.jpg

f0353990_15481198.jpg

ぶっちゃん地方では 黒マルチの上に敷き藁を敷き
雨降りの時 泥の跳ね返りで実が傷まないように
毎回施していたのですが、


『まっ いいかっ』と思っていたら


ぶち『藁を敷いた方がいいよ!絶対!!』
  『高温になって 実が傷むよ』


     (*‘ω‘ *)ごもっとも



f0353990_15482647.jpg

f0353990_15483311.jpg

f0353990_15483901.jpg

30℃を超える中 必死に藁を敷き
そしてまた
立派に生ったいちごに見惚れる
ぶっちゃん.。o○



f0353990_15485403.jpg

第2陣の収穫も終えました
11株しかないから
残りの粒は小粒ちゃんだらけ



(〃艸〃)ムフッ 来年は株数を2倍に増やそ~~っと
将来は。。。ハウスかぁ~~(苦笑)



f0353990_15494615.gif









[PR]
by sato-natu | 2017-06-03 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(5)

重労働...



古民家
  畑便りVOL.40


6月の初め
時々ゲリラ的に降る本降りの雨

☂の日も嫌いぢゃぁないけど...




これ 見て下さい!!
『なんじゃ これーーーーっ』でしょ


f0353990_15462930.jpg

大豆 なんです
こんな色してたら
ビックリしちゃいますよねぇ

この日は朝から 台所の方でする
シャカシャカ音で目覚めました



f0353990_15470517.jpg

鳥除けの薬剤です
キジバト(別名:ヤマバト)がやってきては
地区の方々はヤマバトって言ってます
たいそう悪戯をするようで
地区の方から教えてもらって
対策を施しました



f0353990_15471292.jpg

(^▽^;)えっ!? ここ??
はいっ...第3農園です(苦笑)

『いいから、いいから 
 いくらでも使いなさい』の言葉に甘え
大豆を育てるのにお借りしました

........ってか 1㎏も蒔くのかぁーーーーーー.......

納豆&味噌作り用 だけなのにぃ(・_・;)


その横には 83歳のお婆様が
大切に使ってこられた畑があります
こちらもぜひ使って欲しいと言う事で



f0353990_15472287.jpg

ぶっちゃんの小玉スイカ(黄) 

     と、




f0353990_15472930.jpg

メロンのころたんを
2株づつ植えさせてもらいました




今年はこれで 去年よりもさらに
伸び伸びと育てられるぞ~~♪





ムラサキツメクサ

ぶち(旦那さま)が作業をしている横で
呑気に観察をするぶっちゃん

シロツメクサの紫バージョン



f0353990_15473675.jpg




f0353990_15474372.jpg

(^O^)/おもしろいっ
こうやって紫色の部分が開いて?咲いて?いくのねぇ



はいっ この後、
広大な大地に 10畝(って言ってもかなり長い...)
2粒づつ...............(気が遠くなる作業でした)
なんとか蒔き終わりました



作業をしているさなか
カラスが近づいてくるわ、
お昼休憩から家から畑に戻ってくると
せっかく蒔いた大豆をほじくり返されてるし

    (; ・`д・´)誰ですかっ!!!




さらに双葉が開き始める頃になると
益々 恰好のエサになるようなので
注意が必要です













[PR]
by sato-natu | 2017-06-01 16:23 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

シャキシャキ甘い


古民家
  畑便りVOL.39


岩手県の古民家地方も
1ヶ月以上(!?)遅れて
やっとこさ【スナップえんどう】の
収穫が始まりました


(*^_^*)みなさんのところでは
もうたくさんのスナップえんどうを食べて
撤収作業も終えた時期かしら。。。


f0353990_10270383.jpg


先週からまとまった収穫量となってきています
シャキシャキ食感 甘くて美味しいぃ
毎年育てるほど大好きな野菜の一つです



秋に種を蒔き 厳しい冬を乗り越えて、



f0353990_10264307.jpg


ご近所の方々から注目を浴びるほど
それはそれは立派な成長を遂げました
...ってか2人世帯なのに この量ってないよねぇ

ぶち(旦那さま)
『みんなに お裾分けが出来るでしょ~♫』




f0353990_10262393.jpg

白い花びらにある筋?が
毛細血管のようみ見えるのは
ぶっちゃんだけ!? (〃艸〃)ムフッ




f0353990_10263285.jpg


こんな風に 白い花びらをまといながら
中で成長して伸びてくるのねぇ~
知らなかったわぁ 何年も育てているのに



f0353990_10263704.jpg

 この写真に↗↗ 虫がいます
さて分かるかなぁ。。。






甘いと言えば
落花生も無事に発芽しました\(^o^)/



f0353990_10270914.jpg

f0353990_10271498.jpg


f0353990_10271935.jpg
落花生の芽出しも
マジマジと毎日観察してきました
なるほどねぇ~~ 面白いなぁ





〈ムギ畑〉の記事でご紹介した
二条大麦ですが
こちらとのコラボである物を
作ろうとしている旦那さまです


f0353990_10265236.jpg



[PR]
by sato-natu | 2017-05-29 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

いちごちゃん


古民家
  畑便りVOL.38



2日間続いた雨もようやく
先ほど上がったようで
空が晴れてきましたよ~~☆

と、浮かれてばかりはいあられない...
お陰さまで
雑草がぁーーーーーーーっっ



〈いちごちゃんの近況〉


f0353990_10252135.jpg

もねっ このお姿を見ただけで
その日1日はテンションがup↑↑


f0353990_10253116.jpg

f0353990_10254826.jpg
f0353990_10254112.jpg



(=゚ω゚)ノもちろん!!
小動物の対策もバッチシ施して


f0353990_10260497.jpg

後は真っ赤に実るのを待つのみ♪
11株から何個のいちごが収穫出来るかなぁ.。o○

f0353990_10345798.gif


ここで終わりだと 久しぶりのブログも
ちょっと寂しいので
    

     お、ま、け




裏扉が去年壊れてしまって( ̄▽ ̄;)
修理してもらいました
その記事はコチラ


移住してきてから1年間
この場所がずっと気になっていて...
畑の道具がゴチャゴチャしていて
『なんとかしたい!!』と思っていました

ようやくスッキリ片付けられましたyo



f0353990_10272552.jpg

f0353990_10272954.jpg

f0353990_10273513.jpg

ダ○ソーさんに感謝です
S字フック カゴ 洗濯バサミ(大.小)等々が
大活躍です
突っ張り棒は大型ホームセンターで購入
こやつもすごい働きをするので すばらしいぃわぁ
アイデアや使い方次第で 無限の整理術が
生み出されるんだものね


そろそろ古民家地方も。。。
【衣替え】をしなきゃです
こちらもスッキリさせないとね







[PR]
by sato-natu | 2017-05-27 10:53 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)