カテゴリ:■田んぼのこと( 6 )

出てしまった...


今日は曇り時々小雨
いつになったら
太陽の日差しと青空を
見れるんだろうか。。。


心配していた事態が発生


f0353990_16212425.jpg

今年初めての米づくり
穂もしっかり上がってきて
だんだん「らしく」なってきたところ



しかーーーーしっっ

f0353990_16221152.gif

長雨、低温、日照不足が続き
  いもち病が発生

( ..)φ 葉いもち 穂首いもち 節いもち 苗いもち
   葉いもちの場合、葉が枯れてくる
   いもち病菌は 胞子が空気中を飛散して別の稲に落下する




f0353990_16213254.jpg

トンボも雨が降っているので
動かずにじーーーっとしています



f0353990_16214075.jpg

田んぼの畦に雑草のメヒシバが生えていて
どうやらコイツ イネ科の植物で
やはりメヒシバいもち病を発生させているらしい




f0353990_16214786.jpg

こちらは稲の葉です
しっかり いもち病が発生してる...


f0353990_16215374.jpg

隣のおじさんの田んぼは
ぶっちゃん家の田んぼの隣
やはりおじさんのところでも発生していて
早期に発見してくれて教えてくれました

で、ついでだからと
うちの田んぼにも いもち病を抑える農薬を
2度ほど散布してくれました
ほんと ありがたいです

      <(_ _)>ありがとうございます






f0353990_17112503.jpg

f0353990_17112831.gif

こんなギラギラの夏...は
一体どこへ行ってしまったのかしら





[PR]
by sato-natu | 2017-08-17 17:13 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(12)

22℃!?


昨日の古民家地方
最高気温が な、な、なんと!!!
22℃でした
5月並みの気温

朝から霧雨が降ったり止んだり


田んぼの様子を見に行くと~♪
たくさんの芸術作品が見られました



f0353990_19595153.jpg


晴れの日は気づかなかったけど
稲の葉先に 無数の蜘蛛の巣があったみたい


しばし〈蜘蛛の巣アート〉を楽しんだ
ぶっちゃんでした


f0353990_20001569.jpg

f0353990_20002199.jpg

f0353990_20003282.jpg

さて獲物は何狙い??
これを作るのに どれぐらいの時間を費やすのかしら??

(●^o^●)などなど、
色々な思いが頭をめぐりました




f0353990_20000200.jpg

隣のおじさんは (8月)10日前後に
穂が出てくるって言ってたけど....
ぶっちゃん家はまだなご様子
おじさんの稲は すでに穂が出てきてました(苦笑)





f0353990_20003981.jpg

かぼちゃの花って おっきい~ですね~
今日はマジマジと観察しちゃいました
蜂も出たり入ったりして とても忙しそう。。。



坊っちゃんカボチャ なんですが、
去年 実から採ったタネを蒔いたらしく、、、

f0353990_20004743.jpg

        ( ̄▽ ̄)こんな形をしております。








[PR]
by sato-natu | 2017-08-05 16:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(8)

中干し


今年初めての米作り

美味しい米を食べるため
本当に色々な作業と
苦労があるんですねぇ

【中干し】
6月下旬頃~
    ※2週間ほど
( ..)φメ 根の発根力を促すため
   水を抜いて乾かす



f0353990_10444148.jpg

小さな面積だから なんだか可愛らしく、
愛着がわいてきます♡



f0353990_10444809.jpg

〈分けつ〉を順調に進んだようです
多分...ね


6/26(月)~中干し開始です



   ---おまけ---

なんだかこれだけじゃぁ 内容が寂しいから、



f0353990_10445455.jpg

ぶち(旦那さま)の職場の方に
大の釣り好きな方がおられて
1匹まるまる頂きました


帰ってくるなりテンションup&捌きに
気合の入るぶちでした


f0353990_10450091.jpg

ブリのから揚げ、塩焼き、照り焼き、煮物
毎日楽しんだ ぶっちゃん夫婦でした
ありがとうございました


f0353990_10504257.gif








[PR]
by sato-natu | 2017-06-28 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(5)

一大イベント



おそらく。。。
岩手県に移住してきてから1年、
いや古民家を手に入れてから(!?)
5年間ぐらいは旦那さまの
中で密かに温めてきた米作り

ようやく今年実現し
着々・コツコツと様々な工程を
進めてきています


ぶち(旦那さま)
『明日は一家総出の 田植えだから!!』
      5/21(日)のことでございます

ぶっちゃん『ハーーーーイッ(^o^)丿
(オイオイ 総出って2人しかいないだろ...)』



f0353990_11320434.jpg

この田植え機の動きがねぇ
バッタのような動きをして
働きっぷりを見ていると
可愛いぃんだよぉ

思わず見とれちゃったわよ♡



f0353990_11321185.jpg

何日も前から気合の入るぶち
ぶっちゃんも気合を入れなきゃねぇ
【ヤッケ】って言うの? 用意周到





f0353990_11321756.jpg

この日は朝から
こんなに『運』が良かったの
幸先が良いでしょ

( ̄▽ ̄;)写真をのんびり
撮ってる場合ではない 焦げてるって....






f0353990_11322424.jpg
今年初めてという事で 無償で
6箱の苗を分けてもらいました





f0353990_11323121.jpg


苗箱に振るみたいなんだけど
なんだかすごいネーミングでしょ
ものすごい勢いで効きそう(* ´艸`)



全くの米作り未経験者
それはそれは地区の方々の
(ほぼ全世帯から)
注目の的でありまして

休耕田だった場所を
再び『田んぼ』へと復活させようと
取り組んでいるんだもの
そりゃそうよねぇ


遠くから見守るご近所さん
見兼ねて始まる前にご指導をしてくださる
ベテランご近所さん達



f0353990_11325919.jpg

始まりましたねぇ
ぶちの様子を見ていると
けっこうラクに歩いているように見えるのですが
(まるで他人事)
いざ田んぼに入ってみると
ものすごい!!!!!
底なし沼みたいな場所があったりして
そうかと思えば歩きやすい場所もあって
まぁウン十年と休耕田だったからねぇ

オイオイ...
だいぶカーブを描いているみたいだけど



f0353990_11324219.jpg

だいぶ機械の扱いに慣れてきた?




f0353990_11325030.jpg

f0353990_11330548.jpg

気分良く 行ったり来たりぃ~♪
本人はそんな場合ぢゃなかったみたいだけど
(苦笑)



f0353990_11331115.jpg

最後の仕上げは
2人で仲良く手で補植しましたとさ



この日は東北地方も30℃という
この時期にしては異常なほど高温だったので 
めっちゃ汗をかきました

ぶち『なんとかサマになったんじゃな~い♪』






さてこちらは
のシーズン真っ只中

去年もそうですが朝玄関を開けると
採りたて筍が横たわっていたりして
今年もかれこれ すでに
8本以上は消費しています
毎日旬の食材を
あの手、この手で味わっております


f0353990_11331844.jpg



f0353990_11333680.gif








[PR]
by sato-natu | 2017-05-31 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(13)

急ピッチ


この3連休は 古民家のある里山地方も
26~7℃にまで気温が一気に上がって
暑い、暑い、暑い(´Д`)ハァ…



田んぼのこと

畑作業同様 こちらの作業も
次から次へと作業が目白押し!

4/16.17 ラウンドアップ(除草剤)散布
     →畦+田んぼ
!? ケイカル投入 荒起こし①
4/23 牛糞堆肥投入
   荒起こし(田起こし)②
5/3 クロぬり(畦ぬり)
5/4 代かき



と、ここで ぶっちゃん家の田んぼ&畑を
ちょいとご紹介したいと思います\(^o^)/

あっ その前に。。。
先日 同じ班の方に頂いた




f0353990_13580682.jpg

ダ・ダーーーーーーーンッ
タラの芽でございます
酢味噌で和えたり 天婦羅にして食べました





f0353990_13575804.jpg

Σ(゚Д゚)!!!!

ご親切に甘えて 1年間で
あんなにも広げていた旦那さま↗↗↗
オレの畑は す、す、すごく
広大な区画となっています




f0353990_13582813.jpg

【オレの田んぼ】は
〈クロぬり〉をしてもらって
ら・し・くなってきました




f0353990_13591536.jpg

この機械で〈クロぬり〉をします
この機械がまた 巧みな動きと言うか
すばらしい働きをするので 
家の庭から動きを観察しちゃいました


f0353990_13581532.jpg

f0353990_13582277.jpg

水が入り始めましたよ~~♫♪




水量が足りないようで...
せっかく作ったクロぬりが崩れてしまう為
おじさんが川からポンプで
大量の水を引いてくれました


それを見て ぶち(旦那さま)も
すかさず行動に移します

f0353990_13584111.jpg

写真手前に写っているのは
苦労した【麦踏み】のおかげで
立派に成長を遂げている 六条大麦です


f0353990_13584944.jpg

ぶっちゃんは何をしていたかって!?
ぶちの働きを横目に しっかり草取作業





で、おとといは。。。
これを手に入れるため 
2つ隣の市までドライブ
我が家にやってきた
【2条用 田植え機】

(*`艸´)さすがに手で植えるのは
    諦めたみたい
※ちょっと前まで
『初めてだから手で植えよ~♪』って言ってたケド



f0353990_13585502.jpg

f0353990_13590180.jpg

今日は午前中 刈り払い機でひと稼ぎしたぶっちゃん
さて第2弾といきますかぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ











[PR]
by sato-natu | 2017-05-05 14:46 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(10)

農家の嫁!?


【オレの畑】はお言葉に甘え
1年間で どんどんどんどん
拡大してきた旦那さま


どうやら...
田んぼをやる事を考慮していたのか
去年は毎日コツコツ
側溝?排水溝?をスコップ1本で
掘りあげました
(*ノωノ)それはそれは 地区の皆さまの
大注目を浴びるほどです
なんてったって ウン十年と
休耕田だったところですからねぇ


しかもちゃ~んと 水が流れるようになって
地区の方々もをれを見て ビックリしています


f0353990_20282802.jpg

いつの間に購入したのか 
着々と準備をすすめるぶち(旦那さま)



f0353990_20283503.jpg

f0353990_20284605.jpg


手慣れた感じで(苦笑) せっせと動く、動く
   ↗↗
この耕運機は年代物で
隣のおじさんから譲り受けました
秋頃に ク○タさんに
メンテナンスをしてもらいました

取り来たおじさんもびっくりするほど
年代物みたいで、、、


でもメンテから帰ってくると
すこぶる音も静かになり1発で始動するほど
しかもきれいに車体洗浄もしてくれて
何十年かぶりの出番に
耕運機も喜んでいるみたい~♫♪


(@_@;)...ってか、、、、、


手始めの稲作りは
この広さの半分かと思っていたら



田んぼをやるには【農家組合】に入って
JAさんにも加入しなければなりません
本会員と準会員があるらしく
まさかとは思いましたが〈本会員〉登録

ぶっちゃん『ねぇ~ 家は農家になったのぉ~?』
ぶち『(大爆笑しながら)そうだよ~~♪』。。。


ぶっちゃん『着々と作業をこなしてるけど、
      田んぼの勉強もしたの~?』
ぶち『(隣のおじさんが)色々教えてくれる~♪』
※隣のおじさんの2枚の田んぼは お隣にあります


今月に入ってから休みともなると
畑や田んぼの準備とかで
朝、昼、晩と家ご飯
まるで農家のお嫁さんになったみたい
作業の合間を見ては 
洗濯や布団干したりと家事をこなしたりして

ホント農家のお嫁さんって大変
尊敬しちゃいます


何はともあれ 美味しいお米を食べるため
2人チカラを合わせ・協力して
取り組んでいきたいと思います
また楽しみが増えましたぁ
f0353990_20314306.gif
田んぼ横のノリ面で小さな発見!!

f0353990_20291496.jpg

ぶっちゃんはこんな発見をしながら
作業の疲れを癒しております




[PR]
by sato-natu | 2017-04-19 14:06 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(18)