やってみた!


 今さら...ですがヽ(*>∀<*)ノ
去年の暮に 3泊4日した
ぶっちゃんの古民家でのこと.



4度目の冬を迎えて
今まで ぶっちゃんを苦しめてきた場所.



f0353990_10530375.jpg

f0353990_10530145.jpg


Y(>ω<、)Y うっす~~い
ガラス板 だけの この棚から
容赦なく 冷たい外気が流れこんでくる場所.


しかも台所で調理が始まった途端,
ガラス戸全面が たちまち曇ってしまいます.




f0353990_09105379.jpg

f0353990_09104193.jpg

冬場は...
この景色を見ているだけで
ブルブルッ




f0353990_09102255.jpg

夏はとっても快適な
台所なんですけどねぇ.
冷房も扇風機も不必要071.gif




で、青森県にお住まいの 
kikumalさん家でも愛用している
(家中の窓に貼ってあるそうです)

今さらですが、
この商品を試してみました.





f0353990_09094661.jpg


ジャーーーんっ
カーテンライナー 断熱シート(水貼り)
結露シート

とっても頼もしいグッズ達♡




この時期の 古民家でのぶち(旦那さま)は
何もする事がなく
暇を持て余しているようなので。。。
巻き込んでの 共同作業.


f0353990_10213122.jpg


f0353990_09111722.jpg

ちょっと隙間が生じましたが
ご愛敬 
※勝手口 玄関以外はすべて、
トイレ・風呂場を含め 2重窓です



f0353990_09121396.jpg

断熱シートは デザイン性も重視!





f0353990_09115970.jpg

この窓は めっちゃ大きくて
2重窓なのに さぶい...






f0353990_09120163.jpg

この収納引き出し部分から 冷たい冷気が...




f0353990_09114678.jpg

この場所は カーテンレールは無いので、
突っ張り棒を使用しました






f0353990_09145901.jpg

結露シートも貼ってみました♬♬








余った断熱シートで。。。





f0353990_09151019.jpg

寝室の障子の
曇りガラス部分にも!!





f0353990_09150807.jpg

いつも居る コタツがある部屋の
障子にも!!!




2日目の夜
ぶち『全然 寒さが違うわぁ~』
  『1シーズンだけじゃ もったいないから、
   来年もまた使えるんじゃない!?』


∑(*´◯`ノ)ノえっ!?
水貼りだから 再生可能なのかしら??




来シーズンは 
古民家の 
家中の窓&全障子のガラス部分に
断熱シートを貼りたいぐらいです.





ただのプチプチシートなのに
すごい断熱力だわぁ~
すんばらしぃ~~~

























[PR]
by sato-natu | 2015-01-19 10:58 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

ありがとうございました

大晦日の今日
岩手県にある古民家から
ぶっちゃん地方に 帰ってきました。

車から降りた瞬間、
あまりの暖かさに
ビックリw(゜o゜)w


(古民家で)今朝起きたら
夜中に降った雪で
道路は雪ですっかり
覆われてたわぁ…

f0353990_1721481.jpg



f0353990_1725358.jpg




今年も
【ぶっちゃんのブログ】への
訪問&コメントを寄せて頂き、
ありがとうございました!

そしてまた 新しい年も
宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ""


皆さん 良いお年を
お迎え下さい。。。
[PR]
by sato-natu | 2014-12-31 16:52 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

古民家ごもり



まづは 
今日 12/29(月)の古民家の様子から



f0353990_14301761.jpg

f0353990_14305474.jpg

f0353990_14311797.jpg

f0353990_14330209.jpg


午後14時39分現在、
雪がちらちら舞っています.





昨日から 
(岩手県にある)古民家入りをしています.
一応 3拍4日を予定しているのですが...
ぶち(旦那さま)は もっと滞在したいようですが.


ー12/28(日)の様子ー


f0353990_14321389.jpg
f0353990_14313847.jpg

おてんとう様が出ていると
違う景色が広がりますね.


ぶち「どこか 出掛けようよ~♫」
(´-ω-`) オイオイ...


ぶっちゃん家の古民家から
車を20分ぐらい走らせると、
南と北にそれぞれ 新幹線が停まる駅があります.






で、
新幹線で40分かけて
出掛けた先は。。。



f0353990_14334606.jpg

f0353990_14340838.jpg

同じ岩手県内なのに
新幹線で40分って...
車だと 高速道路で100㎞離れています.

さすが 北海道に次ぐ
2番目に大きい【岩手県】だわぁ~(・´з`・)



f0353990_14343818.jpg

f0353990_14350078.jpg

ぶっちゃんのお目当ては
この場所だったのですが、改修工事中(泣)


ぶちのお目当ては


f0353990_14352970.jpg

f0353990_14354711.jpg
冷麺】とお肉.
このお店に来るのは 3度目ぐらいになります.





美味しかったですよ~♡



みなさん
『年末』は どのように過ごされているのかしら!?

















[PR]
by sato-natu | 2014-12-29 15:01 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(21)

古民家③


まだまだ続いています
3連休 古民家ネタ(*>ω<*)



3日間とも 岩手県南部
古民家地方の昼間は,
日差しがポカポカと暖かく
過ごしやすかったです.



f0353990_10354418.jpg


f0353990_10354994.jpg

2日目の朝 起きたら、
雨が降っていたようで 濡れていました.
その日の前夜も (お酒を交わしながら)
「去年より あったかいねぇ♡」と
話していたところです.




3日目の朝は。。。



f0353990_10360604.jpg

どうりで...
1日目の夜が とても暖かかったけど、
2日目の夜は とても寒く 
身が縮こまるようでした.






f0353990_10382959.jpg


~11/9 撮影~

雪の重みで ラベンダーが倒伏しないよう
柵を施してきました.





f0353990_10361993.jpg



f0353990_10362229.jpg

(@_@;) ラベンダーにも 霜がびっしり.

ちなみに 
ラベンダーはちょっと伸び放題だったので、
やや強めに 切り戻しをして
格好良く仕立てました♪♬






f0353990_10363461.jpg


見ているだけで 震え上がりますね(^_^;)
今は 冷庫の中にいるみたいですが...
1月~2月は辺り一面 雪に覆われて、 
まるで 冷庫の中にいるみたいになります(苦笑)







f0353990_10365697.jpg

f0353990_10365811.jpg

遠くの山々も 雪に覆われてきていました.
いよいよ里山にも
雪が舞うのも近いです.








~おまけ~

ぶっちゃんの大好きな♡ おやつ.
岩手県では 
「がんづき」と呼ばれている、
いわゆる「蒸しパン」です.

f0353990_10363869.jpg


前日1人で うどん作りをしていた中、
旦那さまが 産直に行って買ってきてくれました.









[PR]
by sato-natu | 2014-11-26 18:00 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

古民家②


この3連休は
岩手県の古民家で
「古民家時間♪」を
満喫してきたわけですが.


今日は
ーぶっちゃん編ー です.


f0353990_19420550.jpg

ヽ(*´v`*)ノこちらは 【古民家の台所】






f0353990_19433191.jpg


岩手県の郷土料理・ひっつみ
を作るわけではありません(苦笑)

ひっつみ:小麦粉を練って固めて ひっつまんで、
  (平たい団子状のもの)汁に投げ入れて 作られたもの


っていうところから この名がつけられたそうです.




ぶっちゃんが作ったのはねぇ
すいとんの粉を使ってね。。。




f0353990_19434569.jpg

長期戦になるため
こんな場所に ノートPCをセッティングして、







f0353990_19435461.jpg


音楽を聴きながら 約50分ぐらい、
踏みふみ 踏みふみ

( ..)φ 
「20~30分 耳たぶぐらいのやわらかさになるまで」
とあったけど...




~2時間寝かせます~


この間 日帰り温泉(源泉掛け流し)へ.
鉄分が多く含まれたお湯で とても温まります.






f0353990_19450557.jpg

【分量】2人前
小麦粉200g 水90cc
塩(春・秋) 10g
 〃(夏) 10g
 〃(冬) 8g     となってます.



Σ(´□` ) 2人前だから 
これぐらい伸びればいいのかな??






f0353990_19451802.jpg

おぉーーーっ ここまで来ると
”らしく” なってきますね.
折っては丸め 踏み伸ばすの作業は
ちょっと退屈だったけど(笑)

<美味しい物>のためですから 頑張りました.





f0353990_19460029.jpg

( ..)φ ここでも pointがあります

麺を投入して 
すぐにはかきまわさない事!
ジーーッと 浮き上がってくるのを
見守ります.
それから かきまわします.





f0353990_19461193.jpg

f0353990_19464798.jpg


(v´∀`)ハ(´∀`v) やったねー☆

これで2人前です.




ぶち「えぇーーっ もっと作れば良かったのにぃーー」
 ↑
ぶっちゃんが一生懸命 
生地を踏んでいる間、
この方は 産直巡りを楽しんできたワケで...




∑(*´◯`ノ)ノ ハイハイ 次は3人前ね.














     
     





[PR]
by sato-natu | 2014-11-25 09:40 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)

古民家①




 昨日も今日も
岩手県にある 古民家地方は
昼間はとても穏やかで 暖かな陽気です.


(;・∀・)朝晩は とても寒くなりますが...


f0353990_17225789.jpg

3連休初日の昨日、
ぶっちゃん地方を出た時も
青空と雲がきれいでしたよー☆





古民家に着くとすぐに。。。
ぶち(旦那さま)が 
忙しそうに 作業を始めてました!


f0353990_17231089.jpg

f0353990_17230577.jpg


f0353990_17231526.jpg

台所は ぶちに占領され模様.
なんてったって 
<初・たくあん作り>ですから.
かなり気合が入ってましたよ、彼は.



f0353990_17232315.jpg

古民家で収穫した大根を(8本)
ぶっちゃん地方に持ち帰り(←わざわざ)
干し上ったので また岩手県に戻ってきた
大根さんたち♡



(*‘ω‘ *)「えっ!?じゃぁ古民家で作るの??」
ぶち 「違うよ! また持ち帰るよ♪」

(*‘ω‘ *)...じゃ、むこう(ぶっちゃん地方)で仕込めば
     良かったんじゃないかしら...ブツブツ




ぶっちゃんは LDK以外の
別の場所の掃除に取り掛かりました.



f0353990_17233748.jpg

15時頃の到着で
水拭きをする気力は失せていたので、
ラクチン道具で 床拭きぃ.






いつもは お香は【白檀香のコーン】で、
焚いています.
茶葉が古くなってしまっていたのが
あったので、
処分するのは 勿体ないので!!



f0353990_17235595.jpg

(^▽^;)生活感が出てますねぇ.
いつもは この部屋で寝てます.





f0353990_17240131.jpg


本来はこれ【茶香炉】なんです.
いつもは お香を焚いてますが.
日本茶の香り リラックスして
なかなかいいものですねぇ。。。













[PR]
by sato-natu | 2014-11-23 17:59 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)


今回 古民家で、
やらなければいけない作業

ーぶっちゃん編ー
① ストーブの準備
② 沈丁花の 雪囲い
  ラベンダーの倒伏予防
    ↑
次はいつ来れるか分からないので
やっておかなければなりません

③ サフランの雌しべ採取 でした




f0353990_11013638.jpg

f0353990_17383959.jpg

先日ご紹介した サフランですが、
高級食材! サフランの雌しべを
無事に採取し、長廊下で只今、乾燥中~~♪

1つの花→3分裂した雌しべ 3本が採れます







古民家を手に入れて(2010,9月)
ぶっちゃん地方から持ってきて植えた
とっても大事にしている 
沈丁花のお話.



  ~2014,2/10の様子~

f0353990_11022002.jpg

(´゚д゚`)ひょぇえーっっ
完全に雪に埋もれてます...

沈丁花が移住(?)してきて
2年ぐらいは 
冬、何も施していませんでした.

やっと春になり
あの清楚な香りが楽しめる と期待しても、
葉はすでに落葉してしまって 花を楽しむどころでは
ありませんでした( ̄д ̄)

去年から 雪囲いをするようにしたら。。。



   ~2014,4月~
f0353990_11164005.jpg


f0353990_11163648.jpg

古民家にきて3年目にして
偶然!? 奇跡的!?にも
初めて花を見る事ができたのです.


去年の 雪囲いの反省点としては、
(面倒だったので)
2株一緒に たった1枚の
ジュートムシロ(麻)で覆っただけでした.


その結果 やはり落葉が目立ちました




  ~今回 2014,11,09~


f0353990_11015500.jpg

f0353990_11015895.jpg

来春こそは034.gif と、
気合が入ります.

1株づつ仕立てて
ジュートムシロ(麻)を
まづ1枚、 株全体を覆い、
さらにもう1枚で 外側を囲ってみました.






もう一つ.
お気に入りのラベンダーのこと.




~2013,04,15 植えました~



f0353990_11461781.jpg

f0353990_11462862.jpg

スーパーふらの ラベンダー




  ~2013,12,15~


f0353990_11021791.jpg

ラベンダーの摘み取り作業をし、
気づけば こんなに大きくなっていて、
枝が折れないようにしなければ...と
思った時は もう手遅れでした.



  ~2014,02,10~

f0353990_11022337.jpg


まぁ なんて強い生命力!! なんでしょう.

春には枝が立ち上がり  旺盛に成長を始め、
さらに大きく成長した現在
           ↓
           ↓
           ↓




  ~2014,11,09~

f0353990_11020783.jpg


2回目の〈摘み採り作業〉も無事に終え、
花後に〈切り戻し作業〉もしました.



f0353990_11021045.jpg

これで...
今年は雪の重みによる
枝の広がりを
最小限に抑えられるかな!?

















[PR]
by sato-natu | 2014-11-10 12:51 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)

古民家の秋



ぶっちゃん只今。。。
岩手県で 【古民家時間♪】を
満喫中~.


って言っても 
ぶち(旦那さま♡)の仕事の都合で、
ぶっちゃん地方11:00頃出発→
東北自動車道を下りて
食材調達のため大型スーパーへ→
古民家着は、 
15:00ぐらいになっちゃいました.



到着するとすぐに 井戸水通水!
(家中の蛇口)
その間 作業着に着替え。。。
布団の準備ー布団乾燥機on


ってーーーもう薄暗いぃ(>_<)





f0353990_17380074.jpg


f0353990_17381411.jpg


蔵の前にある もみじです.
多分...他に2種類のもみじが
敷地内にあります.






f0353990_17383065.jpg

ぶっちゃん家には
おーーきな銀杏の木があって、
(写真中央辺り)
黄葉を撮ろうと
楽しみに来たのですが、


(。´・ω・)? はいっ.
時すでに遅し...全て落葉済み







f0353990_17383959.jpg
f0353990_17384739.jpg
岩手県の古民家の庭では、
高級食材 サフランさまが
元気に咲いておりました037.gif


もう今日は薄暗いので、
明日 雌蕊を採取しようと思ってま~す.






f0353990_17385418.jpg

古民家のきゃべつ♡
あまり手をかけられなかったけど...
無事に収穫です060.gif








[PR]
by sato-natu | 2014-11-08 18:00 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(12)

地味に...



ぶっちゃんの旦那さま♡
岩手での「古民家時間003.gif」を、
毎回大満喫しているご様子.





ぶっちゃんが草むしりをしていて、
ふと気が付くと、 
ぶち(旦那さま)の姿が見えず.


∑(*´◯`ノ)ノネットを見ているか、
疲れて昼寝でもしてるのかなぁ...
なんて思ってたら





f0353990_18142048.jpg

これ、何をしているか分かりますか!?
【しその実】を採ってるわけでもなく...




f0353990_18142585.jpg

('д'|l!) えぇーーーっ!! 
たねを採ってたのぉーー!?


今年の夏 ”赤紫蘇ジュース”が飲みたくて、
隣のおばあさんから 立派な株を数本頂きました.
古民家の畑に植えて お陰さまで2回ほど、
楽しむ事が出来ました060.gif


ぶち「だって 量が少ないから、
   チビチビしか飲ませてくれないんだも~ん」
  「俺は1日何杯も グビグビ飲みたいの」


どうやら 旦那さま、
新たに母屋の裏側で
【紫蘇専用ゾーン】ならぬ、
【しそ畑】を開墾していた模様.
ちゃっかり 管理機もかけちゃったりして.








f0353990_18141606.jpg
古民家の畑の 赤かぶ.

(・´艸`・)これで 美味しい物が
できちゃいますね.




f0353990_18141233.jpg

続いて にんにく.

マルチが張ってあったのですが...
あれぇ どうしちゃったのかな??




f0353990_18140855.jpg

地味ぃ~に 1人で<里芋の収穫>を
楽しんでいた ぶち.







f0353990_18140431.jpg
ぶっちゃん地方へ帰る日の
午前中は、
これまた 黙々と【剪定作業】に
勤しむ旦那さま.

  ↑
この日のために ネットで、
〈誰でも出来る! 庭木・花木の剪定〉
という本を購入し、
勉強をしていたみたい.



ヽ(*´v`*)ノ だいぶスッキリしました.



写真左側に写っているのは、
イチョウの木です.
もんのすごい 大木になっています.

大きなギンナンが生ってるので、
次回の旦那さま。。。
絶対、【銀杏拾い】が
予定に組み込まれるハズ!




 剪定作業もまた 地味ぃ~に、
コツコツとやっていけば、
数年後には 伸び放題の木々も、
少しは喜んでくれる事でしょう。。。












[PR]
by sato-natu | 2014-10-16 21:11 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(8)

(/・ω・)/古民家では


 3週間ぶりに 
岩手県にある古民家へ.

旦那さま♡は ちゃっかり、
今月も またしても!!
3連休+アルファーで休みを取ってましたょ.

予定では。。。3泊4日

f0353990_18130798.jpg

 辺りも すっかり稲刈りを終え、
周りの小さな山々も 秋が深まっていました.




 お隣(ずっと離れた)では
焼却作業をしていたようで...



f0353990_18131241.jpg

ぶち(旦那さま)「なんだか、家の中まで煙いな...」

(・_・;)まぁ、隙間だらけの
ぶっちゃん家の古民家ですから~~
仕方ありません.




f0353990_18134186.jpg

 【イヌサフラン】
去年は花を拝めなかったのですが、
今年はラッキー♪ 最後のお花ですが、
カメラに収める事が出来ました(^<^)



f0353990_18135673.jpg

古民家から車を走らせる事...約30分ぐらい!?
お隣の町にある場所に 
ランチをしに行きました.

ここでは【どぶろく】を買う事が出来ます.
(旦那さまは これが目当てだったりする!?)



「岩手での古民家時間♪」を、
毎回存分に楽しんでいる旦那さま。。。
今回は どんな作業をするのかしら(*´ω`*)




[PR]
by sato-natu | 2014-10-14 18:37 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)