カテゴリ:■ぶっちゃん畑( 103 )

メロンとスイカ


古民家 
   畑便りVOL.47


みなさんのブログでは
スイカやメロンの話題で持ち切りで
岩手県南部・内陸地方の古民家地方、
ぶっちゃんのも ちょっこし気になって
今日覗いてきました~♪~♫


先週のぞいてきた時は
やっとツルがグングン
伸び始めてきたところだから、
実なんて まだまだ...


と、思ったら!!!


f0353990_15382318.jpg

f0353990_15382991.jpg

サカタのタネさんから出している
    ころたん

これがですねぇ ちまたでは人気で
着果性に優れてるんだなぁ
しかも 【ネットメロン】【糖度15度】で
外見は黄色 果肉は緑色なんですって


サカタのタネさんのホームページから
拝借しております↓↓

f0353990_15554143.jpg


5~6個の着果確認で テンション↑↑↑
①追肥だけにきたつもりでしたが、、、


畝周囲の②除草 ③摘心・誘引 ④整枝を施しました
良かったぁ あやうくジャングル化して
お手上げ状態になるところでした




f0353990_15383857.jpg


f0353990_15384869.jpg


上から見ると 
お世話の証が見て取れるでしょ~(*^^)v



小玉黄色スイカ 
はというと、


f0353990_15393153.jpg

2株購入してそのうちの一株が
先月....接ぎ木部分から先が 強風に吹っとばされた


f0353990_15394524.gif


生き残った株は 先週確認した時は
活き活きしていたのに、、、、、、、


f0353990_15392539.jpg

こちらも瀕死の状態だわぁ
今にも枯れそうな勢い....(ノД`)・゜・。




ウリハムシ
ウリ科植物の重要害虫
成虫は体長7~8mm
オレンジ色(ピーナッツみたいな奴)
芯や葉や小さい果実の表面を食べ、
初期に芯を食べられるとその後の成長に影響を及ぼす。
幼虫は白いウジで根に近い茎を食べ、
立ち枯れの原因になることがある。



でもねっ
そんな状態だけれども、

f0353990_15391873.jpg

f0353990_15391236.jpg


居たのぉ 2個(子)♡
貴重な貴重な大切な黄色スイカ

f0353990_15401636.gif





[PR]
by sato-natu | 2017-07-12 16:39 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(18)

あぢぃ...


古民家
  畑便りVOL.46



いっやぁ しっかし暑いですねぇ
日本列島全体から きっと。。。
湯気が出ているに違いない(* ´艸`)




f0353990_16242834.jpg

f0353990_16243512.jpg

昨日ぶちが(旦那さま) せっせと収穫し
干してくれました
(人''▽`)ありがと~☆

玉葱を植えるタイミングがやや遅れ
出来は....まっ こんなもんかしらね
これだって とっても助かりますものね



今日34℃の中 午前中やっていた事は
せっせと【スナップえんどう】のお片付け

f0353990_16245834.jpg

こんな外観だけれども、




f0353990_16245111.jpg

f0353990_16250625.jpg

グリンピースが苦手(苦笑)なぶっちゃんでも
全然食べられます
甘くて美味しいぃ~~んだから~~♪




f0353990_16251282.jpg

トマトも次々と真っ赤に♡
こちらは千果です↗↗



f0353990_16251935.jpg

f0353990_16252728.jpg

昨日+今日 小麦を干しています
同じ班のプロの方が声を掛けて下さり、
〈脱穀〉〈とうみ〉をかける事が出来ました




さてさて 今日3時起きで
釣りに出掛けたぶち。。。

f0353990_16253927.jpg

台所のシンクの中で 
カレイとアイナメさんで賑わっております















[PR]
by sato-natu | 2017-07-10 16:52 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

気になる野菜


ぶっちゃん畑 VOL.394



気になる野菜・その後編



f0353990_12123922.jpg

先月の〈ぶっちゃん畑〉で 
ちらっとご紹介した 
ザーサイ。。。

自分で育てられるだなんて
思ってもみなかったわぁ
ぶち(旦那さま)は なんとしても
自分で仕込んだ 
ザーサイ漬けが食べたかったらしく
いつのまにか どこかのサイトで
ちゃっかり購入していた【種】です



ちなみに先月の状況はと言うと
いま一度  ↓↓


f0353990_12121165.jpg

種の袋の写真と比べてみれば一目瞭然
葉がもっさもさ~ 伸び放題 徒長!?
どなたかのブログでは
収穫期:1~2月 ってあったけど
今年は暖冬の影響!???



f0353990_12105655.jpg
  f0353990_12105462.jpg




















○で囲まれた コブのようになった部分を食べます
葉ももちろん食べれるようだけど...
さすがにここまでくると
なんだかちょっと 
「ご遠慮します」m(_ _;)m  って感じです






①1週間ぐらい干す
②5%→7%→10%と 塩分濃度を変えていく
③ここまできて やっと【本漬け】らしい

※すべて ぶちの担当(笑)






f0353990_12124230.jpg

工程の途中でも 食べらるようです
塩抜きをしてさっと茹でて
炒めてみました~~~♬



f0353990_12124568.jpg

f0353990_12125565.jpg

豚バラ ラー油 ごま油 鶏ガラの素
ヽ(*>∀<*)ノこれ めっちゃウマイ!!!
     最強の酒のつまみだわぁ



漬け物が出来上がるのが 楽しみだなぁ。。。


 


[PR]
by sato-natu | 2016-02-09 11:14 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(19)

ねぎ、ねぎ、ねぎ、


ぶっちゃん畑 VOL.393


西日本の雪の状況は
どうかしら…
ぶっちゃん地方は
昨夜シンシンと降って、
積もりそうな勢いでしたが、
数時間で止んで
今日は朝から 快晴でした(。・。・)ノ




今日は
ねぎと大根がなくなたので
畑に出向きました
めっちゃ 冷たい風が吹いてました


f0353990_17175273.jpg


f0353990_17175690.jpg


岩手の古民家で育て、
こちらに持ってきて 保存中
。。。ですが
これ以外に あと1列あります

食べまくらないと
ねぎ坊主が出ちゃう
こうなれば 白菜もあと2個
ばかでかいのが残っているので
3日/週 ぐらいの勢いで
鍋だな(*´ー`*)



f0353990_17175909.jpg



大根も暖冬の影響を受け、
極太サイズで
食べても食べても
消費に苦しみます


またまた干して 切り干し大根
今宵は煮物!





[PR]
by sato-natu | 2016-01-24 16:58 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

寂しいな...


ぶっちゃん畑 VOL.392


(だいぶ前になりましたが...)
今日の画像は 雪が降る前、
3/17(日)の畑の様子です



f0353990_15525674.jpg

  芽きゃべつクンです
雪が降って...大丈夫かしら!?
見にいかなきゃ でも風が冷たいな...


f0353990_15543116.gif





3月に引越しするので この市民農園とも
お別れする日が 近づいてきました(゜-゜)

区画内はガラ~ンとしてきて ちょっぴり寂しいナ
白菜 にんじん 芽きゃべつ
ねぎ・里芋←岩手で育て 
      こちらで埋めて保存中

気になるザーサイ(苦笑)は 
先日収穫して 只今ベランダで乾燥中~~♬







f0353990_15531099.jpg

f0353990_15531343.jpg

(*´∇`)ノ ぶどうみた~ぃ♪
     可愛らしいでしょ♡




f0353990_15531739.jpg


これまで 古民家の畑は
ぶち(旦那さま)に任せきりで心配でしたが
また2人 力を合わせ協力して、
楽しく・美味しい野菜を たくさん作りましょ~

【古民家菜園】の作付けプランを
考えなくっちゃ018.gif






[PR]
by sato-natu | 2016-01-21 15:30 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

どんより曇り空


ぶっちゃん畑 VOL.391


朝のうちは晴れてたけど、
今日は予報通り
曇りでさ
午後には 今にも
雨が降り出してきそうで
くらぁ~くて ど~んより…


( ̄▽ ̄;)こんなお天気だと
気分もどんよりだわ


f0353990_15093843.jpg


野菜を調達しに畑へ
岩手の古民家の畑で育てた
ぶちの(自慢の!?)ねぎです

ぶっちゃん畑で保存して
少しずつ 大切に食べてます♪



f0353990_15094181.jpg


里芋も向こうから持ってきて
埋めて保存しています

( ̄0 ̄;)ぶちったら
ブーブー言いながら
一生懸命 掘り起こしてたけど

それって…
自分が土を掘って
埋めたものでしょ…



〈冬至の日〉の1枚


f0353990_15094418.jpg


冬至とは思えぬほど
暖かく、良いお天気でした~♪

[PR]
by sato-natu | 2015-12-23 14:48 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

芽きゃべつ


ぶっちゃん畑 VOL.390


木曜日ごろから 急に寒くなるとか!?
でもそれが 12月の平年並みですものね 
ぶっちゃん地方でも 
最低気温がマイナスの予報が出ています


そうなると
『やらなければならない』作業がありますネ


と、その前に。。。


f0353990_17160779.jpg

  芽きゃべつ♡♡
  だいぶ まとまって
  収穫できるようになってきた(*^^)v

 今宵は〈たらこ・マヨ〉で食べよ~っと♬



f0353990_17161519.jpg



やっておかなければならない事!



f0353990_17162420.jpg

 第2陣の白菜たち
 (第1陣の4個は 消費済み)

キュット縛って
これからくる 厳しい寒さに耐えてもらうよう
気合いを入れてあげました





    気になる野菜編


f0353990_17181013.jpg

   自家製ザーサイが食べたくて
   ぶち(旦那さま)が注文した品です




f0353990_17163235.jpg

f0353990_17163419.jpg

  マルで囲まれた部分あたり(!?)を
  使うらしいのですが...
  ハテ?? この後はどう処理するのかしら
  ぶちだけに 任せておけないわ~(^_^;)




    だってすでに こんな状況なんですもの

f0353990_17163617.jpg

 ヽ(*>∀<*)ノ多分 畑の方々は
      「これは...一体...?」と思って 
      遠目から眺めてるんだろうなぁ
      

  









[PR]
by sato-natu | 2015-12-15 17:36 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(20)

ほうれんそう.now!


 ぶっちゃん畑 VOL.389



今宵は ほうれん草♡たっぷり
あつあつグラタン を予定しているので。。。

さっそく 畑へレッツラgo~



f0353990_12043771.jpg

  ちぢみほうれん草
(´-ω-`;)たしかに...朝晩は冷え込みますが、
    昼間の気温は とても12月とは思えぬほど

  しわはちぢむどころか 広がって伸びてる!?




f0353990_12043919.jpg

 剣葉種タイプ どなたかに食べられまくってます
 いつもなら アブラムシが付くぐらいで、
 葉に穴なんて開けられなかったのですが...
┐(´・c_・` ;)┌ ふぅ~む
       今年は何かがヘンだわさ 







    リーフレタスも終盤です



f0353990_12040827.jpg

f0353990_12041330.jpg

 ほらっ 茎の部分を見て!!(1枚目)
 外葉から少しずつ収穫して 食べた痕跡が。。。
 あと1回収穫したら終わりです






f0353990_12044345.jpg

   芽きゃべつの写真を撮って満足し、
   収穫するのを忘れた(ノω・`。) トホホ...






f0353990_12211828.jpg

今日も良いお天気 洗濯・畑日和でした





  
f0353990_12173998.gif



[PR]
by sato-natu | 2015-12-08 15:34 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

今日は。。。

ぶっちゃん畑 VOL.388


今日は『ホッ』とする
お天気でしたね~
土日、岩手にいたから!?


人参とほうれん草が無くなったので
畑にレッツラ ゴ~♪


f0353990_19401923.jpg


あらっ!
立派に育った人参さんが
見えない…



f0353990_19402269.jpg


美味しそ~でしょ~
(何度も言いますが
人参が苦手な ぶっちゃん)



f0353990_19402446.jpg


ちぢみほうれん草 ですが、
伸び伸び~~
どんどん収穫して 頂きましょっ




f0353990_19402762.jpg


リーフレタスは いよいよ
収穫も終わりに近づいてきました
さんざん食べたわぁ
また来年も岩手でやろう!


f0353990_19402905.jpg


先週の金曜日に干した
【切り干し大根】ですが。。。
もう待ちきれないので
さっそく今日はこうなりました



(ノ´∀`*)今日から師走
風邪などひかないよう、
元気に 1ヶ月を過ごしましょう

[PR]
by sato-natu | 2015-12-01 19:19 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

さぶ、さぶ、さぶいーっ


ぶっちゃん畑 VOL.387


『11月らしからぬ気温』なんて言ってたけど、
昨日の昼間の最気温が10℃って...
昨日も今日も 震える寒さですねぇ



昨日は野菜がなくなったので
寒い中 畑に調達しに行ってきました



f0353990_19271503.jpg 
f0353990_19272681.jpg

  可愛らしく まん丸に結球してきましたョ(^_^)v
  この寒さに当って 一段と甘みが増したわね

f0353990_19265835.jpg





f0353990_19273206.jpg

  岩手の 古民家の菜園で育てた【ねぎ】です
  ぶっちゃん畑に埋めて保存中~
(〃´ x ` 〃)これこれっ これが欲しかったのよ~♪
     何かとこの時期は 使用頻度が高いですものね





f0353990_19274231.jpg

  ほうれん草も丁度良いサイズかしら。。。
  今宵は油揚げ&ほうれん草の煮浸しです045.gif




f0353990_19281066.jpg

  たった2本でしたが...重いのなんのって...
これらの他にあと 最後のデカきゃべつが1個ー★


 車に載せて 部屋まで運ぶのにも一苦労でした
      がっ
 大根はブリのあらを入れて ぶり大根にしましたョ
 柔らかくて美味しかったなぁ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  まったねぇ~(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-11-26 19:47 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)